<< 先週のベイサイドネット・ワークショップでは『Wavecor』の2Wayシステムを製作しました! | main | ベイサイドネット『秋のオーディオイベント』開催します! >>
2017.08.07 Monday

いよいよ夏本番です!暑さに負けずスピーカー製作に汗を流しましょう!!

0
    JUGEMテーマ:オーディオDIY

     


     連日30度を超える猛暑日が続いていますが、暑さ対策を万全にして、スピーカー製作に励んでくださいね!

     私も、厚さに負けず頑張っている『トマソンズ+ワン』のパワフルなライブを聴いてパワーをいただき、同じように、汗まみれになりながら、スピーカー製作に頑張っていますので、お待たせしているユーザー様には、もうしばらくお待ちください。  

     彼らの演奏を聴いていると、改めて『JAZZにはパワーとスピリッツが必要不可欠で、小手先のテクニックなんかは、ごまかしに過ぎない!』と思いましたね。

     私の学生時代に、熊大の学生会館ホールのぼろぼろのピアノに飛び乗って演奏(?)していた若き日の山下洋輔を思い出しました。トマソンズもきっとメジャーになるような気がします。


     『ハイルドライバー イズ バック !』


     70年代に登場して、一大センセーションを巻き起こした『ESS ラボラトリーズ』『ハイルドライバー』が、新たに、革新的な「ヘッドホン」を引っ提げてカンバックして来ました。勿論、正統派『AMT』メーカーとして、『ハイルドライバー』そのものの販売も、新たに、日本においても開始します!

      

     左の画像は、『戻って来た ハイルドライバー』です。

     当ショップへ来られる、私と同年代のユーザー様は、思わず『懐かしいーッ』と一様に驚きの声を発します。

     私は知らなかったのですが、『ハイルドライバー』には、大・中・小の三つのモデルが有ります。これは、その中で一番背の高い『大(L)』モデルです。

     この『ハイルドライバー』は前後に音の出る『ダイポール』方式のドライバーなので、これと組み合わせるには、長いことお蔵入りしていた当ショップの「無指向性スピーカー」である『Wafetage (ワーフテージ)』以外に無いと思い、早速、引っ張り出して来て組み合わせてみました。
     


     

     2008年の『ロッキーマウンテン・オーディオ・フェスト』に出展した時は、『Wafetage (ワーフテージ)』は、『SEAS』のマグネシウム・コーン ウーファーを使用した「コアキシャル・スピーカー」を採用していたのですが、今回はウーファーに

    『SB Acoustics』の15cmウーファー『SB15NRXC30-4』を採用し、『ハイルドライバー』とは、1,200Hz(12dB:リンクリッツ)で繋いでいますが、素晴らしい『サウンド・ステージ』が目の前に展開し、さながら、ライブハウスの中にいるような臨場感があります。

     『ハイルドライバー』は、本当に素晴らしいユニットだと思います!

     興味の有る方は、是非、聴きに来てください。


     


    『ハイルドライバー』は(L)(M)(S)の3モデルがラインナップされています。詳しい、価格などは次回のこのページで発表する予定ですので、お楽しみに!


     ところで、今回新発売になる『ESS エボニーウッド ヘッドホン』「ESS-RLM-713-LB」ですが、このヘッドホンは『ESS ラボラトリーズ』が今年の『LAAS(ロスアンジェルス オーディオショウ)』で発表したばかりの新製品で、今後継続して発表・発売される同社の『ヘッドホン』シリーズの第一弾となります。

      左の画像は、『ESS エボニーウッド ヘッドホン』「ESS-RLM-713-LB」で、天然のエボニーを使用した大型のヘッドホン・カバーが特徴的ですね。

     外観上も、落ち着いた色合いとシンプルなスタイルが、高級感を醸し出しているような気がします。

     5cm口径の大型のドライバーは、AMT方式では有りませんが、『ESS ラボラトリーズ』が目指す、

    『SOUND AS CLEAR AS LIGHT!』(日本語に訳すと『光のように速くて明るくてクリアーな音』と言う意味のようです)

     軽やかで、歯切れの良いクリアーなサウンドは、多くのヘッドホン愛好家の方にも受け入れられるのではないかと思います。

     今後発売される予定の『AMT』方式のヘッドホンにも、世界中のヘッドホン・マニアの方々に期待が寄せられているようです。

     

     

     


     


     

     なお、当社(横浜ベイサイドネット)は『ESS ラボラトリーズ』の日本における正規ディストリビューターになりましたが、国内における販売は、完実電気株式会社さんにお願いすることになりましたので、『ESS ラボラトリーズ』の製品に関するお問い合わせは、当社(横浜ベイサイドネット)もしくは、完実電気株式会社さんの方へご連絡ください。

     

     また、現在は『フジヤエービック』様で、国内先行予約販売を実施していますので、お買い求めになる方、実物を聴いてみたい方は、『フジヤエービック』様のお店までお越しください。

     

    『フジヤエービック先行予約』
     

    8/18までが先行予約期間
    8/23から正式発売のスケジュールです。

     


     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Clock
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
      Tanami Jirou (08/07)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
      きよし (02/09)
    • 2016年 明けましておめでとうとう御座います!
      K・K (02/08)
    • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
      きよし (10/17)
    • 『Rocky Mountain Audio Fest 2015』何とか無事(?)に終わりました!
      熊谷健太郎 (10/16)
    • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
      きよし (09/12)
    • 先週は『CAS』の伊勢谷さんと音元出版へ行って来ました
      よしひこ (09/11)
    • 岡山と香川へ出張して来ました!
      きよし (03/19)
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM