2014.08.22 Friday

いよいよ、今週末は店舗引っ越しです!

0
    JUGEMテーマ:お知らせ

     お盆も終わり、少し、気が早いかもしれませんが、これから本格的な『DIY自作工作の秋』になりますね。この秋に向けて、少しでも店舗移転と言う『ダメージ』をミニマムに抑えるべく、どうせ引越しするなら、少しでも早い方が良いと言うオーナーの『思いっきりの良さ』で、あっという間に、今週末の引っ越しが決定しました。

     『店舗引っ越し売り尽くしセール』として、展示品や展示台、イスなども処分して、少しでも引っ越しにかかる費用を減らすつもりでしたが、商品を登録するだけの時間もままならず、もったいないですが、金を掛けて廃棄処分する以外になさそうです。
     特に、上の画像のIKEAのTVラックや収納ラックは、本当にもったいないですね。それ以外にも、古いとは言え『JBL 4530』バックロードホーン・ボックスなども処分せざるを得ません。
     本当に残念です。
     今回の引っ越しは、当ビル管理人の理不尽な対応によって、急に決まったことと、オンラインショップの『横浜ベイサイドネット』の契約切れの時期と『ベイサイドモール』への移行作業が重なったために、当ショップにとっては、本当に、蜂の巣をツツイタような状態となり、店舗内は、足の踏み場も無いと言う、大変な事態になってしまいました。
     しかも、悪いことに、今月は当ショップの決算月でも有り、それでなくても、色々な雑事に忙殺されていて、本当に『のびこの手』でも借りないと、ニッチも、サッチも行かない状況で、まさにお手上げ状態です!

     それに加えて、250kg以上も有りそうな、NCルーターの搬出作業や、大型のオービタル・サンダーや、パッケージ・コンプレッサーなど、私のワークショップの引っ越しも同時にやらなければならず、しかも、引越し屋さん(今回は「引っ越しのさかい」)では手も足も出ないとかで、別に、こうした機械類の搬送の専門家に頼まなければならず、一体、全部でいくら掛かるのか、無事に、払えるのかすら不安な状態になって来ました。

     しかも、今度移転する「サリュートビル」内には、勿論、持ち込むことは出来ませんので、これらの大型機械の配送先を、何としても見つけるか、最悪、処分することも考えていました。

     幸いなことに『FabLab関内』の関係者で、鶴見区で『ザノーマルライフ プロダクツ』と言う木工所を運営している田鍋さんが、これらの機械類を置いてくれることになり、本当に助かりました。
     『捨てる神あれば、拾う神あり』と言うところでしょうか?

     そんな『悲惨な状態』の昨日は、早朝、当ビルの前のビルで飛び降り自殺(?)が有ったそうで、当ショップの有る北仲通の一角は、完全に封鎖され、車でパーキングに入ることも出来ませんでした。
     本当に今週は時間との闘いなので、道路を封鎖している警察官に、何とかパーキングまで入れてくれるようお願いして、一方通行の反対側の本町4丁目側からやっと、入れてもらうことが出来ました。
    当ショップから見下ろした北仲通の状況。

     本町3丁目側を見ていますが、反対側の4丁目まで、道路一杯に、パトカーがとまっていました。

     
      
    ところで、
     既に『YBN倶楽部』会員様には、メルマガ『YBN倶楽部通信』でご案内した通り、また、この『ベイサイドスクエア』でも、以前に発表していますが、この8月末で『YBN倶楽部』は、一旦、廃止とし、新たに『横浜ベイサイドオーディオ プレミアクラブ』(YBAプレミアクラブ)へと移行します。

     この新たに発足する『YBAプレミアクラブ』は、オーディオショップのクラブとしては、日本初(世界初!?)の有料の会員制のクラブとなります。
     
     それは、これまでは当ショップのメルマガ『YBN倶楽部通信』では、何度となくお伝えしていたことですが、一つには、ここ数年の円安傾向や消費税率のアップと、それらの影響で、様々なインフラや商品の値段が上がって来ていることによる『コストアップ』が大きな要因となって、当ショップの存続も、本当に厳しくなって来ていると言う現実が有るからです。
     
     これまで、古いユーザーさんに有っては、10年以上にわたって、当ショップを支えていただいて来ましたが、これからは、『YBAプレミアクラブ』の有料会員として、これまで以上に、物心両面にわたって、ご支援をいただきたいとの思いから、思い切って、有料制の会員組織とする事にしました。

     『High Quality & Reasonable Price!』と言うのは、私達、販売側の人間にとってもリーズナブルな価格で無ければならないと言うことだと思います。

     私達販売する側の人間にも、『健康で最低限度の生活を営む権利』が有るし、そうでなければ、この『DIYオーディオ』業界は、実在の店舗が一軒も無くなり、実物のユニットを見ることも聴くことも出来なくなり、やがては、『DIYオーディオ』そのものがすたれてしまうことにもなりかねません。

     一人でも多くの方のご理解と、ご協力をお願いいたします。

     ただ今、『横浜ベイサイドネット』から『横浜ベイサイドオーディオ』への移行作業を、必死で、行っていますが、なかなか、上手く行かずに苦労していますので、最悪の場合は、『横浜ベイサイドネット』の継続、あるいは、『横浜ベイサイドオーディオ』との同時運営などの、過渡的な運用になるかもしれません。

     詳しいことは、今週末に、『YBN倶楽部通信』でお知らせいたしますので、お見逃しの無いようお願いいたします。

     今回のメールは、非常に大事なメールになりますので、『メルマガ』会員ではない、一般の『YBN倶楽部』会員様にも、お送りしますので、ご了承願います。





     
     
    2014.08.16 Saturday

    新製品も色々届いて来ますが、引越し準備でそれどころでは有りません。

    0
      JUGEMテーマ:オーディオDIY
       店舗の引っ越しと、オンラインショップの移行作業が重なって、四苦八苦している中、Dayton AudioWavecorなどから新製品も届いて来ます。
       今は、荷解きもままならないので、9月になって、新店舗での営業が無事スタート出来たら、オンラインショップでの販売も開始したいと思っていますので、ご期待ください。

       最初の新製品は『Wavecor』の新シリーズのミッド・ウーファー群です。
      今年のミュンヘンの『Hi-End Show』で発表されたばかりのニューカマーですが、今後
      『Wavecor』の主役になりそうな予感のするユニットです。
       『グラスファイバー・コーン』とスチールフレームの組み合わせは、ミス・マッチのような気もしますが、『High Quality & Reasonable Price!』と言う当ショップのポリシーにマッチしたグッド・デザインだと思います。
       サイズ・レンジも、12cmの『WF118WA05/06』から15cmの『WF146WA05/06』それに17cmの『WF168WA05/06』までの3サイズ6種類のユニットを揃えていますので、自作スピーカー・ファンの要求にピッタリと照準を合わせているような気がします。

       次の製品も
      『Wavecor』の新製品で、ローコストなサブ・ウーファー・シリーズが登場しました。

       このシリーズも「スチールフレーム」に「ペーパーコーン」を使用した、サブウーファーとしては『異色』とも言うべきデザインのユニットですね。
       サイズも、12cmの『SW118WA01/02』から、10インチの『SW270BD01』まで、5サイズで7種類のラインナップとなっています。

       『Wavecor』が一度に、これだけの種類のサブウーファーを発表したのは、今回が初めてですが、どんなサイズのシステムを作るにしても、それに適したサブウーファーを追加して、使いなさいと言う、アランからのメッセージかもしれませんね。
       簡単な『2.5Way』システムでも良いし、本格的な『3Way』システムに挑戦してみるのも、価値の有ることかもしれません。

       『Dayton Audio』から「Esoteric」シリーズウーファーの登場です。
       名前からして高級感が有りますが、グラスファイバー・コーン、大口径チタンボイスコイル、高剛性なアルミ・キャストフレーム、大型リング・ネオジム・マグネットなど、どれをとっても高級なパーツが使われているのが分かります。
       『Wavecor』の「ローコスト」路線とは、対照的に『RS』シリーズを上回る、『Dayton Audio』で最高級とも言えるシリーズになりそうです。


       このウーファーに組み合わせるツィーターとして、同じ「Esoteric」シリーズのリング・ツィーター『ES25Nd-4』が、用意されています。
       Dayton初のリング・ツィーターの評判は上々のようで、1ロット分はあっという間も無く完売したようです。残念ながら、当ショップでは今回分は入手出来ませんでした。
       それなら、と言う訳では有りませんが、是非、エアモーション・ツィーター『AMT1-4』と組み合わせてみたいですね。



       大型のネオジム・リングマグネットと、いかにもエアフロー効率の良さそうなバスケット・デザインが見るからに音も良さそうな気がしますね。
       店舗移転と、オンラインショップの移行が上手く終わったら、直ぐに、試聴用のシステムを作ってみたいと思います。





      それ以外にも、『Solen』の『Hi-End コンデンサー』「Solen First Cap Silver MKP」が入荷しました。
       Jantzen『Z-Silver』よりも安いので、人気が出るかもしれませんが、音を評価してみないと何とも言えませんね。それでも、期待は持てそうですね。
       


      【注記】 
       ところで、このページをご覧の皆さんは、どのブラウザーをお使いでしょうか?
      私は、このブログを『FireFox』で書いています。勿論、見るのも
      『FireFox』ですが、『FireFox』の何処が良いかと言うと、画像を右クリックするだけで、簡単に、このページの画像を『実物大』で見ることが出来ることですね。

       私は、このページに掲載する画像を、ほとんどの場合、「1024x768」で統一しています。折角の画像なので、是非、
      『実物大』で見て欲しいですね。

       

       
      2014.08.12 Tuesday

      新店舗『横浜ベイサイドネット桜木町店』のご案内です

      0
         JUGEMテーマ:お知らせ

         先週中に新しい事務所兼試聴室の契約も無事完了し、いよいよ、『横浜ベイサイドネット桜木町店』として全国のユーザーの皆さまにご案内することが出来るようになりました。


         今度の店舗は桜木町駅に近い「サリュートビル」の7Fなので、窓からの眺めは最高です。正面には「みなとみらい」の全景が望め、西側の窓からは野毛方面の大岡川などが眼下に見下ろせます。
         春には大岡川の桜、夏には花火が正面に見えるそうですし、クリスマスの夜の『全館点灯』の美しい夜景も堪能出来るそうです。
         店舗の西側に広がる野毛の町並み、手前には、綺麗になった(?)大岡川も、川岸の桜並木も見ることが出来ます。
         場所的には、野毛や、吉田町、馬車道辺りの「JAZZ喫茶」や「JAZZ BAR」、ライブハウスなどにも近くなりましたので、行く機会は増えそうですね。



         「サリュートビル」の周りは、意外と車の通りも少なく、幹線道路に面していないことも有って、緑も多く静かな雰囲気が良いですね。ビルの前には、適当な数のコイン・パーキングが有りますので、訪問されるお客様にも便利だと思います。近くには、市営の大きな駐車場も有り、今の北仲通のように駐車場探しで苦労することはなさそうですね。



        「サリュートビル」の正面エントランスです。平日及び土曜日の9時から19時のあいだはどなたでも自由に入れます。
         ただし、日曜日と祝祭日はドアが閉まっていますので、そのままでは入ることが出来ません。
         日曜日は店舗も休みなので問題無いのですが、当ショップは、祝祭日は営業していますので問題なのですが、祝祭日は『完全予約制』とし、予約時間が来たら、ドアを開けることが出来るように、管理人さんに了解を取りました。
         多少、不便にはなりますが、ご協力をお願いいたします。



         『横浜ベイサイドネット桜木町店』へのアクセスですが、基本的には、現在の『馬車道店』と、それほどは変わりません。

         電車をご利用になる場合は、京浜東北線の桜木町駅または関内駅が近く、市営地下鉄線の桜木町駅や関内駅からも近いですね。おおよそ、5分程度の距離です。
         その他、みなとみらい線の馬車道駅の3番出口からも来ることが出来ますし、京浜急行線の日の出町駅からも来ることが出来るようになります。

         車で来られる方は、横羽線の「みなとみらい出口」から来るのが一番近いです。野毛3丁目の交差点を左折して、都橋を渡ってすぐに左折すると「サリュートビル」の側に出ます。パーキングや駐車場は周りにたくさん有りますので、ご利用ください。


        ところで、ただ今『横浜ベイサイドネット馬車道店』の方は、引っ越しの準備で「しっちゃかめっちゃか」状態で、足の踏み場もない状態になっています。
         通路も、まっすぐに通れない程荷物が積んで有ります。

        『売り尽くしセール品』をお買い求めに来る方や、急いで部品が欲しい方などには、対応いたしますが、スピーカーの試聴や、システムのご相談などには、申し訳有りませんが対応出来ませんので、ご了承願います。
         

        2014.08.08 Friday

        今月は『盆と正月が一緒に来たような』忙しさですが、嬉しい訳では有りません。

        0
          JUGEMテーマ:お知らせ

           今月の『横浜ベイサイドネットは、オープン11年目にして最大の試練に直面しています。流石の『きよし』も、オーナーに対して、この危機を100%乗り切れるとは、自信を持って言えないのが辛いところです。
           あまりに多くの問題が一度に出て来たためですが、逆に言えば、あまりに多くの問題を『棚上げ』してきたツケが、今月、一度にやって来た結果とも言えそうです。

           まず、最初にお断りしなければならないことは、『横浜ベイサイドネット』と共に、多くのユーザーさまのご支援とご協力によって発展して来ました『YBN倶楽部』ですが、この8月でいったん解散することになりました。
           本当に、長い間有難うございました、と、下のゴンも、私に替わってお詫びしています。

           解散する最大の理由は、現在の『横浜ベイサイドネット.JP店』の契約期間が8月で完了し、9月からは、『横浜ベイサイドネット.JP店』は、『横浜ベイサイドモール』の中に有る『横浜ベイサイドオーディオ店』に引き継がれることになっているのですが、問題は、『横浜ベイサイドネット.JP店』の「ショップポイント」が『横浜ベイサイドモール』の「モールポイント」に引き継げない点に有ります。
           
           しかも、『横浜ベイサイドモール』の会員システムには、『YBN倶楽部』のように、会員をいくつかのグループに分けたり、そのグループ毎にポイントの付与率を変えたりといったことが出来ないのです。
           
           このモールシステムを運営している「GMO MakeShop」の方には、何とか、改善するようお願いしていますが、当分の間は、無理なようなので、現在の『YBN倶楽部』の会員システムを存続させることが出来なくなると言う訳なのです。

           今後の運営につきましては、近日中に、全ての『YBN倶楽部』会員様にメールでお知らせいたしますが、現在お持ちの「ショップポイント」は今月をもちまして廃止となりますので、今月中にご利用いただけますよう、重ねてお願いいたします。

           これまでの『YBN倶楽部』の会員の皆様のご理解をいただき、一人でも多くの方が、今後も、当ショップをご支援していただけるようお願いいたします。


           次の問題は、『横浜ベイサイドネット馬車道店』の移転問題です。
           2007年の12月に、現在の場所に移転してから今年で7年目になりますが、昨年、東京芸大が転出したことや、1階のレストランを借りていたテナントが、2店続けて「夜逃げ?」したことなどが原因で、賃料の値上げなど契約内容の一方的な変更を押し付けて来ました。
           
           そんな中で、今年の5月には急に、エレベーターの安全性が保障出来ないので、運行時間を制限すると言って、一方的に、土曜日の運行を停止されてしまい、当ショップの営業にも支障が出るようになりました。
           その上、社員を女子事務員一人にしたので、彼女が何らかの理由で会社に来なければ、シャッターも開かず、エレベーターも動かなくなるが、その点も了承しろとのことで、全く、話しにもならない状態になっています。
           
           私たちは、昨年、当ビルを活性化しようと、大金をかけて、当ショップの内外を修理・清掃したばかりなので、出来れば、ずっと居続けたかったのですが、ご来店いただくお客様の安全が保障出来ないとなれば、これ以上、このビルに留まることは出来ないと判断せざるを得ず、今月で移転することを決断しました。

           昨年の内装工事費と、今回の店舗移転費用を合わせると、当ショップのような零細企業にとっては、相当の金額となりますので、当ショップにとりましては、大げさでは無く『創業以来の存亡の危機』となっています。

           少しでも、被害を抑えるために、現在、
           『店舗移転売り尽くしセール!』を行っています。
           新店舗に持っていけない「IKEA」の家具なども破格値で販売していますので、『売り尽くし!』にご協力ください。

           
           セール中のIKEAの収納ユニット!
           破格値で販売していますので、よろしくお願いいたします。

           その他にも、引っ越しに邪魔になるものは、全て売り尽そうと考えていますので、
           是非、一度、ご覧になってください。これから、どんどん、増やしていきます!



           その他にも、引っ越しに伴う住所や、電話番号の変更や、電話交換機の移設などの問題に加えて、NCルーターなど、大型の木工機械の搬出や、移設など、様々な問題が起きていて、その対応にも追われて、本当に、寝る暇も有りませんが、何とか、この危機を乗り越え、9月には、新しい店舗でお客様を迎えることが出来るよう頑張りたいと思っています。

           『YBN倶楽部』会員の皆様の温かいご支援をお願いいたします!




           
           
           

          2014.08.01 Friday

          Audio Technology 第2弾!

          0
            JUGEMテーマ:最近のマイブーム
            『YBN岡山』の野郷店長さんから、『Audio Technology』についてのメールの第2弾が届きましたので、再度、掲載させていただきます。


             『Audio Technology』「6H521706SD」に続いて、15インチの「15F1022510KAP」について評価していただいたのですが、評価と言ったニュアンスとはかなり異なって、魂が感じたままの『インスピレーション』をそのまま、吐露してしまったと言った感じが、強く、伝わって来ますね。
            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
            西川さん、吉川 さん

            テクノロジー15インチ、有難う御座いました。
            顧客の箱にTAD1601から変更して第一号として着けました。

            16cmに感激しましたが、それ以上に感激です。
            この低域の分解能はTADでは出なかった!下までスッキリ伸びて
            量感もしっかり出て、正直、ここまで変わるとは思っていなかった
            TAD独特の中低域のモッコリが無くなりモヤモヤも晴れました。

            このお客様の箱は近々バッフル交換、ミッドとハイ両レンジのホーンを
            変更となるので、狭い店では自分の箱の加工はまだ先になるかと
            思いますが、楽しみは後に廻します。(花梨の削り出し円形ホーン

            テクノロジーのユニットは穴加工を大きくしないとならないのです
            フランジの内径で穴を開けて、支柱の部分のみをザグルという事で
            従来のユニットと同じ下穴で共用出来ます。
            ザグルところは本来のユニット固定穴部分を12φで開けると支柱
            部分も綺麗にはまるので、現存のユニットと下穴が共用出来ます。
            もし、穴あき済みの箱にテクノロジーを着ける際の参考までに。

            三善さんのCDは店でもなかなか評判です、先日のアリスインワン
            ーランドは、実に気持ち良く聞けます、売れなかったけど自分には
            最適の音です。

            今回は、色々と有難う御座いました。

            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
             と言うメールの後に直ぐに、もう一通のメールが、上の画像と共に、届きましたので、合わせて、ご紹介します。
            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
            西川さん、吉川 さんへ

            先行したお客様の音を聞いたもう一人の方がどうしても直ぐに
            取り付けて欲しい(当初は盆明けで良い)、という事で
            急遽、出前で、バッフル加工して取り付けて来ました。

            ツインウーハーの威力、とんでもない音です、しかも
            煩くなくて、潰れずに音階がしっかりしている。
            大満足でした。

            (中略)

            自分もウーハーはTAD1601が一番と思っていましたが
            一度テクノロジーを聞いたら二度と戻れません。

            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
            と言う、当ショップでは、今後とも、決して聴くことが無い(?)であろう、15インチの貴重な評価を有難うございました。

             おかげさまで、野郷さんの評価記事を読んで、『背中を押された!』と言って、当ショップのユーザーであるMrさんが、早速『5H521506SD』を買いに来てくれました。
             そして、その後直ぐに、Ikさんに『6H521706SD』Wavecor『TW030WA06』を使用した2Wayシステムの見積もりを依頼されました。

             現在、製作中のSgさんの3Wayシステムも、8月末には完成し、当ショップの試聴室で調整を行う予定でいますので、ここ当分は、当ショップも、

            『YBN岡山』さんも、『Audio Technology』の話題で盛り上がりそうですね。



             
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << August 2014 >>
            Search this site.
            Mobile
            qrcode
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            • 新潟が日本一になったそうです!
              きよし (09/03)
            • 新潟が日本一になったそうです!
              城 誠 (09/01)
            • やっと試聴室らしくなって来ました!
              Singularity (10/26)
            • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
              きよし (09/11)
            • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
              大西信樹 (09/10)
            • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
              きよし (02/03)
            • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
              河口功二 (01/31)
            • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
              Tanami Jirou (08/07)
            • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
              きよし (09/12)
            • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
              トヨ (09/05)
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM