<< RIKE Audioから最高級真空管アンプ新発売です! | main | ユーザーTkdさんの作品(Audio Nirvana 4インチ)のご紹介です! >>
2020.03.29 Sunday

Dayton Audio『DATS V3』新発売!

0

    JUGEMテーマ:オーディオDIY


     お待たせしました、自作スピーカーユーザーに圧倒的に支持されていた『DATS V2』が、大幅に機能アップして『DATS V3』として新登場しました!

     V2バージョンの時のUSBボックスに比べると、より大きくなったうえに、本体の材料も、チープな樹脂製だったものが、がっしりとしたアルミ製のボディーになり、信頼性も増しているようです。

     外観上の最も大きな違いは、肉厚のフロントパネル上に金属製の端子(インピーダンス・キャリブレーション用)が設置されていることです。V2バージョンの時は、別途用意した1kΩの抵抗をテストリードで挟んでからキャリブレーションを行ったのですが、『DATS V3』バージョンでは、ケース本体に、1kΩの抵抗を内蔵しているので、金属製の端子を挟むだけで、インピーダンス・キャリブレーションが完了します。1kΩの抵抗を失くしたり、探したりすることがなくなりましたよ。

      左の画像が『DATS V3』の本体ですが、ヘアライン加工が施されたブラック・アノダイズケースが採用されています。フロント・パネルには、インピーダンス・キャリブレーション用の端子がしっかりと固定されていて、耐久性の高さをうかがわせますね。

     ケース側面には、本体を固定するためのラグを取り付けるためのねじ穴も用意されていますので、何かにしっかりと固定すれば、作業性も上がりそうです。

     付属のUSBケーブルも、太くて硬そうなケーブルを採用していますので、安定した測定結果が得られそうですよ。

     

     

     

     

     右の画像は、『DATS V3』を使って、スピーカーユニットのT/Sパラメーターを測定している様子です。この時、注意しなければいけないことは、ユニット後部にある空気穴を塞がないようにすることです。

     空気の排気口を塞ぐと正確な値を得ることが出来ません、十分注意してください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     左の画像は、得られたデータのサンプルです。

    上の赤い線は、ユニットの位相特性を表し、下の青い線は、ユニットのインピーダンス特性を表しています。

     そして、右側のコラムには、その時得られたT/Sパラメーターの値が表示されています。

     これらのデータが一瞬のうちに測定され、結果が表示されます。

     その次のステップとして、4通りの方法のどれかの方法を使って、このユニットのVasも調べることが出来ます。

     

     

     
     こうして、得られたデータを使えば、素性のわからない、どんなメーカーの、どんなユニットでも、最適なスピーカーシステムの設計が可能になるのです。

     このわずか2万円程度の『DATS V3』を使えば、高価なビンテージ・ユニットの、古いJBLのユニットでも、ALTECのユニットでも、TANNOYのユニットでも、そのユニットに最適なシステムを設計することが出来るんです。本当に、AI技術の進歩は素晴らしいですね。


     この『DATS V3』には、T/Sパラメーターの測定以外にも、様々な測定機能や、測定に必要なユーティリティー機能が備わっています。

    【測定機能】

    ■T/Sパラメーター測定機能

    ■Rub & Buzzテスト機能

    ■抵抗値測定機能

    ■インダクター(コイル容量)測定機能

    ■キャパシター(コンデンサー容量)測定機能

     

    【オーディオ信号発生器機能】

    ■サイン波発生器

    ■方形波発生器

    ■三角波発生器

    ■ノコギリ波発生器

    ■インパルス波発生器

    ■ピンクノイズ発生器

    ■ホワイトノイズ発生器

     

    【オシロスコープ機能】

    ■time測定

    ■電圧測定

    ■トリガー信号など

     

    これらの機能を効果的に利用すれば、

    ■スピーカーボックスの最適化

    ■クロスオーバー・ネットワークのチェック

    なども、可能になり、まさに、自作スピーカーユーザーにとっての『ファイナル・ウェポン』と言っても、過言ではないと思いますよ。


     当ショップでは『クイックスタートガイド』や『V3簡易カタログ』などの翻訳版や、ヘルプの日本語版なども準備していますので、安心してお買い求めください。

    『DATS V3』のお買い求めは以下のリンクからどうぞ!

    https://www.baysidenet.jp/c-item-detail?ic=0848791006470

     


     ところで、ここ最近の『コロナウイルス・パンデミック』のおかげで、桜の開花情報をほとんど見かけませんね。実際に、ここ新潟では、いまだに、桜の花をほとんど見かけることが出来ません。一体、どうなっているのでしょうか?

     2年続きの『異常な』暖冬だったことから、今年は、桜の開花も例年以上に早いのではないかと期待していたのですが、まさか、桜まで、この自粛ムードに影響されて、咲くのをためらっているのでしょうか?

     

     それでも、やっぱり、着実に春は来ているようですね、

    『つくしの子が恥ずかし気に顔を出します、もうすぐ春ですね!』


     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    Clock
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新潟が日本一になったそうです!
      きよし (09/03)
    • 新潟が日本一になったそうです!
      城 誠 (09/01)
    • やっと試聴室らしくなって来ました!
      Singularity (10/26)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      きよし (09/11)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      大西信樹 (09/10)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      きよし (02/03)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      河口功二 (01/31)
    • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
      Tanami Jirou (08/07)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM