<< 「High End Munich 2014」から無事帰国しました! | main | 恒例のサマーセール、少し早めに開始します! >>
2014.06.02 Monday

美人JAZZシンガー、三善香里さんを応援します!

0
    JUGEMテーマ:jazzイベント
    先週は、『PLKT5 MKII』の納品と、ユーザーのアレックスさん宅の『JBLシステム』のリニューアルに出かけて来ました。
     上の『PLKT5 MKII』は、東京にお住まいの美人JAZZシンガーである、三善香里さんのご希望を取り入れて製作したもので、先週、彼女のお住まいに納品に出かけて来ました。
     私がドイツに出張したり、彼女が韓国に演奏に出掛けたりと、なかなか、日程の調整がつかなかったのですが、何とか、5月中の納品はクリアー出来ました。なにより、音を出した瞬間から、『良い音』と評価していただけたのが、有り難かったですね。
     と言うのも、彼女がお店に来て、いくつかのシステムを試聴した上で、当ショップのスピーカーキットの中でも、比較的、音の柔らかい『クラシック』向けとして、設計している、この『PLKT5 MKII』を選択していただいたことから、エージング中に聴いても、有る程度の柔らかさを発揮出来るよう、ネットワークを少々、変更したのですが、それが、上手く、気に入ってもらえたようで、ホッとしました。
     標準の『PLKT5 MKII』のネットワーク部品は、Daytonのコンデンサーや、抵抗を使用するのですが、三善様用に、ウーファーのコイルを「P-コア」に、ツィーターのコンデンサーには、『Jantzen Z-STD』を採用し、セメント抵抗は、『Jantzen プレート抵抗』にグレードアップし、数値も、少々変えました。
    その結果、よりソフトで、ゆったりとした音になったのではないかと思います。
     ダイアナ・クラールなどのCDで試聴した後で、彼女自身の『Alfie(アルフィー)』と言うタイトルのCDをかけたのですが、今度は、私がビックリ!
     『音が良いですね。』『ええ、音にこだわって、すべて、アナログで作りました。でも未だにそれを越えられないんです。』との答えを聞いて、彼女の『音』に対するこだわりが感じられ、嬉しくなりました。
     使用しているアンプ「SONY TA-3120F」を見ただけでも、その違いが分かりますね。それでも、あえて、利便性の面からも、コストの面からも、『PCオーディオ』をお勧めして来ました。
     『Fire Stone』のもっともローコストで使い易い『Black Key(ブラック・キー)』をノートPCにつなぎ、i-tunesでリッピングすれば、簡単に音が出せることを教えてあげたのです。


    右のCDは彼女の『Black Bird(ブラックバード)』と言うタイトルのCDです。  レーベルは「プレシャスレコーズ 」と言うそうで、聞いたことが無い方が多いと思いますが、それもそのはず、彼女が一人で立ち上げたレーベルだそうです。  私は、彼女の名前がオーナーと同じ「かおり」同志なので、と言う訳では無く、かつまた、彼女が若くて美人だから、と言う訳でも無く、近頃、本当に、珍しく『根性』の有る女性だと言うことで、『横浜ベイサイドネット』で、彼女を応援することに決めました。
     
    と言う訳で、彼女にお願いして、「プレシャスレコーズ 」のCDを当ショップでも販売させていただくことになりました。
     先週末にご来店いただいたお客様にも聴いていただきましたが、評判は大変良かったです。きっと売れるのではないかと思います。
    早く、販売を開始したいですね。
    彼女のCDを聴いて、彼女のファンになっていただき、みんなで応援してあげましょう!

     そして、7月2日(水)は、彼女のライブ・コンサートが東横線の学芸大学駅近くのライブハウス『珈琲美学』であるそうです。
    当然ですが、私たちは、当日は定休日なので、聴きに行きます。
    ユーザーの皆さんも、是非、ご一緒しましょう!
     『珈琲美学』は、駅のそばなので、みんなで電車で行きましょう!

    三善香里ライブコンサート イン 珈琲美学
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    三善 香里 (vo) 瀬田創太 (p) 寺尾陽介 (b) 河村亮 (ds)

    ■日時:7月2日(水)18:30開場/1stステージ:19:30/2ndステージ:21:00
    ■場所:Jazz Live Spot - 珈琲美学
    ■東京都目黒区鷹番2−19−20 第2ベルウッドビルB1
    ■TEL. 03-3710-1695
    ■リンク:http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/coffeebigaku_schedule.html?num=1

     
     最後に、もうベイサイドネットではおなじみになってしまっている、ロシア人のユーザー、アレックスさんの『JBL』システムです。
     今回の改造のポイントは、システム全体のリーニューアルとして、スピーカー・ボックス全体を『ピアノブラック』塗装で仕上げたことと、300B真空管アンプによる『バイアンプ構成』にしたことです。

     ところで、先週、珍しく、豊田高専放送研究部の元部長のMrさんが来店され、偶然、アレックスさんと対面することになりました。
     ベイサイドネットの古くからのユーザーさんは良く知っているのですが、この「バックロード・ホーン」システムは、今から、9年程前に、当時、放送研究部の部長だったMrさんが、当ショップのために、設計・製作したもので、長い間、当ショップの『看板スピーカー』として、店内に、重低音を轟かせていましたが、数年前に、アレックスさんにお譲りし、今でも、気に入っていただき、大事に使っていただいているのです。

     これは、Mrさんにとっても、嬉しいことだとおもいますね。
     今回、300B真空管アンプによる「バイアンプ」化に伴って、ネットワークも見直し、コンデンサーを『RIKE』に交換しました。
     
     ミュンヘンで、ゲオルクさんに直接聞いた話では、
    『RIKE』のオイルコンデンサーは、エージングに200時間程かかるそうなので、今後、どのように変わっていくのか、アレックスさんの評価が楽しみです。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2020 >>
    Clock
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新潟が日本一になったそうです!
      きよし (09/03)
    • 新潟が日本一になったそうです!
      城 誠 (09/01)
    • やっと試聴室らしくなって来ました!
      Singularity (10/26)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      きよし (09/11)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      大西信樹 (09/10)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      きよし (02/03)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      河口功二 (01/31)
    • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
      Tanami Jirou (08/07)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM