2014.10.31 Friday

11月1日(土)より『横浜ベイサイドオーディオ』ショップは、ご案内の通り、正式に会員制のショップとして運営をスタートします。

0
    JUGEMテーマ:お知らせ

     いよいよ、来月(11月1日)から『横浜ベイサイドオーディオ』ショップは、正式に「会員制」のショップとして運営することになります。
     この2ヶ月間、色々と、システム・トラブルや、会員規約の変更などで、ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしましたが、何とか、スタートすることが出来るようになりましたので、ここに、ご案内いたします。


     新規スタートと言うことで、何か特別セールなどをやろうと言うことで、色々な会社やユーザーさんにご協力いただき、大量に『訳有り特価品』を集めることが出来ましたので、来月から、『YBAプレミアクラブ発足記念大訳有り特価品セール』も合わせてスタートいたします。
     貴重な真空管なども数は僅かですが、有りますので、是非、会員登録いただき、セールにご参加ください。
     (一般会員にご登録いただければお買い物が出来るようになります。)

     『YBAプレミアクラブ』会員様は、セール価格から、さらに、10%引きになりますので、この機会を見逃さず、『訳有り特価品』を手に入れてください。
    『Western Electric』社の「274B」も1セットですが有ります。
     その他、種類は少ないですが、350本程の真空管を用意していますので、お楽しみに!
     アンプ用のFETやトランジスタ、コンデンサーや抵抗なども、色々と集まっていますので、こちらも、お楽しみに!



     なお、『YBAプレミアクラブ』会員様には、本日、会員カードの発送準備を完了しましたので、明日から、順次発送になります。同時に、『YBAプレミアクラブ』会員様の中から抽選で10名様に、『Firestone Audio』製のインシュレータ『ミニ・インシュレーター「FR-C001」』と『BSNオリジナル ピュアカーボン インシュレータ「3個セット」』の1ペアセットそれに、『BSN オリジナル RCAケーブル「0.3m」』のどれか一つを、当ショップで決めさせていただき、お送りいたします。

     また、会員様全員にささやかな「プレゼント」も同梱いたしますので、抽選に当たった方も、外れた方も、お楽しみにお待ちください!

     なお、当ショップの常連の会員様には、会員カードは送りませんので、お店まで取りに来ていただけますようお願いいたします。



     
     
     

    2014.10.28 Tuesday

    先週末の『横浜ベイサイドネット桜木町店』

    0
       

       先週の『横浜ベイサイドネット桜木町店』は、店舗が『会員専用の試聴室』になる前にと、駆け込みの方などもお見えになったり、会員の方が『自信作(?)』を持参して来られたりで、楽しく過ごせました。
       最初は、Mrtさんの『LM3886 パラレルアンプ』のご紹介です。
      このアンプは、当ショップの「超ロングセラー」製品である『BSオリジナル「LM3886TF」アンプ完成基板(DX)』の中から、選別した2枚の基板を使用し、「BTL」接続では無く、「パラレル」接続のアンプにしているそうです。

       

       アンプケースは、Mrtさんお得意の「ウッドケース」で、勿論、当ショップお勧めの『白樺(バーチ)合板』を使用しています。
       スピーカーボックスだけでなく、アンプケースも『白樺(バーチ)合板』の方が音が良いのでしょうか?
       ちなみに、組み立てと塗装仕上げは、ご自分で行っています。
       例によって、アンプの冷却にはCPU用の大口径ファンをゆっくり回すことで、トップカバーの「パンチング・メタル」に耳をくっ付けない限り、ファンの音は聞こえないほど静かですが、冷却性能に問題は無く、アンプは安定して鳴らすことが出来るそうです。
       細部の作り込みがしっかりしているせいか、音も素直で落ち着いた感じで、安心して聴くことが出来ましたね。

       
       新店舗の方には、初お目見えのAskさんでしたが、久々なのでと言うことで、彼の『自信作』を持参して来られました。
       『プラモキット(復刻版)』を手に入れたそうですが、そのままでは面白くないとかで、無理やり、ツィーターを『Vifa  BC25SC06-04』に替えたそうですが、久しぶりに聴いた『Plamokit Dayton』バージョンですが、このサイズからは、驚くような低音が出て来るので、初めて聴いたユーザー様は、本当に驚いていましたので、持参したAskさんも嬉しそうでしたね。
       本当は、その他に、『デジタル・ボリューム』と『デジタル・アンプ』も持参していたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました、申し訳有りません。



       左の画像は、現在、当ショップの試聴用リファレンス・スピーカーとして鳴らしている『Audio Technology「6H521706SD」+Wavecor「TW030WA06」』の2Wayシステムですが、 そのツィーターの横にチョコンと乗っているのは、Mtmさんの『自信作』の『Dayton Audio AMT Mini-8』を使用した「スーパーツィーター」です。
       「TW030WA06」は、Fsが450Hzと低く、2kHz下から使える数少ないツィーターですが、その分、高域が25kHz程なので、「スーパーツィーター」を足すのは、良い考えですね。
       高域の抜けが良くなり、全体の解像度もより上がったように聴こえます。




       
       『Dayton Audio AMT Mini-8』は、初期バージョンのフロント・パネルが付いていないものなので、取り付けに一工夫いるのですが、本当に、スッキリと取り付けています。
       塗装も、ブラック・ハンマートーン仕上げで、申し分有りませんね。
       本当に『プロ以上』の腕前ですね。素晴らしい!
       こう言う素晴らしいツィーターには、使用するコンデンサーも、勿論、ハイグレードなコンデンサーにしましょう、音のクオリティーも上がりますよ!



       右の画像は、安井章先生の設計に基づいて、簡単に製作してみた『安井式12dB/oct』のネットワークです。
       今月号の『MJ無線と実験』誌にも、記事の中で、当ショップで試聴出来ると書いていただいたそうなので、取り敢えず、当ショップの試聴用リファレンス・スピーカーのツィーターを『Dayton AMT1-4』に替えて、音を出せるようにしています。
       ツィーターをWavecor「TW030WA06」から『Dayton AMT1-4』に替えた理由は、リボンツィーターやハイルドライバーはインピーダンスが一定(フラット)なので、インピーダンス補正の必要が無いからだそうです。(勿論、ウーハーのインピーダンス補正はやっていますよ。)
       『安井式12dB/oct』のネットワークの大きな特徴は、12dB/octのネットワークで有るにもかかわらず、位相が60度よりも大きくずれることが無いので、ツィーターを正相で接続することが出来る点に有るそうです。

       音的には、前にも書いたとおり、立ち上がりが鋭どく、奥行き感と広がり感のある自然な感じの再生音になり、S/N比が目に見えて向上し、ダイナミックレンジが拡大したかのように感じられ、アンプの性能が上がったと錯覚するほどの素晴らしい音でした。
       
       トランジェント重視の私としては、なかなか、お勧めの『ネットワーク』方式のひとつではないかと思います。とにかく、私にとっては、ツィーターも正相で接続できる点は、高橋和正先生の『6dB/oct』のネットワークと同じように、精神的にも良いように思えるのです。
       
       と言うのは、ツィーターにしろ、ウーハーにしろ、音が出る瞬間は、スピーカーのコーンやダイアフラムは、前の方に出てもらいたいと、単純にそう思うからです。太鼓をたたいた瞬間に、コーンやダイアフラムが奥に引っ込むと言うのは、どうにも、私には納得出来ないのです。

       勿論、ツィーターの極性をどうするかは、ユニットの特性や、設置場所、聴く位置など、色々な要因が影響しますので、最終的には、自分の耳で決めることになりますが、取り敢えず、正相でつなぐと言うのが、当ショップのセオリーとなっています。

       その意味でも、高橋和正先生の『6dB/oct』も、『安井式12dB/oct』のネットワークも、当ショップには、受け入れられるネットワークの考え方だと思いますね。



       ところで、最近は、『YBAプレミアクラブ』の会員様が、ご自分の作品を持参することが増えて来ました。勿論、『横浜ベイサイドネット桜木町店』『会員専用の試聴室』として運営して行くつもりなので、何も問題は有りませんが、ついつい、会員様の作品の写真を撮り忘れることが有り、後から、申し訳なく思うことも多々有ります。

       もしも、ご自分の作品を持参いただいた方で、私が写真を撮らなかった時は、是非、撮るようにおっしゃっていただきたいと思います。
       折角、苦労して持参していただいたのに、画像を撮り忘れたために、この『ベイサイドスクエア』で、ご紹介出来ないことも、たまに有ります。

       当ショップとしましては、一人でも多くの会員様の作品を発表したいと思っていますので、その時は、必ず、写真を撮るよう、声をかけていただきますようお願いいたします。

       

       
       


       
      2014.10.24 Friday

      何とか10月22日(水)に『オンラインショップ』のシステムを変更いたしました!

      0
        JUGEMテーマ:お知らせ

         いよいよ11月から『横浜ベイサイドオーディオ』店は、正式に会員制のショップとして運営を開始します。
         その為、10月22日(水)の9時から18時までの間、オンラインシステム変更のため、『横浜ベイサイドネット』『横浜ベイサイドオーディオ』の両ショップ共に一時閉店いたしました。
         ご迷惑をおかけしましたが、何とか無事に変更作業も終わり、ホッとしているところです。
         おそらく、今月一杯は、不具合か所の「ダメ出し」が続くと思いますが、宜しくお願いいたします。

         
        ○○○『横浜ベイサイドオーディオ』ショップについて

         システム変更後も、10月末までは、これまで通り『旧YBN倶楽部』会員様には、『YBAプレミア倶楽部』会員様と同じように、ソフト・書籍などを除く商品の10%引きと、5千円以上お買い上げで送料無料サービスは継続いたしますので、引き続きご利用ください。
         【注記】
          やむを得ず、一部の会員の方のパスワードを初期化させていただきましたので、その場合は、お手数ですが、パスワードの再設定手続きをお願い致します。
        (関係する会員様には、個別にメールにてご案内いたしましたので、よろしくお願いいたします。)

         11月からは、『横浜ベイサイドオーディオ』店は、正式に「会員制」のショップとなりますので、「非会員」でのお買い物は出来なくなります。

        『横浜ベイサイドオーディオ』一般会員
         『横浜ベイサイドオーディオ』店に新規で会員登録された方は、最初は、「一般会員」 として登録されます。
         (「一般会員」の方は、『YBAプレミアクラブ』の特典は受けられませんが、お買い上げ金額に応じたモール・ポイントを付与いたします。)
        ■「一般会員」の方で、『YBAプレミアクラブ』の会員カードをご購入された方は、特に問題が無ければ、正式な「会員番号」を発行し、『YBAプレミアクラブ』会員となり、会員の特典を受けることが出来るようになります。
         
        『YBAプレミアクラブ』会員の特典につきましては、以下のページをご参照ください。

           YBAプレミアクラブ導入とYBN倶楽部終了について 


        ○○○『横浜ベイサイドネット』ショップについて
         
         本来は、経費節減のために『横浜ベイサイドネット』を閉鎖する目的で、始めた移行作業でしたが、サーバーシステムの不具合や、移行作業時のトラブル、ユーザー様からの強い要望なども有って、結局、『横浜ベイサイドネット』は存続させることにしました。

        ■ただし、管理業務を簡略化するために、『横浜ベイサイドネット』『横浜ベイサイドオーディオ』と同じ『横浜ベイサイドモール』内の1店舗として存続します。

        『横浜ベイサイドネット』『横浜ベイサイドオーディオ』との相違点は以下の通りです。
         『横浜ベイサイドオーディオ』は、有料・無料に拘わらず「会員登録」しないと買い物が出来ない『会員制のショップ』ですが、『横浜ベイサイドネット』は、これまで通り、会員・非会員に拘わらずお買い物が出来るようになっています。

        ■旧『YBN倶楽部』は有料の『YBAプレミアクラブ』へと移行しましたが、今現在『YBAプレミアクラブ』へ入会手続きをされていない方は、『横浜ベイサイドネット』の一般会員となっています。
         【注記】
           『YBAプレミアクラブ』会員カードは、今月末までには、全ての会員様へ発送する予定で準備していますので、もうしばらくお待ちください。

        『横浜ベイサイドネット』の一般会員様は、お買い上げ金額に応じた「モール・ポイント」が付与されるなどの特典が受けられるようになります。
         また、今後、増えて行く予定の『横浜ベイサイドモール』内の他店舗への『シングルサインオン』が可能になり、「モール・ポイント」をどのショップでも使うことが可能になります。

        『横浜ベイサイドネット』は、「会員制」のショップでは有りませんので、会員になりたくない方は、これまで通り「非会員」でのお買い物も出来ますので、ご安心ください。

        ○○○『横浜ベイサイドモール』について

         (株)横浜ベイサイドネットは、かおりオーナーの意向によって、今後は『オーディオ』製品だけでなく、インテリア製品やアクセサリーなどで、特に『エコロジー』な製品の販売も手掛けて行く予定で、近々『横浜ECOモノショップ』と言う『エコロジー製品』を販売するオンラインショップを『横浜ベイサイドモール』内にオープンいたします。

        『横浜ベイサイドモール』は(株)横浜ベイサイドネットと『NPO法人横浜デザインラボ』『はまリンクプロジェクト』とのコラボレーションによって、横浜・神奈川で頑張っている企業・商店様の『いいモノ』を紹介・販売して行く予定です。

        ■勿論、(株)横浜ベイサイドネットも、横浜の『いいモノ』の製造と販売をしている企業として、頑張って行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。




         
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << October 2014 >>
        Search this site.
        Mobile
        qrcode
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 新潟が日本一になったそうです!
          きよし (09/03)
        • 新潟が日本一になったそうです!
          城 誠 (09/01)
        • やっと試聴室らしくなって来ました!
          Singularity (10/26)
        • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
          きよし (09/11)
        • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
          大西信樹 (09/10)
        • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
          きよし (02/03)
        • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
          河口功二 (01/31)
        • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
          Tanami Jirou (08/07)
        • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
          きよし (09/12)
        • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
          トヨ (09/05)
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM