2014.09.26 Friday

店舗移転から一か月近くがたちましたが、相変わらず超多忙な毎日です!

0
      今月はオンラインショップの『横浜ベイサイドネット』から『横浜ベイサイドオーディオ』への移行が、未だに上手く行かず、ユーザーの皆様には、ご迷惑をお掛けしています。
     私で出来ることなら、それこそ、毎日でも徹夜して直したいところですが、残念ながら、こればっかりは、ITの専門家に任せる他にしようが無いので、私は、私の本業で頑張るしか有りません。
     と言うことで、今月は、ずっとお待たせしていた埼玉にお住いのMnさん宅と、最近、安井章先生が、パッシブのネットワークで、新しい試みを行っていて、なかなか、良い結果になっていると言う、ユーザーのStさんのお誘いで、安井章先生宅へ試聴目的で、お邪魔して来ました。

     埼玉にお住いのMnさん宅のオーディオルームは、20畳程の広さの鉄筋コンクリート作りの部屋のため、低音の処理には相当苦労したそうで、最終的には、プロにお任せした内装を全て剥ぎ取って、ご自分で、一からやり直した結果、一応、納得の行くところまでにはなったそうです。  
     オーディオルームの一番奥には、あの『木下モニター』が鎮座していましたが、納得の行く音が出ないので、最近は、ほとんど聴いていないそうで、もったいない話しでは有りますね。
     最近は、もっぱら、左の2機種をメインに聴いているそうです。
     左の『YAMAHA NS-690』は、「NS-1000M」よりも、断然、音が好みに合っているそうで、主として、クラシックなどを聴いているそうです。
     右の1台は、何処かで見たことが有るような無いような、不思議なスピーカーですが、何と、『テレオン オリジナル ランサー L-101』だそうです。
     かなり、後期の製品だと思いますが、LE-14Aの白いコーン・タイプの製品が、無くなったとかで、通常の黒いコーンを使ったLE-14Aだそうです。ちなみに、LE175DLHは、JBLのオリジナル製品とは違って、左右対称に作られています。バッフルが白いのは、コーンが黒くなったのなら、バッフルを白くしようと言うMnさんの遊び心の結果だそうです。
     ちなみに、私が頼まれたのは上の画像の右下にちらりと見える『AR3』の再生と、『テレオン オリジナル ランサー L-101』のネットワークの見直しです。当ショップは、古いスピーカーの修理は、あまりお受けしないのですが、『古いものにこだわる』Mnさんの熱意に負けて、何とかしましょうと言うことになり、『AR3』は当ショップへ持ち込むことにしました。


     右の画像は、安井先生の12dB/octのネットワークボードです。


     安井章先生は、最近は、スピーカーのネットワークに興味がお有りのようで、『M&J無線と実験』誌上でも、アンプの製作記事よりも、ネットワークに関する記事も多いようですね。
     今月の17日(水)に、当ショップのユーザーで、安井先生のネットワークに『のめり込んでいる』Stさんのお誘いで、私と、やはり当ショップのユーザーで、安井先生のネットワークに興味が有るので、是非、連れて行って欲しいと言うMmさんの3人で、赤坂に有る先生宅にお邪魔して、先生の12dB/octの音を試聴させていただきました。

     
     試聴させていただいた、古い三菱の3Wayシステム。
     先生が改造して、ツィーターを外して、ボックスの上に別置きし、ツィーター取り付け穴を利用して、バスレフ・ポートを取り付けているそうです。
     先生は、密閉の音よりもバスレフを好むそうです。
     ネットワークは、プリと3台のパワーアンプの間に、パッシブのネットワーク(12dB/oct)を入れて、マルチアンプ・システムにしているようでした。

     当ショップは、これまで、高橋和正先生の『ユニウェーブ』理論を参考にして、主に、6dB/octのネットワークを手掛けて来ましたが、今後は、安井先生の12dB/oct(正相)についても、色々な角度から、試してみたいと思うようになりました。
     
     これまでのベイサイドネットの音作りのモットーは、『オーディオに正解は無く、実際に聴いた音が良ければ、それが正しい方法のひとつである。』と言うことで、これまで、色々な方の意見を聴いて来ましたが、確かに、安井先生のネットワークは、良い音がしました。

     本日、先生がお店に来られましたので、急きょ、当ショップのユニット(Audio Technology 「6H521706SD」とDayton Audioの「AMT1-4」で、先生のネットワークを作って試してみましたが、立ち上がりが鋭どく、奥行き感と広がりのある、本当に、自然な感じの再生音になり、S/N比が目に見えて向上し、ダイナミックレンジが拡大したかのように感じられ、アンプの性能が上がったと錯覚するほどの素晴らしい音でした。

     この『安井式12dB/oct』のネットワーク理論については、『M&J 無線と実験』誌で確認出来ますが、実際の音を聴ける場所が無いとのことでしたので、是非、当ショップで聴けることを書いてくださいとお願いしておきましたので、次号の『M&J 無線と実験』誌で発表していただけるかもしれませんよ。



     オーディオ関係の先生と言えば、『ラジオ技術』誌で活動されている喜山先生(?)が、Dayton Audio ND65-4を使用した『超小型バックロードホーン』や、珍しいオリジナル設計・製作の『平面スピーカー・ユニット』などを持参してご来店になりました。
     確かに、言われるだけのことは有って、『超小型バックロードホーン』スピーカーは、6.5cmサイズのスピーカーにしては、なかなか、伸びやかで、豊かな音場を提供してくれましたね。

     今後、この『超小型バックロードホーン』を量産したいとのお話でしたので、『Dayton Audio』の正規ディストリビューターとしましては、楽しみなスピーカーと言えそうですね。喜山先生(?)には頑張ってほしいですね。
     今月はその他にも、9月23日(秋分の日)には、神奈川県庁の3階会議室で、『なでしこブランド』商品の展示即売会が有りました。

     『なでしこブランド』とは、神奈川県下の企業が製造する製品で、主として、女性の方々が、設計や開発、製造などに、かかわっている製品の中から、黒岩神奈川県知事が『なでしこブランド』と認定した製品のことで、当ショップの『クリーンピース』(富士通のチタンアパタイトを使用した抗菌イヤーピース)も、『なでしこブランド』商品として、認定されましたので、忙しいさ中でしたが、参加して来ました。

     かおりオーナーのアイデアを基に開発・製造された抗菌イヤーピース『クリーンピース』と、それを装着して使用する『ベイサイドネット・オリジナル ステレオ ミニ・ヘッドフォン』のセットで販売しましたので、女性の方に好評でした。


     最後に、24日(水)は、当店舗の定休日を利用して、久々に『インターナショナル オーディオショウ』に出かけて来ました。出掛けてみようと言う気になったのは、今年は、『ハーマン』が出展しないことから、『インターナショナル オーディオショウ』から『JBL』製品が姿を消すと言う、まさに、エポック・メーキングな出来事だと思い、今後どうなるかも分からない『Hi-Endオーディオ業界』の現状を見てこようと思ったからでした。
     あの『ハイエンド・ショウ』から、『リリック』の布村さんが撤退されたことも、大きなニュースでしたね。いずれにしても、本当に、ここ数年のオーディオ業界の動向からは、他人事では無く、目が離せません。

     右の画像は、ナスペックさんが輸入している『PROJECT』ですが、
    これまでのBOXシリーズよりも、かなり大きくなっていますので、『FireStone Audio』製品との差別化が、明確になりそうなので、楽しみな製品と言えそうですね。
     水次さんの話しでは、『PRIMARE』と言うブランドが、モジュール方式のアンプを出しているので、『PCオーディオ』としても、楽しめるシステム構成になっているので、面白いですよとのことでした。


     最近、当ショップでもインシュレーターの取り扱いを始めようと計画している『TAOC』製品のブースにも立ち寄ってみました。
     大手自動車メーカーの関連会社だけあって、本当に、シンプルで、オーソドックスな印象を受けました。
     『TAOC』製のインシュレーターの上に設置された、オーソドックスなトールボーイ・スピーカー・システムからは、カラーリングの無い、ピュアでクリアーな音が、軽やかに流れてくるような感じを受けましたね。
     最後に聴かせていただいた『SHM仕様SACD』のカーペンターズは、本当に、自然で、アナログ的な音が素晴らしかったのですが、ソースが良かったのでしょうかね。
     
     廣瀬さんに聞いたところでは、ユニバーサルから発売されているSACDだそうで、高品位なSHM仕様の材料を使用し、CD層の無いシングルレイヤー(2CH)方式のSACDなので、音が良いのだそうです。

     たまには、澤野工房やマシュマロレコード以外のレーベルなども見ておかないと、良い音を手に入れるチャンスを逃してしまいそうですね。


     最後になりますが、明日26日(金)は、都築さん達『日本ブラジル音楽普及協会』が主催する『ブラジル音楽フェスティバル』が五反田のゆうポートホールで開催されます。
     都築さんにお願いして、何とかS席の良い席のチケットをお分けしていただきましたので、明日は、当ショップからは、総勢6名で見に行くことになりました。

     今回は、応募していただく時間的な余裕が有りませんでしたので、先着4名様を決めさせていただきましたので、ご了承ください。

     

     
    2014.09.09 Tuesday

    『横浜ベイサイドネット桜木町店』ついにオープン!

    0

      JUGEMテーマ:オーディオDIY

       いろいろと有りましたが、何とかオープンに漕ぎつけました。これも、ひとえに、ユーザーさまのご協力の賜物と、改めて感謝しています。


       今度で店舗は4店舗目になりますが、広さは、2軒目の『中華街店』程の広さしか有りませんが、じっくり聴くには今回の試聴室の方が落ち着いて聴くことが出来そうです。ただ、今はまだ、思った通りの音作りが出来ていません。
       あと、一、二カ月の間には、きちんと調整して『ベイサイド・サウンド』をお聞かせ出来るようにしたいと思っていますので、もう少し、お待ちください。

      また、新店舗のオープンに合わせて、試聴用のCDプレーヤーと、アンプ類を『ROTEL』製に一新しましたので、こちらのエージングももう少しかかりそうですね。いずれにしても、関東近辺では、
      『ROTEL』の試聴が出来るところも少ないそうなので、興味のある方は、ご来店の上、ご試聴ください。
       9月一杯は、『YBAプレミアクラブ』の会員にならなくても試聴は出来ますので、お早めにご来店ください。
       
       ところで、先週の土曜日(9月6日)は、高橋和正先生をはじめ、柴崎功先生などもお見えになり、ご来店いただいたほとんどの方に
      『YBAプレミアクラブ』会員になっていただきました。
       特に、柴崎先生は、従来からの『YBN倶楽部』会員だったそうで、
      オープン初日に、『YBAプレミアクラブ』への移行手続きに来ていただいたのには、正直、驚きましたが、『横浜のDIYオーディオの火を消してはいけない!』と言う先生の温かい言葉に、居合わせたユーザーさんも同じ思いだったようで、当ショップとしても、本当に有り難い思いで感謝しています。

       横浜近郊の方は店舗へ来て、美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくりと試聴したり、他の方と、オーディオ談議に花を咲かせたり出来るので、
      抵抗なく『YBN倶楽部』へ入会できるようですが、有り難いのは、今まで一度もお店に来たことも無い『YBN倶楽部』会員さんなども、当ショップの考えに賛同していただき『YBAプレミアクラブ』へ移行していただいていることです。
       
       『何時か出張する機会が有れば、是非一度、お店にお伺いしてみたいので、会員へ移行します。』と言う有り難い地方のユーザーさんもおられますし、本当にうれしい限りですが、出来ましたら、お友達や、お仲間の皆さんにも、是非、入会を働きかけていただきたいと思っています。
       
       現代は、『SEO』対策や『アフェリエイト』などの宣伝無くして、物は売れないと言われていますが、当ショップは、当ショップが10年以上もお店を続けて来られたのは、ひとえに、当ショップの考えに賛同していただけるユーザーさまの温かいサポートや、『口コミ』による地道な宣伝活動のお陰だと思っています。

       今後の10年も、日本の『DIYオーディオ』発展のために頑張りたいと思っていますので、これまで同様、温かいご支援と
      <『口コミ』による広報活動をお願いいたします。


       ところで、店舗のオープンが一区切りついたので、新製品の発表も、どんどん、行っていきたいと思います。
       最初の製品は『Wavecor』の27cmサブウーファー「SW270WA01」です。
        エア ドライド 「ペーパー・コーン」ながらFs=26Hzと言うのは凄いと思いますが、XMaxが+/-11mmと言うのも驚きです。
       『バランス ドライブ』モーターの採用で、偶数次歪を大幅に低減することによって、クリアでビビッドな低音を実現していますね。




       画像の左側の小さなツィーターは、同じく、『Wavecor』の「WaveGuide」付きの13mm口径ドームツィーター「TW013WA01」です。
       隣の「TW030WA02」と比べると、その小ささが分かると思います。
       スーパーツィーターとして使うか、超小型の2Wayシステムに使うかは、あなたのお好み次第ですよ。
       
       その他にも、『Wavecor』からは、様々なユニットの新製品が登場しています。どんどん、ご紹介して行きますので、お楽しみに!


       
      2014.09.04 Thursday

      いよいよ『横浜ベイサイドオーディオ』ショップがオープンします!

      0
        JUGEMテーマ:お知らせ
         いよいよ『横浜ベイサイドオーディオ』ショップが『横浜ベイサイドネット桜木町店』のオープンに先立って、9月5日(金)にオープンします。


         『横浜ベイサイドモール』との連携が未だに上手く行かず、ひょっとすると、見切り発車となる可能性も有りますが、『横浜ベイサイドオーディオ』ショップの運営には問題は無いので、『横浜ベイサイドネット.JP店』からの移行は、予定通り5日までには完了いたします。
         基本的には、現在の『YBN倶楽部』会員様全員を『YBAプレミアクラブ』へご招待いたしますので、『YBN倶楽部』会員様はどなたでも、一か月の間(9月30日まで)は以下に列記する『素晴らしい特典』を無料でお試しいただけます。
        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        『横浜ベイサイドオーディオ プレミアクラブ(YBAプレミアクラブ)』の特典!
        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         特典その1:新規ご入会時にベイサイドモール・ポイントを500ポイント進呈
         特典その2:商品代金の1%をモールポイントとして進呈(詳細は3.YBAプレミアクラブ「モールポイント」についてを参照)
         特典その3:一回のご注文の合計が5,000円(税別)以上で送料無料サービス
         特典その4:何時でも通常販売価格の10%引きでご提供(CD・レコード・書籍・ソフトウエアは除く)
         特典その5:スピーカー購入時にスピーカー・ユニットの測定データを添付
         特典その6:ネットワーク・コイルの容量調整(トロイダル・コイルは物理的に難しいので除く)
         特典その7:何時でも無料でお見積り
         特典その8:3,000円でオリジナルネットワークの設計サービス(設計部品購入の場合は、部品代に充当)
         特典その9:3,000円でオリジナルスピーカーボックスの設計サービス(設計ボックスご注文の場合は加工・製作費に充当)
         特典その10:会員限定のアウトレットセール(20%〜70%OFF)へ参加する権利
         特典その11:試聴会・ライブコンサート・海外ファクトリー・展示会見学ツアーなどのイベントへの割引・優待サービス
         特典その12:当社のネット上で会員向けに公開する『DIYオーディオ』に関するリソースの無料提供
         特典その13:『DIYオーディオ情報』誌を年数回印刷物でお届け

         一部の特典につきましては『横浜ベイサイドモール』の会員(無料会員)になっていただく必要が有りますが、今回に限り『YBN倶楽部』会員様は、自動的に『横浜ベイサイドモール』の会員になっていますので、全ての特典をお受けすることが出来るようになっています。
         また、9月中に年会費をお支払いいただかない場合は、自動的に『YBAプレミアクラブ』に入会しないと判断させていただき、全ての個人情報は削除させていただきますので、ご安心ください。

         また、『YBAプレミアクラブ』の会費をお支払いになり、ご入会された会員様には、後程、会員番号が記載された『会員カード』をお送りいたします。

         この『会員カード』は、会員のみな様が、会員の特典を受ける場合に必要となりますので、無くさないようにお願いいたします。今後は、実店舗へご来店の時には、『会員カード』の提示が必要になりますので、忘れずにご提示ください、店舗での購入の場合でも、10%引きでご提供いたします。

         素晴らしい特典満載の『YBAプレミアクラブ』へ、全ての『YBN倶楽部』会員様が移行していただけるよう、お願いいたします。

         

         


         
        2014.09.01 Monday

        『横浜ベイサイドネット桜木町店』は9月6日(土)に新装オープンします!

        0
          JUGEMテーマ:お知らせ
           『予定は変更するために有る!』の言葉を常に実践している当ショップなので、だれも驚かないとは思いますが、『横浜ベイサイドネット桜木町店』のオープンは、『予定通り』に遅れて9月6日(土)「予定」になりました。
           申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。また、新店舗へのアクセス方法をお聞きになられるお客様も多いので、改めて、新店舗『横浜ベイサイドネット桜木町店』の紹介をさせていただきます。



           徒歩で来られるお客様の最寄り駅としては、JR京浜東北線の桜木町駅 / 関内駅、または、市営地下鉄線の桜木町駅 / 関内駅、それと、少し遠く(10分弱)なりますが、みなとみらい線の馬車道駅(3番出口)や京浜急行線の日ノ出町駅からもアクセス出来ます。
            『横浜ベイサイドネット桜木町店』の入る「サリュートビル」は、大岡川のそばに建てられていて、しかも、都橋と桜川橋の間に位置していますので、何処から来ても分かり易いと思いますね。また、ビルの正面には大きな「石井耳鼻咽喉科」の看板も出ていて、目安になると思います。
           ちなみに「石井耳鼻咽喉科」は、横浜では有名な由緒有る病院だそうで、『ZI』の松島病院くらいに知られているそうなので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

           車で来られる方は、サリュートビルのまわりが、一方通行などで、少し、アクセスが面倒なので、一番良いのは首都高のみなとみらい出口を利用するのが、近くて便利だと思います。
           みなとみらい出口を右折して、JR桜木町駅前をさらに右折し、京浜東北線のガードをくぐって、野毛3丁目の交差点まで直進します。そこで左折して、都橋を渡り、直ぐに左折して、大岡川沿いの道に入り、2〜30m先の交差点の手前を右折すれば、サリュートビルの正面のコイン・パーキングに到着です。

           その「サリュートビル」の右角の部分に、入居中のテナントのディレクトリが出ていますので、『横浜ベイサイドネット桜木町店』の居場所を確認してください。

           左の画像は、ビル正面の右角部分に設置されているテナントのディレクトリ。
           当ショップの看板が右下隅に表示されていますのですぐにわかると思います。
           701号室ですよ。

           ビルの玄関に入ると、正面にエレベーターが有りますので、7階を押して上がって来てください。
           7階でエレベーターを降りると正面のドアが『横浜ベイサイドネット桜木町店』の入り口のドアとなっていますので、お入りください。

           残念ながら、今のところ、事務所内は足の踏み場もない程「さかい」さんのダンボール箱(パンダの顔)で占拠されていますので、お見せすることは出来ませんが、何とか、来週の6日(土)までには、『パンダ撲滅作戦』を実行して、ご来場者の皆様をお招きするスペースが出来ていると思います。

           また、高橋和正先生や、三善香里さんにも来ていただけるかもしれません。

           お楽しみに!



           ところで、 『横浜ベイサイドネット桜木町店』の新規オープンが一週間遅れとなった大きな原因は、今週末の当ショップの引っ越し作業中に、管理人がエレベーターを使用させてくれないため、小さな小箱の商品が多い当ショップなどのスピーカーユニット販売店にとっては、階段を使っての搬出は、本当に、時間がかかります。
           それでも、本日(8月31日)何とか、全ての荷物の搬出が終わり、もぬけのからになりました。
           昨年、300万円程の大金をかけてリニューアルしたばかりなので、本当に、腹が立って仕方有りませんね。
           弁護士さんとも相談していますが、少しでも、掛った費用を取り返さなければ、今回の引っ越し費用を含めると、このたった1年足らずの間で、相当な金額が『消失』たことになり、当ショップの存続にも影響が出そうな事態となっています。
           『騙されっぱなし』状態だけは避けようと、弁護士さんにお願いして、対抗策を練っていますが、日本(世界?)初の有料制の会員クラブ『横浜ベイサイドオーディオ プレミアクラブ』の発足も、事態打開のためのいち方策としての側面も大きいのですが、これまでの『ベイサイドネット』ユーザー様の、温かいご支援が有れば、多くの方が、『横浜ベイサイドオーディオ プレミアクラブ』へ移行していただけるのではないかと期待しています。
           よろしくお願いいたします。


           
          Calendar
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          282930    
          << September 2014 >>
          Search this site.
          Mobile
          qrcode
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          • 新潟が日本一になったそうです!
            きよし (09/03)
          • 新潟が日本一になったそうです!
            城 誠 (09/01)
          • やっと試聴室らしくなって来ました!
            Singularity (10/26)
          • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
            きよし (09/11)
          • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
            大西信樹 (09/10)
          • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
            きよし (02/03)
          • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
            河口功二 (01/31)
          • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
            Tanami Jirou (08/07)
          • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
            きよし (09/12)
          • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
            トヨ (09/05)
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM