2012.02.22 Wednesday

PCオーディオの進化はFireStoneから!

0
     2月は逃げると良く言われますが、本当に、あっという間もなく終わりそうです。「BSN倶楽部通信」はおろか、「ベイサイドスクエア」の更新すらする暇が有りませんでした。今年こそは、メルマガとブログの更新を定期的にやりたいと思っていたのですが、何時になったら実行できるのか?
    PCオーディオを加速する!』FireStone Audioから、またまた、エポック・メーキングな製品群の登場です。
     その名も『FireKey(ファイヤーキー)』シリーズと命名されました。
    どこがエポック・メーキングかと言えば、『GreenKey(グリーンキー)』の仕様にその答えは有ります。
     『GreenKey(グリーンキー)』は、今回発表された3つのキーの中でも、その基本となるキーで、USB Isolator(アイソレータ)と言う新しいカテゴリーの製品です。
     聞きなれない言葉だとは思いますが、簡単に言えば、USB機器とPCの間を電気的に『アイソレート(絶縁)』することによって、PC電源からのリップル成分や、スイッチングノイズや高調波ノイズなどをシャットアウトし、よりS/N比の良いクリーンな音楽信号を、USB機器に供給することを可能とするものなのです。
     アナログオーディオの世界では、僅かなリップルやノイズを除去するために、大容量の電解コンデンサーなど、莫大な費用を投じていますが、『GreenKey(グリーンキー)』は、1万円足らずで、それを可能にしています。
     
     mp3と言うデジタルフォーマットが誕生して依頼、PCをオーディオに利用しようという試みが加速されてきましたが、当初は、その音質の悪さから、既存のオーディオ業界からは完全に無視されたように、元々、PCはオーディオには不向きな機器だったのです。
     PCがビープ音以上のグレードのメロディー(?)を奏でるようになったのは、IBMの『OS2Warp』の出現がきっかけになったのではないかと思います。悪戦苦闘の末に、やっとの思いで『OS2Warp』をインストールすることに成功し、祈る思いでリスタートさせたときに聴こえてきた『OS2Warpのテーマ』に感激したのが、昨日のことのように、耳の奥にこびり付いています。
     PCから出力されるアナログ音源のクオリティーの悪さを改善するために、様々な拡張ボードや音源ボックスなどが出現しては、消え、また現れては消えて行くことを繰り返しながら、しかしながら、そうした努力の結果、PC音源は、アナログからデジタルへと質的な変化を遂げることになったのです。USBインターフェースの登場は、まさに、PCオーディオにとってもエポックメーキングな出来事だったのです。
     
     USBDACの登場こそが、『PCオーディオ』を、いわゆる『オーディオ』業界の一分野へと飛躍させることが出来た最大の要因だったと、今では思っています。その意味で、FireStoneの『Fubar』は、まさに、FireStone Audio社を『PCオーディオ』のパイオニアたらしめた製品として、エポックメーキングな製品だったと言えるでしょう。
     今では、16bit/48kHzと言う性能的限界によって、その歴史的使命を終えようとしていますが、CDのリッピングしかしない方には、いつまでも使い続けて欲しいものです。
     
    JUGEMテーマ:お知らせ
     
    続きを読む >>
    2012.02.03 Friday

    『テクニカルショウ ヨコハマ 2012』無事終了しました!

    0
      『テクニカルショウ ヨコハマ 2012』ただいま無事に終了しました。
      会場が「パシフィコ横浜」で、当ショップから歩いても10分から15分程度の場所なので、私たちは、もうお店に戻って、たまっている日常業務に取り組んでいます。

       前回(2009年)出展した時は、『SSC-01(サウンドステージ・コンダクター)』と言う良く分からない「ソフトウエア」だったせいか、いまいち、反響は少なかったのですが、今回は、『抗菌イヤーピース』と言う、身近な分かりやすい製品の出展だったせいか、多くの方に興味も持っていただくことが出来たようで、『抗菌プロジェクト』に参加していただいた富士通(株)の吾妻部長はじめ、関連会社の皆様、横浜市のものづくり支援課の皆様にも喜んでいただけたようでほっとしています。
       今後は、どのようにして、この『抗菌イヤーピース』の販売・普及に力を注いで行くか、またまた『抗菌プロジェクト』の皆さんの力をお借りして、新たな販売方法を模索して行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
       画像は、左から富士通(株)の吾妻部長様、私(きよし)、かおりオーナー、『抗菌プロジェクト』発足当時の(元)ものづくり支援課の相馬様で、偶然、メンバーが揃ったところでの記念写真です。
       


      JUGEMテーマ:イベント情報
       
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      26272829   
      << February 2012 >>
      Search this site.
      Mobile
      qrcode
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 新潟が日本一になったそうです!
        きよし (09/03)
      • 新潟が日本一になったそうです!
        城 誠 (09/01)
      • やっと試聴室らしくなって来ました!
        Singularity (10/26)
      • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
        きよし (09/11)
      • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
        大西信樹 (09/10)
      • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
        きよし (02/03)
      • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
        河口功二 (01/31)
      • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
        Tanami Jirou (08/07)
      • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
        きよし (09/12)
      • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
        トヨ (09/05)
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM