<< マシュマロレコードさんの次回JAZZイベントのご案内です! | main | 今年もゴールデンウィークがやって来ました! >>
2013.04.19 Friday

スピーカー切替器作りました

0

    ユーザーさんのご希望に合わせて『BSN オリジナル スピーカー切替器』を作ってみました。
    勿論、Dayton Audio製の既製品も有るのですが、結構大きなサイズなので、アンプと同様のスペースを占有することから、もう少し、小さな切替器が欲しいと言ったご要望は以前からあったのですが、『インピーダンスの変動はどうするのか?』とか『切り替え時のレベル調整は?』とか『ショートさせた場合の保護回路は?』など、解決できない問題が多くて、実行に移せなかったのですが、『そんなのは、自己責任でやるから問題無いよ。何も付けない方が音にも良い訳だし。』と言うユーザーさんのために一台作ることになったのですが、どうせ作るなら、5台ぐらい作った方がコストも下がると言うことから、5台分のアルミパネルを製作したので、残りの4台分を販売することにしました。
     肝心な寸法は、22cm(W)x8cm(H)x13cm(D)とコンパクトになっています。
    切替えるスピーカーは4系統なので、これで十分ではないかと思います。
      
     ただし、アンプを保護する回路や部品は付いていませんので、同時に4系統を鳴らすことも出来てしまうので、インピーダンスの変化には十分に注意していただかなくてはいけません。
    (勿論、自己責任でお願いいたします。)

     商品は、近日中に発売する予定ですので、お見逃しの無いようご注意ください。(限定4台)

     先週は偶然ですが、オーディオの大先輩から古いオーディオ製品を紹介していただき、結構、新しいアイデアが湧いてきました。『古きを訪ねて新しきを知る!』と言ったところでしょうか?

     左のプリアンプは、なんと、あの高橋先生が製作されたものだそうです。
     先生は、ここ十数年の間は、スピーカーの製作や実験に集中されていますが、お若い頃には、アンプなどの製作記事も書かれていたそうです。
     これは、その貴重な『フォノ・イコ付プリアンプ』ですが、昔は、本当に機能満載型が多かったっようですね。先生のプリアンプは、「フォノ・イコ」はもちろんですが、モード切替スィッチによって、モードだけでも、5タイプのモードを切り替えることが出来るようになっています。モノラル音源が少ない現代こそ、『モノラル・モード』はスピーカーの調整に欠かせないものかもしれませんね。
     ユニークなのは、レベル・コントロールとは別に『ラウドネス・コントロール』機能が付いている点ですね。
     私がアンプを購入する頃には、『ラウドネス・コントロール』は単なる『低音・高音ブースト』スィッチのようになっていましたが、先生の『ラウドネス・コントロール』機能は、再生するレベルによって、『ラウドネス・カーブ』を5パターンに切り替えるようになっています。
     なかなか、素晴らしい機能で、現在のように『トーン・コントロール』機能が無いからこそ必要な機能ではないかと思いました。次回の『BSN オリジナル プリアンプキット
     には、是非、取り入れたい機能ですね。

     入力切替えに「Radio」が有って「CD」が無いのが面白いですね。当たり前の話では有りますが。




     右のスピーカーユニットは、私がこれまで見たこともないスピーカーユニットです。
     『大日音響』と言う会社の製品だそうですが、おそらく、現在は、既に潰れてしまっている会社だと思われますが、このようなユニークなスピーカーを作ったせいで、潰れたとしたら、『素晴らしい会社』だと私は思いますね。

     このユニットは、4つの小さな駆動部とコーン形状を持ち、高域の再生を可能にしながら、これらの4つのユニット全体を一つの大きなコーンにコンバインすることによって、50Hzまでの低音の再生をも可能にしているようです。
     
     それが『絵に描いた餅』では無い証拠に、上の周波数特性表も保管しているのだそうですが、小口径ユニット全盛の今こそ、利用出来る技術ではないかと思いますね。私も、このスピーカーに触発されて、身の程知らずにもスピーカーユニットそのものを作ってみたくなりました。

     アラン(Wavecor)の作った『リングラジエーター』もユニークなツィーターですが、私は、誰にも真似の出来ないユニットを作ってみたいですね!


     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Clock
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
      Tanami Jirou (08/07)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
      きよし (02/09)
    • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
      K・K (02/08)
    • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
      きよし (10/17)
    • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
      熊谷健太郎 (10/16)
    • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
      きよし (09/12)
    • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
      よしひこ (09/11)
    • 岡山と香川へ出張して来ました!
      きよし (03/19)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM