2012.07.30 Monday

暑い日が続きますね!

0
     先週は、本格的な夏の暑さが続いたようで、ご来店いただいたお客様も汗をかきかき、ふうふうと言った状態でした。
     ここ当分は、こうした状態が続きそうですが、当ショップの作業室『BSN WorkShop』内の暑さも半端ではなく、日中は、作業が出来ない状態です。
     200V電源の容量の関係で、NCルーター稼働中は、エアコンを点けることが出来ないためですが、かといって、これまでのように、夜中に作業するには、私の体力が持ちません。
     と言う訳で、スピーカーボックスのお渡し時期が遅れ、ユーザー様には、ご迷惑をお掛けしています。

     最近は、Baysidenet SPボックス-3.0Lキット[ペア]のご注文が多くて、こちらは、フロント・バッフルの加工のみの場合が多いので、あまり長くお待たせする訳にはいきませんので、オーダーシステムの方をお待たせする結果となっています。
     申し訳ありませんが、ご了承ください。
     
     その穴埋めと言う訳では有りませんが、せっかく、当ショップで「オーダースピーカー」を作っていただく方のために、当ショップならではのサービスとして、『3D図面』をご提供するようにしたいと、夜間の作業が出来ない時間を、『3D CAD』の猛練習に当てています。
     
     これまでは、見積もり図面を『2D図面』で描いていたのですが、平面的な図面では、イマイチ、イメージが湧かないと言うユーザー様も多かったのですが、『3D図面』を見れば、より具体的に、完成時のイメージをつかむことが出来るのではないかと思います。

     従いまして、今後は、お見積りする場合は、規定のお見積り代をいただくことになります。勿論、そのお見積り代は、実際にご注文をいただいた場合は、実際の制作費の一部として充当させていただきますので、ご安心ください。(内金のような扱いになります。)

     また、お見積りの結果、ご注文いただけないと言う場合でも、『3D図面』の制作費(ネットワークの設計費や、ボックスの設計費も含む)と思っていただければ、納得していただけるのではないかと思います。

     最近は、インターネットの普及に伴い、個人で情報を発信される方も多いようですが、web上にアップする際の画像としても、十分役に立つのではないかと思います。

     画像は、練習の題材として、現在、人気のBaysidenet SPボックス-3.0Lキット[ペア]のボックスを使用して、『3D図面』にしてみたものです。
     実際に、お渡しする『3D図面』は、専用のビューワーソフトを利用することによって、あらゆる角度から、見ることが出来るようになります。

     ご期待ください。

     ところで、ご好評の『2012年 サマーセール』も今月末で終わりますが、8月中も、また違ったかたちで、引き続き『キャンペーン・セール』を行う予定です。
     『BSN倶楽部会員』さま限定の『訳有り限定品』も、一般の方にも公開いたしますので、お楽しみに!
     新たに追加する『訳有り限定品』も有りますので、『BSN倶楽部会員』さまも、引き続きウオッチしていただきたいと思います。



     
     

     
     

    JUGEMテーマ:オヤジの言いたい放題
         
    2012.07.23 Monday

    横浜ベイサイドネットのオンラインショップをリニューアルします!

    0
       おかげさまで、先週までにかなりの『訳有り特価品』をご購入いただいたのですが、それでも、まだまだ、店舗内は足の踏み場も無い状態が続いています。
       落ち着いて、スピーカーのお見積りもなかなか出来ませんが、今月中には、店舗内も整理して、元の状態に戻したいと思っていますので、今しばらく、お待ちいただけますよう、宜しくお願いいたします。
       上の画像は、『横浜ベイサイドネット 伊勢佐木長者町店』の頃に、当ショップのリファレンスアンプとして活躍していたSHARPの有名な1ビットデジタルアンプです。これも、今回売りに出す予定ですが、これを機会に、店舗も、オンラインショップも『100%』リニューアルすることにしました。

       2003年の8月に『横浜ベイサイドネット オンライン』と言うオンラインショップをオープンしてから、約10年が経った訳ですが、『アッ!と言う間だった。』とも言えるし、ドッグイヤーと言われるインターネットの世界に有っては、10年と言うのは、『本当に長く、激動の時代だった。』とも言えそうです。

       その間の当ショップをめぐるインターネット環境は、大きく、変化して来ました。
       今では、それこそ『揺りかごから墓場』まで、ありとあらゆるものが、当たり前のようにインターネットで販売されるようになっていますが、当時は、『手に取って確かめられない製品』や『音を聴いたこともないスピーカー』を、有るかどうかも分からない、店員の顔も見ることが出来ない『バーチャル店舗』から、お金を払って、買うという行為自体が『常識では考えられない』ことだったのかも知れません。

       当ショップでは、こうしたユーザー様の不安を払しょく出来ればと、当初から、出来る限り電話での『生の声』によるコミュニケーションを図ることを心がけたり、鑑賞に耐え得ない私の顔を、恥ずかしながらブログに載せたり、国内初登場の『スピーカー』などの音を聴けるように試聴室をオープンしたりと、それなりに努力してきたつもりです。

       勿論、そうしたことが、全て上手く行く訳ではなく、直接、相対面して商談するのと比べると、電話やメールだけでは、お互いの本心がなかなか伝わらず、誤解を生む等のトラブルになるケースも何度か経験してきました。

       今度、リニューアルするオンラインショップは、こうした10年間の間に蓄積した経験や失敗、ユーザー様のアドバイスやご要望などを十分に取り入れて、今よりも、より『ユーザーサイド』に立ったお店にして行きたいと思っています。

       とりわけ、ユーザー様からのご質問や、お問い合わせ、スピーカーシステムのお見積り依頼などの件数は、年々、増加していく一方で、『オーディオ担当きよし』一人では、なかなか、アップ・ツー・デートな対応が出来なくなっています。
       
       今度のオンラインショップには、これまでいただいた多くのお問い合わせや、ご質問などを整理して、『FAQ』として掲載する予定です。その他にも、簡単な、スピーカーボックスの計算方法や、ネットワークの設計手法など、どなたでも、簡単にある程度の設計が出来るようなページも併せて掲載する予定です。

       ご期待ください!


       この画像も、当時の『伊勢佐木長者町店』で、不定期に行っていた『映画鑑賞会』で使用していたSHARPの「1ビットデジタル AVアンプ」です。当時は、デザインも個性的で、人気のあったAVアンプですね。
       この製品も、勿論、『訳有り品』で販売致します。



      JUGEMテーマ:お知らせ
       
      2012.07.16 Monday

      今週もぐちゃぐちゃです!

      0
         先週も『横浜ベイサイドネット馬車道店』の内部は、オーナーの倉庫からも、新たに、掘り出して来たものが増えて、さらに、悲惨な状態になっています。
         それでも、今週は、念願の「FireStone」用のアナログ電源のプロトタイプが完成しました。DC出力段にDynamiCapをパラって聴いてみましたが、標準のスイッチング電源に比べると、その差は歴然です。
         製品(キット)にする場合は、トランスを、出来ればトロイダルかR−コアトランスにしたいと思っていますが、販売価格を、ケースを付けて何とか1万円前後に抑えたいと思っていますので、高くなりそうな場合は、画像と同じ、E-Iコアになるかもしれません。

         勿論、DC出力段のコンデンサーは、お好きなブランドを使っていただけるように、別売と致します。

         24V1A程度の容量ですので、「FireStone」製品は2台くらい使えると思います。ご期待ください。
         大阪のNkさんに刺激されて、当ショップでも、艶有り塗装に挑戦しています。

         右側のボックスは、当ショップのユーザーさんのお知り合いの「板金業者」さんにお願いして、「艶有りブラック」塗装に挑戦してみました。

         車のボディーとは色々な面で、違いが大きく、木材への塗装は、かなり難しいことがわかりました。

         当ショップでも、木工担当の高橋さんが、「艶有りブラック」塗装を試してみるそうなので、来週末頃には、試作品を見ることが出来るようになりそうです。

          いずれにしても、自作スピーカーの『仕上げ』の完成度を高めることで、これまで、メーカー製の完成品スピーカーしか選択肢の無かったオーディオファンの方にも、自信を持って、自作スピーカーをお勧めすることが出来るようになるのではないかと、期待しています。
         
         私自身は、自作スピーカーの仕上げは、「プラネットカラー」などのワックス系のクリアー仕上げが、コストの面からも、技術的な面からも、一番お勧めなのですが、日本の家屋には、ウォールナットなどの濃い色の方が合うのかもしれませんね。

         濃い色を簡単に、綺麗に仕上げる方法を見つければ、つき板仕上げよりも、コストを下げることも出来ますので、何とか、『木工担当』の高橋さんの試みが、上手くいけばと、期待しています。

         ところで、横浜ベイサイドネット馬車道店では、7月から、土曜日は18:00で閉店とさせていただいています。
         
         土曜日の夜は、どうしても、ユーザー様宅への納品や、打ち合わせなどで、出かけることが多いのですが、19:00閉店では、お店を出るのが、どんなに急いでも、20:00時頃になり、ユーザー様宅へお伺いする時間が遅くなってしまうためです。

         ユーザー様のご理解をお願いいたします。最近は、放射能のせいか、歳のせいか、私も疲れ気味で、昔のように、24時間働き続けることが出来なくなってしまったことも、大きな要因ではあります。








        JUGEMテーマ:オーディオDIY
         
        2012.07.09 Monday

        久々に『のびこ』の近況です!

        0
           先週は、『サマーセール』出品用に店舗や作業室内の整理(?)を行なった結果、店内は足の踏み場も無いような状態になってしまいました。
           それでも懲りずに、日曜日は、倉庫兼用になっているオーナーの自宅の物置を整理(?)し、懐かしい『山田町』時代の商品を色々と物色してきました。今週は、さらに、色々な『掘り出しもの』を出品したいと思っていますので、お楽しみに!
            齢のせいか、最近は、めっきり出勤の減ったのびこですが、オーナーの自宅で、のんびりと余生を送っているようです。
           考えてみれば、オーナーがのびこを拾ったのが2007年の12月で、その時、獣医さんの目立てでは、4歳から6歳ぐらいだろうとのことだったので、今では、9歳から11歳くらいになっているのではないかと思われます。
           『横浜ベイサイドネット』のオンラインショップも、今年の8月で9年目となり、運が良ければ、来年は目出度く「10周年」目を迎えることとなります。
           この際、のびこの齢もきり良く、来年で10歳と言うことに決めてしまいました。これで、のびこの齢を忘れることがなくなるし、今後は、どちらが長生き出来るか、お互いに、競い合って、1年でも長く、生き延びられるように頑張れますね。
           ちなみに、『(有)横浜ベイサイドネット』は、オンラインショップのオープンから1年後の2004年に『SHARP』の販売店として設立しましたので、当時のSHARP製品も何点か残っていました。
           今回は、こうした懐かしい商品も出品する予定ですので、お楽しみに!

           毎日毎日、忙しさにかまけて、季節を感じる余裕も有りませんが、いつの間にか、季節は夏になっているんですね。
           今年は、春から初夏にかけて、異常な天候が続いたせいか、桜の時期も本当に短くて、あまり見た記憶すら有りません。
           それでも、花は咲き、鳥や、蝶などが、その周りで、生き生きと飛び回っているんですね。ゆとりが無いのは、人間(貧乏人)だけかもしれないのが、辛いですね。

           またまた、政治の話になって申し訳有りませんが、今回の『小沢離党』騒動は、本当に、待ちに待った『決断』でしたね。
           
           これで、次回の選挙を棄権せずに済みそうで、私も、ホッとしました。

           それでも、残念でならないのが、小沢さんの『遅過ぎた決断』のせいで、あの、田中真紀子さんが、戦線離脱されてしまったことです。
           おそらく、彼女は、『何ぐずぐずしてんのよ!男だったら、さっさと決断しなさいよ、もう、あんたみたいな優柔不断な男には、付き合いきれないわよ!』と言った気持ではないかと思います。
           
           近い将来、小沢新党が『内閣不信任案』を提出した時は、間違いなく、賛成票を投じてくれるでしょう。私は、小沢さん、真紀子さん以外に、次期総理大臣はいないと信じています。

           それにしても、小沢新党の女性議員の皆さんは、本当に、素晴らしい方たちばかりですね。ああだ、こうだと屁理屈ばかり並べて、右往左往する情けない男たちなど、誰も相手にしていません。
           彼女たちが真紀子さんの年齢になる頃には、おそらく、真紀子さん以上の『肝っ玉』議員になっていることでしょう、ひょっとすると、日本の将来は明るいかもしれませんね。


          JUGEMテーマ:暮らしを愉しむアイテム
          2012.07.05 Thursday

          サマーセール始めました!

          0
             今日から恒例の『サマーセール!』開始しました!7月31日(火)までの予定です。
            今回は、倉庫の中をはじめ、作業室内から店舗部分に至るまで、徹底的に整理して、余計な物は全て売りに出そうと言うことで、店内は、足の踏み場も無い『ジャンク屋』のような様相を呈しています。
             これまでは、スピーカーはペアで売れるもの等に限定していましたが、今回は、掃除が目的なので、有るものは、一個だけでも販売します。
             これまでは、スピーカーがメインでしたが、今回は、スピーカーに限らず、アンプやアンプパーツなど、当ショップで扱っている商品の全てのカテゴリーから出品します。
             そして、一個一個値段を付けるのも大変なので、500円均一、1,000円均一など、本当に適当に決めました。きっと、ビックリするような『掘り出し物』も売りに出ると思います。
             ただ、残念ながら、少人数でやっているため、一度に全ての商品を、売りに出すことが出来ません。
             毎日、少しずつショップページにアップして行きますので、『掘り出し物』をお見逃しの無いよう、毎日、ウオッチしていただきたいと思います。
             ここ一か月間は、お店の中は、おそらく、落ち着いて音楽を聴いたり、スピーカーの好みを選んだりする『ゆとり』は無いかもしれませんが、オンラインショップに出品する前に、『掘り出し物』をゲットできるかもしれませんよ。
             また、今回の『サマーセール』も、全商品、10%のお値引(横浜BSN倶楽部会員様は15%)となっていますので、今月中に、『スピーカーのオーダー』をお申し込みの方には、通常よりも10%お値引したお見積り価格をお出しいたします。
             勿論、店頭販売の場合でも、『横浜BSN倶楽部会員』の皆さまには、さらに、5%のお値引を実施いたしますので、お近くのユーザーさんは、直接、ご来店ください、お待ちしています。
             また、『サマーセール!』期間中に、オンラインショップでお買い上げの『横浜BSN倶楽部会員』の皆さまには、ささやかなプレゼントを差し上げています。(数に限りが有りますので、なくなり次第終了します。)
             残念ながら、店頭でお買い上げの『横浜BSN倶楽部会員』には、プレゼントは差し上げられませんので、ご容赦ください。また、オンラインショップでのポイントも付きませんので、この点も、併せてご容赦ください。
             
             近い将来には、オンラインショップのポイントが、店頭でも使えるようなシステムにして、店頭でも、ポイントが使えたり、ポイントを付けたりできるようにしたいと考えていますが、今のところは、その代りに、お店では、コーヒーなどの飲み物は、欠かさないように用意していますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

             
             
            JUGEMテーマ:オーディオDIY
             
            2012.07.02 Monday

            いよいよ7月ですね、サマーセールの準備を始めなければ、、、、

            0
               先週は、『消費税増税』問題の行方が気になって、仕事があまりはかどりませんでした。昨日は、ニュースの無い時間を狙って、大飯原発が再稼働したようだし、このところ、立て続けに、国民の民意とはかけ離れた政策が実行されていますが、ここらで、国民の声を上げないと、とんでもないことになって行くような気がしますね。
               私がいらいらしている間に、『不惑』の高橋先生が、新しい3Wayシステムを完成させてくれたようです。
               オール「ScanSpeak」の3Wayシステムですが、ウーファーこそ、最新の「イルミネーター」を使用していますが、MIDとTweeterには、『Discovery』シリーズを使用していますので、ビックリする程高価なシステムと言う訳ではありません。

               このシステムの音の特徴は、一言でいえば、圧倒的なトランジェントの良さに尽きるのではないかと思います。
               また、このシステムのメカ的な特徴は、簡単に、2Wayシステムにも変更できるように、2Wayと3Wayのネットワークを準備していて、切り替えて使えるようになっている点です。
               75mm口径のミッドドームを使用する3Wayシステムは、トランジェント特性の良いスピード感重視の音が特徴で、このミッドドームを外した2Wayシステムは、歪のきわめて少ないツィーターの特徴を生かした、艶やかで、滑らかな音質が特徴となっています。
               どちらも、申し分の無い音質で、まさに、『一粒で二度おいしい』システムになっています。簡単に切り替えることが可能とは言っても、そのたびに、ミッドやツィーターの位置をミリ単位で調整しなければならないところは、これまでの高橋先生のシステムと同じで、多少の面倒くささは有りますが。

               いずれにしても、このような形状のシステムであれば、ミッドだけを交換するとか、ツィーターだけ交換するとか、思い切って、ウーファーを交換してみるとか、いろいろなバリエーションを試すことが出来ますので、楽しみの多いシステムと言えそうですね。

               これこそ、究極の『コンポーネント スピーカー システム』かもしれませんね。近い将来、ネットワークも含めた『BSNオリジナル3wayシステム・キット』として発売したいと思います。

               勿論、『SSC-X』を利用すれば、より簡単にマルチWayが楽しめるのは、言うまでもありませんね。



               
              Calendar
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << July 2012 >>
              Search this site.
              Mobile
              qrcode
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              • 新潟が日本一になったそうです!
                きよし (09/03)
              • 新潟が日本一になったそうです!
                城 誠 (09/01)
              • やっと試聴室らしくなって来ました!
                Singularity (10/26)
              • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
                きよし (09/11)
              • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
                大西信樹 (09/10)
              • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
                きよし (02/03)
              • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
                河口功二 (01/31)
              • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
                Tanami Jirou (08/07)
              • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
                きよし (09/12)
              • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
                トヨ (09/05)
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM