2012.08.10 Friday

お暑いなか、みなさんご苦労さんです。

0
    ご無沙汰してしまっていまいたので、

    ある施設でのお話を???



    栄養士のWuさんこんにちは、五月蝿より
    ちょっと雑音がうるさい409号室のAuです。
    27日(日)の夕食を、時間に遅れてしまって食べてのですが、
    ラップをかけて、マヨネーズが添えてありました。
    見渡しましたが、マヨネーズを使う献立はありません。
    びっくりしました。
    Wuさんが関知しないところでそうなったのか知りませんが、
    アンケートにも書きましたが、既製(流通している)のマヨネーズは添加物質で腐敗を抑え流通の時間を稼いでいるわけで、
    出来得る限り避けるべき食品と認識しています。
    (煙草の禁煙のように難しい事とは思いますが)
    と、私は思います。
    インターネットで見つけた画像です。

    五月蝿です。
    私だけが勝手に避けていればいい事であって、

    なんか余計などうでもいい事を、煩くすみませんです。

    マヨネーズの添加物も昔ほどではなく、気にする程ではないのかも。

    しかし、野菜など昔ほどに栄養が濃くなく、今の状況として、

    昔より栄養量がより多く必要、と感じ気になるわたくしです。

    キーボードで「うるさい」と入れたら「五月蝿い」と出てきました。言い当っています。




    いかがですか?
    中間の話でよく分からないとおしゃる方が多いかと思いますが、
    「うるさい」という字を「五月蝿い」と書くのか、 ということと、
    マヨネーズが煙草ほどではないにしても、身体に良くないということをわかってくれれば、



    わたくし、団塊のおやじです。五月蝿いおやじ
    JUGEMテーマ:つぶやき。
    2012.05.20 Sunday

    Jazz Piano 秋満

    0
      5月11日(金)Jazz Pianist秋満義孝ジャズコンサートin杉田劇場

      かおりオーナー、きよし、お二人のお供で新杉田へ行ってきました。


      最初はピアノソロで映画音楽を5曲ばかり、トリオで数曲ヴォーカルが入って2曲だったか、ワンステが終わってトゥステの1曲目、五十嵐氏のアルトサックスの1曲までしか、時間の関係で三人とも帰ってきました。

      秋満義孝 おんとし90歳 その芳醇ともいうべき域にたしたピアノソロは、私をこころがせるのに充分でした。「ブラボー、素晴らしい」

      そして、トリオ ヴォーカルと入りましたが、私をこころがせることはできませんでした。それは思うに、他者を思う気持ち、一般的にいう気持ちのノリが上がっていないと、こころがる域には達しないのでは、と私は思うのです。

      休憩に入り、マシュマロレコードさんにあいさつ。
      トゥステの五十嵐明要アルトサックスは1曲しか聞けず終い。バックとノリが合っていなかたです。が、後日、マシュマロレコードさんに当日の録音を聞かせていただき五十嵐氏を確かめたところ、流石のこころがる演奏でした。


      このコンサートの主催は、マシュマロレコードさん(上不氏)です。彼はマイナーレーベルを立ち上げて34年、いつもその行動力には驚きと感動です。こころがるレーベルがここにあります。
      当店でも発売マシュマロレコード



       
      JUGEMテーマ:つぶやき。
      2012.05.04 Friday

      木工担当のおやじ その2

      0
         私はプロフィールで書きましたように“ちぐさ”というところで音楽の真髄を知りました。  ”ちぐさのおやじ”さんのことを載せたいと思います。


         私はおやじさんと接しられたのは9年ほどでした。短かったですが色々話して下さいました。 Jazzだけでは食っていけないミュージシャンを見かねて、著作権二次使用の法律を作るのに、ゼロのところから手弁当で、お店をも顧みず走り回って三年を費やしました。(この間お店はお客が支えていた) 出来るとさっと引いて、いち喫茶店の亭主に戻ってしまうのですから凡人ではありません。見返りや、地位・名誉など心中にありません。「人の為」の思いひとつのおやじさんです。 この話は一例に過ぎません。フライヤージムや幻のモカンボ・セッション,ギャラリー8などなど影で奔走している人でした。けして仕掛ける人ではなかったようです。

         おやじさんの本物を見抜く目というのは、ご実家が貿易商で、パリ万博の仕事のとき荷づくりで、国宝の仏像など本物に直接触れられた体験が、大きく身になったと話されていました。本物から感じたものと通じるものを当時の若い、ミュージシャンや落語家(落語もJazzと同じように見抜く目を持たれていた)そして、店に集まる人々に感じておられたのでしょう。そういう話のときの、おやじさんの笑顔が思い出されます。

         お店が終わってからの話は、ほとんど政治や時事のことを中心に、日本の行く先を心配して厳しい顔をされていました。例えば、「国は外国には簡単に金を出すのに、国内の被災地にはなぜ出さないのか##被災者はTaxpayer納税者なんだよ。役所はえばり過ぎる##英語で言えばOfficeつまり国民のTaxpayerの事務所、役人は事務員なんだよ国民の事 務 員 ##」などと話されていました。



         こんなおやじのいる店が“ちぐさ”でした。”ちぐさ”にかよいおやじの目にかなった常連の客が、カウンターに入りコーヒーを入れたりレコードをかけたり、特権(無償)を与えられたのでした。二十歳に店を開き(1933)第二次世界大戦をはさんで1994年61年間81歳で亡くなられてしまいました。後をねえさん(妹さん)が継がれましたがとうとう2007年1月31日に閉めることになったのでした。おやじが目をつけた連中でちぐさ会が作られていましたが、続けることは出来なかったのです。レコードやスピーカー、看板等々を残すのが精いっぱいでした。
          “ちぐさ”を文化として貴重に思う人も多く、多くの人が動いてくれて“ちぐさ”の再開が実現にこぎ着くことが出来たのです。これは非常に喜ばしいことで素直に喜びたいと思います。  ここにこころがれる場が一つできたのです。       



         我横濱ベイサイドネットもこころがれる場としてサービスを提供していきたいと思います。あなたは、あなたに心地よい音(こと)、素直になれる音(こと)、こころがれる音(こと)を感じれる感覚を求めてください。供にがんばります。






        JUGEMテーマ:つぶやき。
        2012.04.24 Tuesday

        木工担当のおやじ

        0
           はじめましておやじです。

           木工担当として最初に言いますことは、何事に対しても素直であることがすべてです。

           無理やりになっては何事も成らないよと言うことなんです。

           電動工具や道具の能力には程度があります。その工具の能力を過大に思い込んだり、過小したり、また機能を取り違えたりすると、工具は我ままでマイペースですから反逆されてしまうのです。
           名人ではないので私も時々反逆されます。 ですからこちらが素直になって切れ具合を感じとらなければならないのです。

           オーディオもアンプやユニット、真空管から抵抗まで能力の程度があります。こちらで感じ取らなければなりません。素直に感じ取るということは? あなたの中で作られる感覚です。評論家や他者の意見ではなく、
                               あなたの中に作る作られる感覚!?です。 

            あなたに心地よい音(こと)、素直になれる音(こと)、こころがれる*音(こと)を感じれる感覚を目指すのです。

           だと私は思います。




          JUGEMテーマ:つぶやき。
          Calendar
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>
          Clock
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
            きよし (09/12)
          • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
            トヨ (09/05)
          • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
            きよし (02/09)
          • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
            K・K (02/08)
          • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
            きよし (10/17)
          • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
            熊谷健太郎 (10/16)
          • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
            きよし (09/12)
          • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
            よしひこ (09/11)
          • 岡山と香川へ出張して来ました!
            きよし (03/19)
          • 岡山と香川へ出張して来ました!
            の5 (03/19)
          Recent Trackback
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM