2012.04.29 Sunday

台湾へ出張して来ました!

0
     来月の『ヘッドフォン祭り2012』と、6月の『サウンドフェスタ2012』で発表するFireStone Audio社のヘッドフォンアンプなどの新製品の確認と、横浜ベイサイドネットFireStone Audioとのコラボレーションによる『東北支援プロジェクト』製品の打ち合わせのために、オーナーと二人で台湾へ出張して来ました。
     いつ行っても大歓迎してくれる彼らに囲まれると、私も、知らず知らず若返った気になるのですが、後から写真を見るとがっかりしますね。
     それにしても、台湾に行けばそこらじゅうにいるような普通の若者達が、台湾国内はおろか、世界を相手に、オーディオ製品の製作・販売を行っているのですから、凄いと言うか、横浜の片隅で、ちっちゃなお店を維持するのに汲々としている私が情けないというか、複雑な心境になりますね。
     『FireStone』と言うPCオーディオ・ブランドを、世界に定着させることに成功した彼らは、次のステップとして、現在、国内に『X-Wind』と言う名前の「ヘッドフォン専門店」をオープンさせて行くことに、着手しているそうです。
     その第一号店は、台北市内の学生街の中にオープンしたそうなので、案内してもらいました。
     









     いつも、足の踏み場も無いほど散らかっている当ショップとは違って、世界中のイヤフォンやヘッドフォン、それに、ヘッドフォンアンプなどが、整然と並べられている店内は、私から見ると、どこかの「高級ブティック」のような雰囲気で、だいぶ敷居が高く感じられたのですが、いつも、若いユーザーさんが夜遅くまでヘッドフォンを試聴したり、オーディオ談義に花を咲かせているそうです。

     広くて清潔な店内は、まるでブティックのようでした。




     世界中のイヤフォンやヘッドフォンを販売しているそうです。
     勿論、この中には、『横浜ベイサイドネット』のミニステレオヘッドフォンも有りますよ。



     オーディオコーナーもあるので、当ショップの『BSN オリジナル スピーカー』も販売してもらえるよう交渉しています。


     来年度中には、台湾国内にこうした「ヘッドフォン専門店」を7店舗オープンする予定だそうです。
     勿論、そのすべてのお店で、当ショップの『抗菌イヤーピース』も販売してもらうことになっています。抗菌効果が有るとは言え、高い日本製の「イヤーピース」がどの程度受け入れられるか、本当に楽しみですね。

     その他にも、新製品のプロトタイプや、今後のプロダクト・スケジュールなどを打ち合わせしたり、『東北支援プロジェクト』製品の生産に向けて、ケースの加工業者や、プラスチック整形業者など、日ごろからFireStone Audio社と協力関係にある工場を見て回ったり、珍しい台湾料理をご馳走になったりと、皆さんのおかげで、忙しい中にも、楽しい時間を持つことが出来、充実した出張になったと思います。
     来週から、また、貧乏暇なしの『ベイサイドネット生活』が始まり、大変では有りますが、美味しい台湾のお土産もありますので、多くのユーザーさまにご来店いただけますよう、お待ちしています。

     今週は、4月30日(月)5月1日(火)5月4日(金)5月5日(土)がオープン日となっていますので、ご来店の方はお間違えのないようお願いいたします。

     


    JUGEMテーマ:暮らしを愉しむアイテム
     
    2012.04.24 Tuesday

    木工担当のおやじ

    0
       はじめましておやじです。

       木工担当として最初に言いますことは、何事に対しても素直であることがすべてです。

       無理やりになっては何事も成らないよと言うことなんです。

       電動工具や道具の能力には程度があります。その工具の能力を過大に思い込んだり、過小したり、また機能を取り違えたりすると、工具は我ままでマイペースですから反逆されてしまうのです。
       名人ではないので私も時々反逆されます。 ですからこちらが素直になって切れ具合を感じとらなければならないのです。

       オーディオもアンプやユニット、真空管から抵抗まで能力の程度があります。こちらで感じ取らなければなりません。素直に感じ取るということは? あなたの中で作られる感覚です。評論家や他者の意見ではなく、
                           あなたの中に作る作られる感覚!?です。 

        あなたに心地よい音(こと)、素直になれる音(こと)、こころがれる*音(こと)を感じれる感覚を目指すのです。

       だと私は思います。




      JUGEMテーマ:つぶやき。
      2012.04.22 Sunday

      再度、台湾へ出張してきます!(25日〜27日)

      0
         先週は『サウンドフェスタ2012』の事前打ち合わせのためと、 ワタナベ楽器さんへの『抗菌イヤーピース』などのお取り扱いのお願いと、Nk先生宅への『お宅訪問』のために、関西方面へ出張して来ました。
         時間が有れば、澤野工房さんにもお寄りしたかったのですが、残念ながら、それは、6月までお預けとなりました。
         横浜よりも、暖かい京都は、本当に春日和で、河原町近辺も活気に溢れていました。なによりも『サウンドフェスタ2012』に集まってこられたオーディオ関係の方たちが、関東の私たちよりも活気が有り、バイタリティーに溢れているように感じられたのは、勿論、気候のせいだけではないのでしょうね。
         Nk先生のオーディオ(自作スピーカー)にかける情熱にも、『熱い魂』が伝わってきて、私も負けてはいられないと、気合を入れなおした次第です。
         ところで、早速、『柿渋』を試してみましたが、『PlanetColor』よりも、さらさらとしていて塗り易く、仕上がり具合も、柔らかい色調で、天然素材の良さが感じられます。気になる『匂い』のほうも、『無臭柿渋』を選んだせいか、いやな匂いは有りません、塗るときや、乾燥するまでの間は、多少、匂いは有りますが、『オスモカラー』のような、いやな匂いではないので、家族の方から『使用禁止令』が出るようなことは無いと思います。
         乾燥後は、鼻を近づけない限り、ほとんど匂いは感じられません。なかなか、良い塗料で、『エコロジー』と言う言葉がピッタリくる自然塗料ではないかと思います。当ショップでも、是非、販売したいと思いますので、興味のある方は、お楽しみに!
         
         ところで、『柿渋』の試し塗りをしたのは、『S&K Audio』さんに頼まれて作ったETON製の8cm マグネシウム・ミッドレンジ スピーカーです。製作したボックスは、当ショップで人気のBaysidenet SPボックス-3.0Lキット[ペア]を使用し、リアバッフルのバスレフポートを塞いだ「密閉箱」仕様にしています。
         『S&K Audio』さんによると、今度の『春のイヤフォン祭2012』では、このミッドレンジと、既成の2Wayスピーカー「PLK-5(プラモキット5)」を使用して、『SSC-X』の新しい実験をする予定だそうです。
          具体的には、新しく開発した『バンドパス・フィルター』を利用して、ミッドレンジの低域と高域をカットし、同時に、既成の2Wayスピーカーの方は、ミッドレンジが入る範囲の周波数レンジをカットし、既成の2Wayスピーカーの低域と高域に、別のミッドレンジを追加して、全く新しいシステムとして聴くことが出来るようになるという実験だそうです。
         いろんなフルレンジをお持ちの方には、楽しそうな実験ではないかと思いますね。私も、楽しみにしています。
         興味のある方は、是非、『春のイヤフォン祭2012』にご来場いただき、10階で行う当ショップのイベントまで、ご参加ください。

         来週は、再度、台湾へ出張して来ます。
        今回の目的は、以前にもお話しさせていただいた『FireStone Audio』社と『横浜ベイサイドネット』のコラボレーションによる『復興支援プロジェクト』の具体的な製品化の打ち合わせと、いよいよ、実現の目処が立ってきた『ベイサイドネット オリジナル プリアンプ・キット』と『ベイサイドネット オリジナル パワーアンプ・キット』の部品の発注のためです。
         合わせて、カッパー素材とロジウムメッキを使用した、新しい『バナナプラグ』の製作・打ち合わせも行ってくる予定です。
         『バナナプラグのベイサイドネット』にふさわしい『ハイクオリティー アンド リーズナブル・プライス』を実現するための画期的な製品になる予定です。こちらも、お楽しみに!

         たびたびの臨時休業で、ユーザーの皆さまには、大変、ご迷惑をおかけしますが、何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。




        JUGEMテーマ:お知らせ
        2012.04.20 Friday

        本日は都合により3時で閉店します!

        0
           『サウンドフェスタ2012』の運営説明会に参加するため、大阪へ行ってきました。今年は、5月12日の『ヘッドフォン祭2012』にも参加させていただくため、春から、いつにも増して忙しくなりそうです。
             この『サウンドフェスタ2012』は、大阪のグランキューブ大阪(大阪国際会議場)と言う大ホールで開催されるのですが、これだけ大きなイベントが、ワタナベ楽器さん一社で運営されていると聞いて、本当にびっくりしました。
           東京で行われる『ヘッドフォン祭2012』は、ご存知のとおりフジヤエービックさんが主催されている訳で、日本にも、まだまだパワーの有るオーディオ・プロオーディオショップさんが健在なんだなと、私も頑張らなければと、決意を新たにさせていただきました。

           『サウンドフェスタ2012』は、今年で18回目になるそうですが、ワタナベ楽器の社長さんにお聞きしたところ、3年目が一番きつかったそうですが、それを乗り越えたからこそ、これまで続けることが出来たと言う事だそうです。
           規模は全く異なりますが、当ショップでも、ユーザーさんの発案で始めた『BSNミニ試聴会』が、今年で4年目になりますが、昨年の11月に「第15回BSNミニ試聴会」が開かれた後、今年はまだ行っていません。
           忙しいのは、いつものことなので言い訳になりませんが、今年の正月に、店舗のレイアウトを変更したために、店内での試聴会の開催が、難しくなったことが、大きな原因となっています。
           それでも、やろうと思えば、近くの『スタジオ バロックボイス』さんをお借りして行うことも出来るし、神奈川技能会館のスタジオを借りることも出来るのですが、いまいち、決断が出来ないのは、一重に私の『根性』が足りないせいだと、ハッキリと自覚させられました。
           『継続は力なり!』と言う言葉を今こそ思い出して、何とか『第16回BSNミニ試聴会』を開催することに決めました!
           ただ、4月は、もう一度、台湾へ出張しなければならないので、5月の連休明けにも行いたいと思います。ただし、今後はスタジオを借りる費用なども発生しますので、エントリーされる方には、エントリー費をご負担(3,000円予定)いただくようになりますので、参加される方は事前の申し込みをお願いするようになりますので、よろしくお願いいたします。
           詳細は、2、3日中に発表させていただきます。日本のDIYオーディオの更なる発展のために、少しでも協力していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。
           ところで、せっかくの関西出張だったので、かねてからお約束していた大阪のNk先生宅(実際は病院の方)へお邪魔することになり、あの懐かしい『えび茶色』の阪急電車に乗ることになりました。
           
           日ごろ電車にはほとんど乗ることが無いので、南座の近くの阪急四条河原町駅から、十三経由で、阪急宝塚線の庄内まで、一時間ほどの『小さな旅』を楽しむことが出来ました。
           仕事の関係で、今から30数年程前に、半年ほど、三国に住んでいたこともあったのですが、三国駅周辺の変わりようには、本当に驚かされましたが、庄内駅近辺には、あの頃の大阪の下町の雰囲気が残っていて、懐かしかったですね。
           Nkさんの最新作は、車の塗装と同じようなウレタンの焼付け塗装を採用したそうで、本当にきれいで深みの有るブルーの艶有り仕上げになっていて、それは、完成度の高い仕上がりになっていました。
           システムの基本は、当ショップの「プラモキット4」を基本にしながらも、Nkさんのオリジナルなバスレフボックスに改良しているため、低音の出方は、これが12cmウーファー?と、私自身が驚くほどで、「プラモキット4」以上に素晴らしいシステムになっていました。
           私も、今度、真似して、自動車の塗装屋さんに頼んでみたいと、本当に思いました、それほど、素晴らしい出来の『Nkスペシャル』でした。
           残念ながら、Wavecorのノーメックス・バージョンは、コーン紙のクオリティーに問題が有るとかで、生産中止になったため、今後は、ペーパーコーンに変えざるを得ないのが、つらいところですが、当ショップでも、「プラモキット4」のペーパーコーン・バージョンのテストを始めていますが、こちらも、低音の豊かさと言う点では、ノーメックス・バージョン以上かもしれませんので、ノーメックス・バージョン以上の『Nkスペシャル』を聴けるのも、そう遠く無いのではないかと思います。
           今回は、慌ただしい駆け足の関西出張でしたが、『サウンドフェスタ2012』では、当ショップの抗菌イヤーピース『CleanPiece(クリーンピース)』とFireye Miniを展示・試聴させていただけることも決めていただいたり、ワタナベ楽器さんのお店でも当ショップの製品を扱っていただけるよう検討していただくようになったり、Nkさん宅にもお邪魔することが出来たりと、有意義な出張になりました。
           また、京都では、老舗の『柿渋』やさんから、柿渋塗料を買って帰ることも出来、早速、試し塗りをしてみました。これで、「Planet Color」以外の『自然塗料』を使用することが出来るようになりましたが、こちらの仕上がり結果も楽しみです。
           良ければ、当ショップでも、少量づつ小分けして販売したいと思います。

           

           

           
           
          JUGEMテーマ:イベント情報
           
           
           


          2012.04.16 Monday

          春はイベントのシーズンですね!

          0
            異常に寒かった冬もようやく終わったようですね。当ショップのまわりも桜が満開状態で、出勤途中の大岡川沿いの桜を楽しんでいます。
             なかなかブログの更新もままならないので、これからは、毎週、一週間のベイサイドネットの出来事を、ご紹介していきたいと思います。
             春と言えばイベントのシーズンで、イベントと言えば「オーディオ」や「コンサート」が、真っ先に連想されますね。
            今年も、当ショップに関連するいろいろなイベントをご紹介します。
            【5月11日(金)】
            ■秋満義孝ジャズコンサート
            ■杉田劇場ホール:
             JR京浜東北線「新杉田駅」前
            ■開場:18:30/開演:19:00
            ■入場料:2,500円(全席指定)
             横浜のマシュマロレコードさんが、毎年行っているジャズコンサートです。
             日本のテディ・ウイルソン(と言われても分からない方も多いでしょうね?)と呼ばれている秋満義孝(ピアノ)さんを中心とした5人構成のバンド演奏です。
             当ショップでも、是非、参加させていただきたいと思い、当日は、馬車道店は5時で閉店し、ユーザーさんたちと一緒に、見に行くことにしました。
             当ショップでもチケットを販売していますので、ご一緒に、出掛けてみませんか?
             先月末に、私だけ台湾へ出張したのですが、その時、FireStoneの皆さんから『是非、日本のヘッドフォン祭に出てみたい!どうすれば良いの?』と相談を受けました。フジヤエービックさんの主催する「ヘッドフォン祭」は、台湾でも有名だそうです。
             早速、日本に帰って、『Net オーディオ』誌の野間編集長さんに相談したところ、フジヤエービックの谷口店長さんから、直接、出展のお誘いをいただき、急きょ『春のヘッドフォン祭2012』へ参加することになりました。
             秋の出展を予定していたFireStoneの皆さんが、来れるかどうかは、微妙なところですが、横浜ベイサイドネットとして出展します。
             会場は、青山の『スタジアムプレイス青山 7・ 8・9・10階』で行われますが、当ショップは10階のイベントブースになっています。間に合えば、新製品の『Fireye』シリーズをお見せ出来るかもしれません。
             抗菌イヤーピース『CleanPiece(クリーンピース)』のモニター・プレゼントや、『SSC-X』のデモ、FireStone製品の即売会なども予定していますので、興味のある方はご来場ください。




                








             
            続きを読む >>
            2012.04.01 Sunday

            『行く人来る人』ベイサイドネットのメンバーが替わります

            0
               春はいろいろなことが新しくなりますね。
              当ショップでも、2年間アルバイトをしてくれた伊賀君が、この春、無事に東工大の大学院を卒業し、日産自動車へ勤めることになりました。
               伊賀君は、当ショップがモニターをお願いしている『豊田高専放送研究部』の生徒さんの頃からの付き合いなので、今年で8年程になりますが、今後は、日産自動車のオーディオ研究開発グループの一員として、末永く付き合っていただきたいと思っています。
               勿論、彼が希望部署へ配属されたらの話しでは有りますが、、、、
               そのうちに、彼に替わって、お店を手伝ってくれる若い方を、また、探さないといけないのですが、若くてオーディオの趣味を実践している青年を探すのは、決して容易ではないのが辛いところですね。
               伊賀君が最後に、この2年間を振り返ってくれましたので、ここに、ご紹介したいと思います。
               お店で、お会いされた方も多いと思いますが、今後は、お店以外の場所で彼と会った時には、社会人の先輩として、声をかけていただけると有りがたいですね。

               
               『2年間横浜ベイサイドネットで働かせて頂きました,伊賀健一郎です.3月で大学を卒業することになり,アルバイトの方も本日で卒業となりました.
               私とベイサイドネットのお付き合いは8年前に遡り,当時私は豊田高専放送研究部の学生で,スピーカ製作協力と部活動支援いう形で関係を深めてきました.そして私の大学院進学による上京に合わせ,アルバイトのお声をかけてもらいました.
               この二年間の収穫と言えば,やはり多数のお客様とお知り合いになれたことだと思います.学生ということもあり,皆様からは特別に接して頂いたと感じています.オーディオ技術はもちろん,社会の話や将来のことなど様々な考え方を与えて頂きました.この2年間で築いた関係は,一顧客としての自分では到底構築出来るものではなく,今後も大切にしていくべきものと考えています.
               一方で心残りとしては,オーディオに関する技術を充分に習得出来なかったことです.もちろん,皆様との会話を通じて沢山のことを学ばさせて頂きましたが,西川さんに言わせればおそらく不十分,私自身もそう感じております.
               4月から自動車会社に就職が決まり,カーオーディオ部門を第一希望として伝えてあるので,もしかするとオーディオ開発を職業にしていくかもしれません.そのためにも,ますます音響技術に精進していくつもりです.
               勤務地は厚木に決まりましたので,お店の方にも定期的に顔を出したいと思います.その際には,引き続きご指導の方よろしくお願いします.
               まだまだお付き合いは続くと思いますが,2年間の区切りとして,改めてありがとうございました.』

               少しは大人になったような気がする伊賀君の『卒業の言葉』でした。
               去っていく人がいれば、新しく来てくれた人もいます。

              続きを読む >>
              Calendar
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              2930     
              << April 2012 >>
              Search this site.
              Mobile
              qrcode
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              • 新潟が日本一になったそうです!
                きよし (09/03)
              • 新潟が日本一になったそうです!
                城 誠 (09/01)
              • やっと試聴室らしくなって来ました!
                Singularity (10/26)
              • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
                きよし (09/11)
              • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
                大西信樹 (09/10)
              • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
                きよし (02/03)
              • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
                河口功二 (01/31)
              • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
                Tanami Jirou (08/07)
              • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
                きよし (09/12)
              • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
                トヨ (09/05)
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM