<< Linkwitz Lab「LXmini」スピーカーキット発売記念試聴会開催! | main | 新製品(アナログアクセサリー)発売のお知らせ! >>
2016.04.18 Monday

『LXmini』の試聴会イベント無事終了しました!

0
    JUGEMテーマ:イベント情報

     『YBAプレミアクラブ』会員の熊谷さんに主催していただいた『LXmini』の試聴会が、先週末の土曜日(4月16日)何とか 無事に終了しました!
      
    このイベントに合わせて、ショップ内のレイアウトを変更することにしたのですが、平日が忙しくてなかなか手が付けられず、土曜日までに片付けが完了するか、皆様にはご心配をおかけしましたが、何とか当日の午前中までに、ぎりぎり、間に合わせることが出来、熊谷さんにもご迷惑をかけなくて済みホッとしました。
     当日は朝早くからご来店いただき、室内の整理・整頓から、イベントの準備まで、精力的に動いていただきました。本当に有り難いですね。
    おかげさまで、試聴室内の整理も出来、ご来店いただいた会員の皆さまに、ゆったりとくつろいで音楽を聴いていただけるようになりました。窓から見える景色も広々として気持ちが良いですね。
    今年の花火大会の時も、会員の皆さまに楽しんでもらおうと思っています。



    日本にはなじみの薄い『単一指向性』のスピーカーシステムの試聴イベントだったにもかかわらず、 多くの方に参加していただけたのは、ひとえに、熊谷さんの人脈と、この『LXmini』と言うシステムが、塩ビパイプを使用していることから、塩ビ管スピーカーの皆さんの興味を引くことが出来たからなのでしょうか?久々に『集まれ塩ビ管スピーカー』の谷古宇さん達にもご来店いただきました。

    イベントの前半は、熊谷さんから 『LXmini』についての解説や、来場者の方との質疑応答などが行われましたが、熊谷さんのパワーポイントを使った 効果的な説明のおかげで、 『単一指向性』 スピーカーの特性や『カージオイド放射』の原理などが私にも良く分かりました。同時に、「Linkwitz
    さんの、音響理論に基づく素晴らしいアイデアに、改めて感心すると同時に、 熊谷さんが夢中になる理由も良く分かりましたね。




     イベントは3時間もの長丁場なので、イベントの後半は熊谷さんに替わって、私こと「きよし」がお客様に持参いただいた「音楽ソース」を再生しながら、ご自宅で聴いていた感じと『LXmini』で聴いた感じの違いについて感想をお聞きすると言う方法で進めていきました。
    残念ながら、私自身は 『LXmini』 の後ろで聴いていたので、前方にどんな音が出ているのか良く分からなかったので、コメントは出来ませんでしたが、上に向いたウーファーと、後面開放のパイプに取り付けられたフルレンジの音が、スピーカーの後方で上手く打ち消されているのは良く分かりましたし、昨年、ロッキーマウンテンでお会いしたLinkwitzさんの優しそうな人柄にマッチしたゆとりのサウンドだと感じました。


    私は常々『オーディオ製品は電気製品のひとつでは有るが、芸術品や楽器のように、作り手の内面を映し出すものなので、不純な気持ちがあれば必ず、その音に現れる。』と考えていますので、この 『LXmini』 の音は、まさに、 Linkwitzさんの 音楽やオーディオに対するピュアな魂が体現されていると感じています。
     
     今回のイベントは、熊谷さんのおかげで、最後には立ち見の方も出るほど好評でしたので、来月も、また何かイベントをやろうと言う事になりましたので、この際、思い切って『AudioNirvana』の15インチ・アルニコバージョンと『300B シングルアンプ』のデモでもやろうと決めました。
    150リットルほどのボックスになると思いますので、製作に時間もかかると思いますので、5月の終わり頃にやりたいと思っていますので、アメリカン・サウンドのお好きな方は、お楽しみに!

    現在は『YBAプレミアクラブ』会員のIkさんの「12インチ クラシック」のドロンコーン・モデルを聴くことが出来ます。

     
      当ショップの試聴室から「みなとみらい」方面の眺めですが、広々としていて気持ちの良い眺めですよ!是非一度、お越しください。

     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    横浜ベイサイドネットのイベント
    横浜ベイサイドネットのイベントで http://baysidenet.jugem.jp/?eid=240 KentaroKumagaiさんがプレゼンするとの事で 先日行ってきました。
    • 集まれ塩ビ管スピーカー主宰 たてちゅうブログ
    • 2016/04/23 12:48 PM
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Search this site.
    Mobile
    qrcode
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新潟が日本一になったそうです!
      きよし (09/03)
    • 新潟が日本一になったそうです!
      城 誠 (09/01)
    • やっと試聴室らしくなって来ました!
      Singularity (10/26)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      きよし (09/11)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      大西信樹 (09/10)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      きよし (02/03)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      河口功二 (01/31)
    • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
      Tanami Jirou (08/07)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM