<< YBN岡山さんのメインシステムが変わりました! | main |
2017.04.20 Thursday

CNC Router の調整が無事完了し、実働稼働出来るようになりました!

0

    JUGEMテーマ:DIY&工具


     先週から今週の火曜日まで、CNCルーターのスーパーバイザーに来てもらって、機械の調整や、操作のトレーニングなどを行ってもらい、先週までに何とか、無事、完了しました。

    cnc router

     上の画像は、当ショップの作業所内に設置された『CNC Router』で、スーパーバイザーのフランクとのツーショットです。今回導入した『CNC Router』は、いわゆる「ヨンパチ」サイズの大型ルーターで、当ショップが2009年に初めて導入した『CNC Router』のサイズが「60cmx120cm」の「ヨンパチ」サイズの4分の1と言う小型サイズのルーターだったので、最初は、本当に、ビックリする程大きく感じたものです。

     

     画像でもわかる通りで、日本国内の通常サイズである「サブロク」サイズのベニア合板が楽々載せられますね。当ショップが使用するベニアは、最近では、ほとんど北海道の白樺合板なので「サブロク」サイズよりも大きなベニアを使うことはほとんどないので、今回は、余ったスペースに小型の旋盤を設置しています。

     

     この『おまけ』のような小さな旋盤でも、直径150mm程度の大きさの丸材のレース加工が出来るようです。手間と時間はかかりそうですが、何とかツィーター用のウェーブガイドやくり抜きホーンなども出来そうで、楽しみです。

     

     今のところ、まだ、電気設備に不備があって、いきなりフル稼働と言う訳にはいきませんが、これから、当ショップのオリジナル設計によるオーディオパネル『Arthy Panel』の制作に着手して行きたいと思います。


     

     ところで、先週末にちょっとしたアクシデントで、私の左手の親指をスライド・ソーで切ってしまいました。不幸中の幸いと言うべきか、親指の爪を剥ぎ取られただけで骨までには達しなかったようで、何とか今日からまたスピーカーボックスの組立作業を再開出来るようになりましたが、私も、だいぶもうろくしたのかもしれません。

     

     2009年にCNCルーターを導入して以来、これまで、一度も、事故も怪我もなかったのですが、、、、

     

     それにしても、昨年末から、初めて採用した『桜のむく板』のトラブルに始まって、私が、そけいヘルニアになり手術・入院という事態になったり、頼みの外注さんがボヤを出して、作業が出来なくなったりと、いろいろとトラブルが続き、思うようにスピーカー制作が進まず、お客様には、多大なご迷惑をおかけしていますことを、この場でお詫びいたします。

     

     私も、年を取ったせいか、以前のようにお店が終わってから木工作業に入ると言った芸当が出来なくなり、思うように、制作スケジュールを消化出来なくなりました。

     

     これからは、店舗の営業日を週の半分くらいに減らして、私が木工作業に専念出来る時間を増やすようにするか、私に替わって、木工作業を専門的にやってくれる方を雇うことを考えなければ、と思っています。

     

     このブログを読んで、『オレがやってやろう!』と言う方がおられましたら、当ショップまで、ご連絡ください。ただし、当ショップの作業場は、お店から車で20分〜30分ほどの場所に有りますので、運転免許が必須となります。

     

     また、オーナーの梱包・配送業務を補佐してくれる学生アルバイトさんも募集しています、1日4時間くらいで週2回ほど来ていただける方でしたら、オーディオに興味が無くても大丈夫です。

     


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Clock
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
      きよし (02/09)
    • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
      K・K (02/08)
    • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
      きよし (10/17)
    • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
      熊谷健太郎 (10/16)
    • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
      きよし (09/12)
    • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
      よしひこ (09/11)
    • 岡山と香川へ出張して来ました!
      きよし (03/19)
    • 岡山と香川へ出張して来ました!
      の5 (03/19)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM