<< 横浜ベイサイドネットは新潟へ引越します! | main | 明けましておめでとうございます! >>
2018.10.24 Wednesday

やっと試聴室らしくなって来ました!

0

     こちらへ引っ越してきてから、あっという間に2ヵ月以上が経ってしまいました。

     ひょっとすると、横浜以上に暑かったかもしれない真夏の事務所のオープン作業は、私のような老体にはそうとうこたえましたが、今月になってから、いくらか涼しくなり、何とか音出し出来るところまでにはなって来ました。

     と言うのも、当ショップのセールス・マネージャーの中村さんと『サウンド アンド ズーム』の黛さん、それと、『Auto Sound Web』の編集をやっている長谷川さんが、9月になって、新潟(胎内)で行われるカーオーディオのイベントに参加すると言うことで、その前に、是非、『Ellipiticor』の音を聴きたいと言うことだったので、必死でゴミをかたずけて、なんとかここまでセッティングすることが出来たと言う訳です。

     

     どうしても、ケツを決められないと動けないと言うことを改めて実感した次第ではありますが、、、、

     

     新潟支社の試聴室は、建坪50坪の内の2階部分25坪の半分を使用していますが、私の作業デスクや、商品のストック・ヤードを除くと、実質的には、4m(幅)x7m(奥行)の約20畳弱のこじんまりとしたスペースになりました。音空間としては、まだまだ、これからが大変ですが、黛さんからは、ヘンな癖の無い部屋なので、余計な吸音などをすることより、(当社の開発中のオーディオボードなどを利用して)音を拡散することを考えた方が良いと言うアドバイスをいただきました。

     それで、現在は、その方向で音造りに注力しているところです。


     ところで、未だに、当ショップが新潟(燕市秋葉町)に引っ越した事を知らないお客様も多く、その説明をいちいちするのも大変なので、改めてここでその顛末を公開しますので、今後は、個別にお答えいたしませんので、ご了承下さい。


     話は今年の1月に戻りますが、突然、燕市の会社のSkさんから『Alibabaのサイトを見ていたら、CNCルーターの会社で、おたくを見つけたけど、そこで一体何をやってんの?』と言う電話がかかって来ました。

     このSkさんとは、3、4年ほど前に一度、有る方から紹介されて、その会社を訪ねたことがあり、お互いに、会って話をしたことは有ったのですが、その後、その紹介していただいた方とは付き合いをやめた関係で、その方とも、勿論、接点は全く有りませんでした。

     

     たった一度会っただけの私の顔を覚えていて、しかも、全くの偶然とは言え、あの広大なAlibabaのサイトの中から私を見つけ出したと言うことに、私も驚きを禁じ得ませんでしたが、彼がCNCルーターを探していると言うことだったので、当社でCNCルーターを販売することは出来るけれども、現在は、あなたを紹介していただいた方とは関係を絶っているので、あなたに販売するのは難しい旨話したのですが、おたくと彼との関係は私とは関係ないので、是非、一度会って説明を聞きたい、と言うことになり直ぐに新潟まで会いに行きました。

     

     また、2月には、彼の会社の製品を東京の展示会に出展すると言うことで、私たちはその会場で再会し、ついでに、彼に横浜まで来ていただき、当社の桜木町店の試聴室や、南本宿のCNCルーターを見ていただきました。

    その時、その彼から、こんなに狭い作業場では、怪我などするのも無理はないと思うので、もっと、広いところを探した方が良いのではとのアドバイスをいただき、彼の所有している空き倉庫を貸してあげるから、新潟に引っ越して来れば、との提案をいただいたと言う訳です。

     

     私たちも、この間ずっと、もっと広い作業場は無いかと探していたところだったのですが、さすがに、新潟となると、色々な面で解決しなければならない問題も多く、現実的には不可能だと思っていました。

     

     ところが、その後も、移転先の範囲を横浜市内から神奈川県下にまで広げて移転先を探していたのですが、日常業務の忙しさにかまけて、具体的な移転先の候補も見つからず、南本宿の作業場の契約更新の8月が迫ってくるなか、何度かCNCルーターの打ち合わせで燕へ出向き、ついでに、その周辺の温泉や、観光地などを案内していただくうちに、冬の寒さを除けば、オーディオ事業を展開するエリアとしても、もの作りの拠点としても、さらには、老後の生活の場としても、なかなか、良いところではないかと思うようになりました。

     

     そのためには、何はともあれ、横浜ベイサイドネットの代表取締役である吉川を説得し、新潟への移転に伴って必要となる、公私を含めた、さまざまな問題をクリア出来るよう頑張ってもらい、それらが全て上手く行けば、何とか9月になる前には燕市へ移転することを決断しました。

     

     そして、全ての問題をクリアし、移転出来る環境が整ったのが、移転直前の7月の中旬だったために、皆さまへのご案内が遅くなってしまい、多くの皆さまにご迷惑をおかけすることになりました。

     

     あらためて、この場でお詫びいたします。


     (株)横浜ベイサイドネット 新潟支社の現状について

     

     当社がお借りした倉庫は、これまでの、いわゆるテナント物件のようには整備されていなかったので、事務所として使用するにはかなり手を入れる必要が有りました。

     当社の経済力では、引っ越しするだけで精一杯で、業者に頼んで内外装の手直しをするだけの予算が無かったので、Skさんや、当ショップのユーザーさんなどの協力を得ながら、まさに『D.I.Y.』で建屋内の整備を行ってきましたが、配送などの日常業務をこなしながらの作業なので、あまり進んでいません。

     

     それでも、なんとか『厳しい冬』が来る前までには全ての作業を終わらせて、試聴室の開設まで漕ぎ着けたいと思っていますが、どうなることやら?

     

     そんな訳で、こちらの試聴室に、新潟のお客様をお招きするのは、まだ先のことになりそうです!?


     こういう状況なので、オンラインショップのシステム変更や、新しい『YBAプレミアクラブ』への切り替えなども、今のところ遅れていて、ユーザーの皆さまにはご迷惑をおかけしていますが、今月中には、何とか、新しいシステムへの移行を完了したいと思っています。

     

     宜しくお願いいたします!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    横浜最終営業日、カッパ着て濡れていい恰好で
    行ったモノです。

    UcD180 の Kit を 首を長くして気長に待ってます。
    DACがフルバランスが多いんで(DAC CHIPの差動をそのまま増幅系)、
    フルバランスのプリもあるんで、BTLで考えます。

    衝動買いした JBL 4312D を鳴らすアンプが今はないんで、
    この子に充てる予定。ウーハーはフルレンジ時代のモノだから、
    BTL x4 にしても面白いかも(ぁ コストが...

    でも、個人的には NC252MP OEM が気になるんだよなぁ。
    直販ではパレットアンプだったら、手に入るっぽいけど。
    これなら、1枚で電源ついてて BTLも行ける。
    型番もOEMだから、KITとしても売れるんじゃないかなぁ…

    ここは日本からでも発注できるっぽいなぁ。
    https://www.nordacoustics.co.uk/product-page/nord-one-mp-nc250-stereo-power-amp
    春頃までに、音沙汰ないようだったら、こっちに逝くか...
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Search this site.
    Mobile
    qrcode
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新潟が日本一になったそうです!
      きよし (09/03)
    • 新潟が日本一になったそうです!
      城 誠 (09/01)
    • やっと試聴室らしくなって来ました!
      Singularity (10/26)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      きよし (09/11)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      大西信樹 (09/10)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      きよし (02/03)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      河口功二 (01/31)
    • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
      Tanami Jirou (08/07)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM