2014.02.28 Friday

アメリカからギタリスト来日!?

0
     

     久しぶりに、ご近所のエドさんがお見えになりましたので、早速、お得意のギターを演奏していただき、『YBN オリジナル ギターアンプ』の評価をお願いしました。
     とは言え、まだまだ、アンプの格好も決まっていないので、評価すると言っても、無理かもしれませんね。
     それでも、やっぱり、『真空管アンプ』の音は、なかなか、良いそうです。とても、シングルアンプとは思えない『元気』で大きなサウンドを聞かせてくれます。この『Fender』のスピーカー・ユニットの能率が高いせいでも有りますが、『6AU5GT』もなかなか、良い球のようです。
     この『Fender』のユニットを使用して、『6AU5GT』のシングルアンプ用のスピーカー・システムを作ってみると楽しいのではないかと言うご意見もいただいていますので、そのうち、挑戦してみることになりそうです。

    『 自作するのは苦手だけど、このアンプは使ってみたい。』と言うわがままなユーザーさまのために、『完成品アンプ』も色々と試しています。
     これは、「6V6 PPアンプ」ですが、本格的なギターアンプですよ。




     このところ、年末セールからの継続で、『オーダーメード・スピーカー』の製作が立て込んでいて、私はてんてこ舞いの忙しさで、どうしても、新規の『御見積り』まで手が回りません。
     『何時になったら見積書が来るのか?』と、お怒りのユーザー様も多いと思われますが、何卒、もうしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。 また、これからお見積りを依頼しようとお考えのユーザーさまには、申し訳有りませんが、4月以降の対応・納品になりますので、ご了承願います。

     ただし、4月以降、消費税が値上げになりますので、3月中に頼みたいと思われる方は、3月中にご依頼ください。

     その場合は、御見積りや納品が、4月以降になりましても、消費税値上げ前のお値段でお受けいたします。
     当ショップでは、8リットルよりも大きなシステムの場合は、『松バージョン』も『竹バージョン』も、「ハタガネ」ではなく、画像のような「プレス・ツール」を使って組み立てています。
     『ビスケット』加工も併用していますので、ボックスの強度は万全ですが、その分、時間が掛かること、ご理解をお願いいたします。



     ところで、当ショップが長年探し求めていた『High Quality & Reasonable Price! 』な「自然塗料」がついに見つかりました。
    ユーザーのMmさまに紹介していただいた、国産の『U-Oil』と言う『純国産自然油性塗料』で、これまで、色々と試して来た「ドイツ製の塗料」とほぼ、似たような塗料ですが、それらに比べると、まず第一に価格が安いと言うことと、匂いが少ないと言う良さを実感出来ます。
     私個人の印象としては、『U-Oil』は、他の塗料よりも、乾燥後の「艶」が有るような気がしています。
     当ショップでは、今後は、この『U-OIL』をお勧めして行きたいと思っています。こうご期待!


    左の画像は、『U-OIL』を試してみたスピーカー・システムです。
     ウーファーボックスには、『ダーク・ブラウン』を試してみました。濃い色は難しいのですが、結構、むら無く塗れました。
     ツィータースタンドは、明るい『カウントリー・オレンジ』と言う色を試してみましたが、人気が出そうな色ではないかと思います。
     勿論、定番の「クリアー」なども揃っていますよ。




     その他には、Dayton Audioから『SOLA』と言う名前の『ワイヤレス・スピーカー・システム』が届いています。
     これをデスクトップにおいておけば、『Bluetooth』機器で有れば、「iPad」「iPhone」「iPod」「Android」「Blackberry」「Windows Phone7」などと、簡単に接続出来、直ぐに音楽を再生することが出来るようになります。
     外出時は「ヘッドフォン」や「イヤフォン」で音楽を聴いている方も、家に帰れば、この『SOLA』が、BGMを静かに流してくれますよ。
     カラーは、この「レッド」と「ブラック」と「ホワイト」の三色が有ります。



     最後は、これも『PartsExpress』から届いた製品で、カラフルで可愛らしい『スピーカー・システム』は、『Pure Acoustics』と言うブランドの『DreamBox』です。
     サイズは、『BSN 3Lボックスキット』
    を一回りコンパクトにしたような大きさで、設置するのに困ることは無いでしょう。
     背面には、壁掛け金具用の取付けナットも用意されています。
     
     左の「オレンジ」をはじめ、「ブラック」「ホワイト」「レッド」「ボルドー」「ブルー」「イエロー」「グリーン」と、かわいらしい8色をそろえていますので、若い女性の方にお勧めしたいですね。



     忙しくて、2月にはスタートする予定でいました『スピーカーキット モニター・キャンペーン』は、準備が間に合わず、当面のあいだ、延期させていただきます。応募しようと待ち構えておられました方には、本当に申し訳有りません。

     何とか、3月中には、『バックオーダー』を解消して、『モニター・キャンペーン』の準備を済ませ、4月には、何とかスタート出来るようにしたいと思っていますので、もうしばらく、お待ちください。

    2014.02.12 Wednesday

    King2さん宅訪問

    0
      JUGEMテーマ:暮らしを愉しむアイテム
       先月『YBN オリジナル ギターアンプ』の試作機を引き取りにお伺いしたKing2さん宅の『お宅訪問』記です。

       上の画像は、KIng2さんが製作した『金田アンプ』です。当ショップは、最初、伊勢佐木長者町の近く(山田町)に店舗を開いたのですが、お店の近くに、偶然、あの『OTLアンプ』で有名な宮崎さんが住んでいて、時々、お店にも顔を出していただいていたことから、宮崎さんは、当ショップのユーザーさんからも、『God Hand』とか『魂の伝道師』とか呼ばれて人気が有ったせいか『金田アンプ』ファンは少なかったようです。
       King2さんは、そんな数少ない『金田アンプ』ファン(信者ではないようです!?)で、お店にも、良く超コンパクトな真空管アンプなどを持参して、皆さんに披露していました。

       当時のKing2さんの作品で、『SonicImpact』のデジタルアンプ基板を利用した真空管プリアンプ内蔵超小型プリメインアンプです。
       奥の方に、真空管の頭が見えると思います。ちなみに、フィルターのコイルも大型のトロイダル・コアに交換していました。




       アンプ作りが得意なKing2さんですが、勿論、アンプだけではなく、スピーカーにも彼のオリジナリティーは十分に発揮されています。

       King2さんのメインスピーカーは、タンノイのコアキシャル・スピーカーですが、何と、彼は、そのホーン・ツィーターを外して、VifaのXT25「リングラジエター」に交換してしまったそうです。
       しかも、これだけでは低音が不足するらしく、その下にもうひとつウーファーを追加しています。


       そのウーファーシステムがこの『JBL 4312』から、JBLユニットを全て撤去し、エレボイの12インチ用のウーファーボックスにしてしまったと言うものです。
       大胆不敵と言うしかないですね。
       「Hi-Vi」のリボンツィーターは、今はダミーとなっていて、ScanSpeakの「アペリオディック・ベント」は、空気容量不足対策として使用しているようです。
       これだけ柔軟な発想で、ユニークなシステムを構築されているKing2さんですが、その反面、音楽は、『オリジナル・レコード』のJAZZ・ROCKしか聴かないと言う『石頭』でもありますが、確かに、コールマン・ホーキンスの『ジェリコの戦い』冒頭の力強いベースは、私が今まで聴いていた音とは、一味違うものでした。
       その原因が、『オリジナル・レコード』によるものなのか、King2さんのユニークなシステムによるものかはわかりませんが、両方の相乗効果によるもので有ることは明らかですね。
       
       右の画像は、有名なキング・クリムゾンの『UK オリジナル』だそうですが、残念ながら、私自身は、『オリジナル・レコード』そのものには、あまり関心が有りません。
       確かに『よい音』を追求する上においては、必要なことには間違いなさそうですが、、、、
       それでも、アルバート・アイラーの『ラストレコーディング』だけでも、オリジナルを手に入れたいと思い、『TOP 10 Club』さんに探していただいています。



       『アナログ再生』に命を賭けている(?)King2さんは、カートリッジまで改造していて、『金田』式電流伝送システムになっているそうです。
       詳しいことは、残念ながら私には分かりませんが、ここまでやる、その『情熱』には、頭が下がりますね。聴き忘れましたが、シェルもセラミック風でした。

       


       最後に、右の画像は、懐かしい『ラックス』のツインアーム・プレーヤーで、彼のメイン・プレーヤーだそうです。
       プラッターは、特注した「セラミック」製に取り替えているそうです。
       それ以外にも、当ショップで製作した『フィンランドバーチ』の積層キャビネットに入れ替えた『SP10(20?)』も予備で置いていましたので、今後、どんなにオーディオ業界が変遷しようとも、Knig2さんの『アナログ・ライフ』には、まったく影響はなさそうです。
       最後まで、『マイペース』で『DIYオーディオ』を満喫していくことでしょう。
      うらやましい限りですね。



       今回、King2さんには『YBN オリジナル ギターアンプ』を設計・製作していただいたことも有って、ついでに『お宅訪問』させていただいたのですが、結構、長いご紹介記事になったのは、私には、King2さんの『DIYオーディオ・ライフ』『DIYオーディオ・ファン』『理想的な姿』に見えたからなんです。

       『ブランド信仰』でも『特定のアンプ信者』でも無く、勿論、骨董趣味の『コレクター』でもなさそうで、『良いものは良い』『駄目なものは駄目』と言ったご自分の感性(経験値)にしたがって、「タンノイ」だろうが「JBL」だろうが、好きなように改造してしまうなど、『下取り価格』ばかり気にしている『エセ・マニア』とは『次元』の違う『本物のオーディオファン』ではないかと思いますね。

       今回の『お宅訪問』は、これまでと違って、かなり詳しくご紹介させていただきましたが、もしも、これで、Knig2さんからクレームが来なければ、今後は、もう少し、ひとりひとりに焦点を当てて、その方の『オーディオライフ』の全体像が分かるような紹介記事にしていきたいと思います。

       
       

       
      2014.02.08 Saturday

      横浜ベイサイド雪景色!

      0
         
         当たらなくても良い予想は当たりますね!
        ただ今、横浜は十数年ぶりの大雪に見舞われています。


         当ショップの入っている「松島ビル」は、今日営業しているのは、2Fの当ショップだけのようで、寒々としています。
         前の歩道は、誰も通らないので、既に、10cm程の積雪となっていて、ドアの開閉にも支障が出ています。このまま降り続ければ、従業員の方も帰宅困難になりそうですし、そのうち、車も走れなくなりそうなので、今日は、早々に店じまいして、走れるうちに帰宅しようと思っています。
         勿論、本日、13時までのご注文は、本日中に出荷いたしますので、ご安心ください。ただし、この様子では、宅配便の方でも、平常通りとは行かない可能性も有りますので、多少の遅れが出るかもしれませんが、ご了承ください。(この雪の中を荷車で集配しているヤマト便の方は、本当に大変そうですよ。)


         当ショップの窓から見た北仲通の様子。
         車の通りも少ないので、そのうち、道路にも雪が積もって来るでしょうね。私は、スノータイヤもチェーンも用意していないので、流石に、帰りが心配です。



        第二合同庁舎のビルも、だんだん、雪で霞んできました。
         第二合同庁舎とは反対に有る県庁の方は、普通は、北仲通の正面に見えるのですが、もう既に、ぼんやりとしか見えなくなっています。




         土曜日の12時頃だと言うのに、人通りもまばらな北仲通です。
         通りの突き当りに県庁が有るのですが、ぼんやりとしか見えません。

         郵便配達の方も、今日ばかりは、大変そうですね。



        2014.02.05 Wednesday

        『クリーンピース』が『神奈川なでしこブランド(KNB)』に認定されました!

        0
           
           かおりオーナーの発案で商品化された抗菌イヤーピース『CleanPiece(クリーンピース)』が、この度、神奈川県が主催する『神奈川なでしこブランド(KNB)』商品に認定されました。

           
           『神奈川なでしこブランド(KNB)』とは、神奈川県内に拠点を持つ企業等において、女性が開発に貢献した商品(モノ・サービス)の中から、神奈川県が認定したもので、認定されると、その企業は、認定した商品を『KNB商品』と称することが出来るだけではなく、神奈川県から女性が開発に貢献した商品として積極的にPRしていただけるそうです。
           
           そして、明日(2月6日「木曜日」)は、パシフィコ横浜で行われている『テクニカルショウヨコハマ2014』の会場で、『第1回神奈川なでしこブランド認定式』が開催され、神奈川(黒岩)県知事から、開発にかかわった女性達に、直接、認定状が手渡されるそうです。

           と言う訳で、当ショップからは、かおりオーナーが出席することになっていますが、私も、お抱えのカメラマンとして、同行することになりました。
           何時もながらの『急なお知らせ』で申し訳有りませんが、『横浜ベイサイドネット馬車道店』は、明日は、午後から臨時休業とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。(オンラインショップの通販業務は通常通り行っています。)

           なお、間違われて、ご来店されました方は、当ショップからも近い(徒歩10分弱)ので、是非、パシフィコ横浜まで足を運んで下さい。『テクニカルショウヨコハマ2014』は無料で入場できますよ!


           考えてみれば、かおりオーナーは、2004年に横浜市の(IDEC)主催の女性起業セミナーに参加したことがきっかけで、文字通り『起業』した訳で、神奈川・横浜を中心とした『女性社長』のいる企業の一員として、ここ数年、頑張ってきたことが認められたのではないかと思います。
           左の画像は、
           2004年にオープンした『横浜ベイサイドネット伊勢佐木長者町店』内での一コマですが、10年前だけあって、若々しいですね。

           その間、2009年には、『SSC(サウンドステージ・コンダクター)』で、横浜市の「20年度在来製品改良事業」に認定され、4月には、「テクニカルショウ ヨコハマ」に初出展 しました。
           さらに、2011年には、富士通(株)様とのコラボ事業の「抗菌製品開発プロジェクト」が「23年度研究開発助成事業」に認定されました。
           

           現在は、『横浜ベイサイドモール』と言う名称の、横浜・神奈川を中心とした企業・商店様のための『オンラインモール』を立ち上げ、横浜市から認定を受けている『ものづくり企業』様の商品などを、日本中の消費者の皆様にご紹介・販売して行く予定です。
           将来的には、『横浜ベイサイドモール』の英語ページを立ち上げ、『世界から横浜へ!横浜から世界へ!』と言う、オーナーの起業当初からの『夢』を実現させたいと思っています。

           今後とも、ユーザーの皆様の温かいご支援と、厳しい叱咤激励をよろしくお願いいたします。


          黒岩知事から認定証を授与されているかおりオーナーの後ろ姿です。残念ながら、前から撮ることが出来ませんでした。


          Calendar
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          232425262728 
          << February 2014 >>
          Search this site.
          Mobile
          qrcode
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          • 新潟が日本一になったそうです!
            きよし (09/03)
          • 新潟が日本一になったそうです!
            城 誠 (09/01)
          • やっと試聴室らしくなって来ました!
            Singularity (10/26)
          • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
            きよし (09/11)
          • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
            大西信樹 (09/10)
          • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
            きよし (02/03)
          • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
            河口功二 (01/31)
          • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
            Tanami Jirou (08/07)
          • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
            きよし (09/12)
          • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
            トヨ (09/05)
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM