<< アナログ VS デジタル | main | 今週も色々と忙しいです! >>
2014.07.10 Thursday

かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!

0
    JUGEMテーマ:オヤジの言いたい放題
     相変わらず忙しい毎日ですが、昨日は定休日を利用して、山梨のかがみクラフトさんの作業場を訪ねて来ました。

     かがみクラフトさんの工房は、中央高速の勝沼インターから一時間ほどのひなびた山村の中に有りましたが、大きな家なので、直ぐに見つけることが出来ました。最近は、文明が発達して良かったと思うことはあまり無くなったのですが、「GPS」と「インターネット」のおかげで、初めての場所でも、迷うことなくたどり着けるのは、本当に便利では有りますね。
     加々美さんがこちらでのお住まいにしているのが、後ろに見える3階建ての古い住居で、昔は、カイコを飼うための家だったそうです。そのせいか、何となく、白川郷の民家に通じる雰囲気が有りますね。以前は、勿論、藁ぶき屋根だったそうです。

     
    屋内に入って、最初に目についたのが、この横幅が2メートル程もある大きな『衝立』で、巨木の切株をスライスしたもののようですが、長い年月をかけて、磨いたせいか、ピカピカのツルツルになっていました。
     いったい、どれ位の値段が付くのか、私には見当もつきませんが、骨董的にも、文化的にも、貴重なものだと言うことぐらいは分かりますね。
     


     加々美さんの試聴室がある2階から、上の3階部分を撮った画像ですが、木造の3階建てと言う構造物のダイナミックさに圧倒されそうな迫力を感じました。
     この建物が、何時頃建てられたのかは分かりませんが、おそらく、構造計算や、強度計算などはしていないのでしょうが、経験から割り出された柱の太さや、梁のピッチ数などによって、今なお、崩壊することなく立ち続けていることに、感銘すら覚えました。
     現在の、ローンを払い終わる頃には、立て直しが必要になるような、お粗末な『現代住宅』とは『似て非なるもの』かもしれませんね。

     
     2階にある加々美さんの試聴室です。ゆったりとした革張りのソファーに深々と腰を下ろして、お好きな飲み物を飲みながら、誰に気兼ねすることなく大きな音で、好きな音楽を聴いているそうです。
     ちなみに、深いグリーンの色は、『かがみクラフト』のシンボルカラーだそうです。



     
     2階に有るもう一つの試聴室は、加々美さんが新しいスピーカーの設計をしたり、書き物をしたりする書斎のような使い方をしてる部屋だそうです。
     2階の一部を囲って、個室にしたような作りでしたが、古い大きな梁を残して、デザインの一部にしているようで、クラシカルなモダン・デザインと言えそうですね。
     ここには、『かがみクラフト』のシンボルカラーで仕上げられたトールボーイ・システムが置かれていました。


     2階のバルコニー(?)からみた景色。右側の青い屋根の建物を、作業室として使っているそうです。
     見渡す限り美しい緑の山々と、青い空(あいにくの曇り空でしたが、、、)が広がる景色は、本当に、目にも良いのではないかと思いますね。ちなみに、当ショップの窓からは、「第二合同庁舎」の高い建物の壁などしか見えません。『みなとみらい』のすぐ近くなんですが。


    作業場の中も少し見せていただきました。
     実は、今回、山梨まで出かけて来た目的は、現在、依頼しているSgさんのトールボーイ・スピーカーについての、詳細の部分の施工方法の刷り合わせや、納期などについて、打ち合わせをすることでした。
     特に、今回のシステムは、つき板を貼った後に、ウレタン・クリアー塗装で、ピアノフィニッシュのようにすることになっていますので、組み立て方法を、細かく決めておかないと、後で、大変なことになるかもしれませんので、念には、念を入れておこうと言うことになった訳です。
     右の画像は、24mmのバーチ合板をカットしているところを見せていただいたものです。

      せっかく山梨まで行くのだから、富士山の写真を撮って、山の無いデンマークのみんなに送ってあげようと思っていたのですが、あいにくの天気で、富士山どころでは有りませんでした、残念!  それにしても、山梨は、本当に「ブドウ」と「モモ」が多いんですね。驚きました。


    まるで、中国の『水墨画』を見ているような、雲海に覆われた山々と、何処までも続く、ブドウ畑。






     
    コメント
    このブログのページをFBでリンクさせて頂きたいのですが。ご了解頂けるのでしたら、先のアドレスにご連絡頂けると幸いです。実は、かがみクラフトの主宰は、前の会社の上司に当たる方です。
    • Tanami Jirou
    • 2017.08.07 Monday 16:11
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Search this site.
    Mobile
    qrcode
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新潟が日本一になったそうです!
      きよし (09/03)
    • 新潟が日本一になったそうです!
      城 誠 (09/01)
    • やっと試聴室らしくなって来ました!
      Singularity (10/26)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      きよし (09/11)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      大西信樹 (09/10)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      きよし (02/03)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      河口功二 (01/31)
    • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
      Tanami Jirou (08/07)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM