<< いよいよ、今週末は『YBN岡山』さんで試聴会と即売会を行います! | main | 岡山と香川へ出張して来ました『パート2』! >>
2015.03.18 Wednesday

岡山と香川へ出張して来ました!

0

     『YBN岡山』の野郷さんとのかねてからのお約束で、一度、お店にお伺いして『Audio Technology』の15インチ4Wayシステムの音を聴かせていただくことになっていたのですが、先週末の日曜日(3月15日)に、やっと実現することが出来ました。

     上の画像は、15インチのド迫力に感激し、『YBN岡山』さんのシンボル・ペットの『黒ブタ』を抱えて、記念撮影に収まったオーナーと野郷さん。
     私にとっても、ヨーロピアン系のユニット(ラバーエッジ・ポリコーン)で、98dBも有るような高能率のウーファーの音を聴くのは初めての経験で、パイプオルガンの空気を揺るがすような、20Hz辺りからの重低音と、ウッドベースやバス・ドラの切れの有るスピード感と、迫力のある重量感にビックリさせられました。
      私の好きなアメリカン・サウンドとは、また違った、深々とした重低音と、陰影と趣の有る音色からは、古い中世の教会にある大ホールを連想させられました。

     岡山近郊のお客様に、『Wavecor』の音を、是非、聴いていただきたいと思い、『PLKT-9』を持参する予定でしたが、調整が間に合わず、やむなく『PLKT-8』を聴いてもらうことにしました。
     この『プラモキット-8』は、今のところ、当ショップの最も人気の有るモデルで、そのバランスの良い音作りは、きっと、岡山の皆さんにも評価していただけるだろうと思って持参したものです。
     野郷さん自作のバイポーラ・トランジスタによる『A級100Wステレオ・アンプ』と言う、これまた、超ド級のアンプでドライブされたせいだと思いますが、当ショップで聴いている音とは、一味違った『ハイグレード』なその音に、お客さまだけではなく、私も、オーナーも、驚き、改めて、オーディオ・システムに占める『アンプ』の重要性を認識させられましたね。

     右の「タワーPC」と間違えそうなデザインの2台のアンプは、ともに、野郷さんが自作された『A級100Wステレオ・アンプ』だそうです。
     持ち上げてみる気にもなりませんでしたが、おそらく、50kg程度は有りそうな重量感でした。
     このアンプで鳴らした『PLKT-8』は、つややかで、なめらかな中・高域と、15cmサイズとは思えない(?)低音が、本当に、上手くバランスした、自分で言うのは問題では有りますが、良い音に聴こえました。
     居合わせた、お客さんも、初めて聴く『Wavecor』の音の良さに驚いていましたので、私の独りよがりと言う訳では無かったと思います。
     ところが、上には上が有るもので、偶然ですが、野郷さんも、お客様に頼まれて、『PLKT-8』と、ほぼ同じ構成の『Wavecor』の2Wayシステムを制作していたので、比較したところ、左の画像の野郷さんのシステムに軍配が上がりました。
     前後左右の全ての面が傾斜しているデザインはともかく、24mm厚さのMDFで作られていると言う30kg近い重量のボックスは、見るからに厚く硬そうなピアノ・フィニッシュ仕上げと相まって、『PLKT-8』よりも、重心の低い、力強い低域と、切れの有る中域で、一クラス上のシステムのようでした。
     いずれにしても、両方の『Wavecor』の音を聴いたお客様は、実際の音を聴くことが出来て本当に良かったと言って、今回の企画を喜んでいただけたのは、うれしい限りでした。 また、その場で、18cmの『BDシリーズ』ウーファーと、最新型のツィーター『TW030WA14』のセットをお買い上げいただいたお客様も現れ、はるばる、岡山まで来たかいが有ったと言うものです。

     それにしても、『YBN岡山』さんのお店は、『野郷 イン ワンダーランド』と呼ぶにふさわしい、珍しいものや、凄いものが沢山あって、一日居ても飽きない場所ですね。
     上の画像のアンプは、野郷さんの自作による『CDプレーヤー内蔵プリアンプ』だそうで、トップ・ローディング方式のCDトレイや、操作ボタン、フロント・パネルのディスプレイなど、どう見ても、メーカー製の高級機と言っても、おかしくない作りです。もっとも、こう言った複合機を作るメーカーは無いでしょうね。

     右のアンプも、野郷さんの自作による『チューナー内蔵プリメインアンプ』だそうです。
     いわゆる昔の『レシーバー』と同じものだそうですが、デジタル・チューナーなので、デザインもユニークで、一味違いますね。
     野郷さんの自作アンプの特徴は、ケースのボトムに、セラミック・プレートを付けている点に有りそうでしたが、ツートン・カラーの素敵なデザインですね。
     とても、『自作アンプ』に見えないのは、元メーカーの方だからでしょうか?

     左の画像も、貴重な(?)サンヨー製の3Wayシステムです。
     どこが貴重かと言えば、この製品は、サンヨーの「家電製品」で、オーディオ・ブランドの『オットー』製品では無いと言うことと、ウーファーが『ツイン・ドライブ』と命名された、いわゆる「push-pull」方式の平面振動板ユニットで有る点です。
     かなり古い製品のようですが、結構、クリアでタイトな音作りのような感じがしましたね。
     このシステムが、野郷さんの『オーディオ人生』の原点となったスピーカー・システムだそうです。
     
     右の画像は、そのサンヨーの『ツイン・ドライブ』と同じ「Push-Pull」方式を応用して製作した『Aurasound』の6インチユニット4個を使ったシステムで、15インチの『Audio Technology』と入れ替えて使用することが出来るようです。
     通常の「Push-Pull」方式と違う点は、両方のユニットのコーン紙の位置を合わせている点に有るそうですが、そのために、15mm厚のアルミ板を座ぐり加工しているので、製作費はかなり掛かりそうです。
     お金の無い私は、この面白そうなユニットをお借りして、ある実験をしてみることにしました。楽しみです。
     
     月曜日(3月16日)は、香川県の庵治町にある『AZiS』ブランドの(株)ダイテツさんを訪問して来ました。
     その時の様子は、長くなりますので、次回にレポートします。

     

    コメント
    遠い所、本当に有難う御座いました。
    お客さんが来るとは思っていなかったのですが、流石横浜ベイサイドネットさんの周知力です。
    変な物作ったら、また聞いて頂けるよう、自分も精進します。
    今度は自分が横浜に行きますので、その説はよろしくお願いします。
    • の5
    • 2015.03.19 Thursday 10:12
     こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
    それにしても、いろいろと珍しいものが置いて有りますね。岡山近郊の方は、是非、一度、お出かけしてみてください、きっと、楽しいですよ。
     野郷さんは、『TAD』と『Pioneer Exclusive』のアンプの修理のスペシャリストだそうですが、スピーカーについての造詣も深く、お客様のご要望にも、十分お応え出来ると思いますので、スピーカーのことも、お気軽にお尋ねしてみてください。

    • きよし
    • 2015.03.19 Thursday 13:53
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Clock
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
      きよし (02/09)
    • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
      K・K (02/08)
    • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
      きよし (10/17)
    • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
      熊谷健太郎 (10/16)
    • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
      きよし (09/12)
    • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
      よしひこ (09/11)
    • 岡山と香川へ出張して来ました!
      きよし (03/19)
    • 岡山と香川へ出張して来ました!
      の5 (03/19)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM