2015.03.22 Sunday

岡山と香川へ出張して来ました『パート2』!

0

     オーナーの強い希望で、香川県の庵治町にある(株)ダイテツさんを訪問し、念願の『大丁場』に立つことが出来ました。


     月曜日(3月16日)の朝、レンタカーを利用して瀬戸大橋を渡って行くことにしたのですが、せっかくなので、途中、オーナーにとっては、修学旅行以来と言う倉敷『美観地区』に立ち寄ることにしました。
     残念ながら、月曜日は、ほとんどの施設やお店が休業日になっていて、あの『大原美術館』も、外から眺めるだけと言うことになってしまいました。
     私は、倉敷には、サラリーマン時代に、何度も来たことが有るのですが、高校時代から、ウン十年ぶり2度目と言うオーナーにとっては、本当に、アンラッキーでしたね。
     とは言え、今回の出張は、来る前から、岡山も香川も「雨」と言う予報だったのですが、雨には降られなかったので、それだけでも、良しとしなければいけませんね。



     倉敷から高速に乗って瀬戸大橋を目指したのですが、鷲羽山辺りに差し掛かった頃から、何と霧が出始め、せっかくの瀬戸大橋も、眼下に広がっているはずの、美しい瀬戸内海の景色も全く見えない状況になって来ました。
     
     瀬戸大橋を渡るのは、勿論、初めてと言うオーナーには、残念なドライブになりましたが、海を渡り切ってしまえば、霧も晴れるのではないかと言う、私たちの希望的観測とは裏腹に、四国に近づくにつれて、さらに、濃くなって行く霧を眺めながら、ひょっとすると、『大丁場』に登れなくなるのではないかと言う、不安が頭をよぎりましたが、オーナーには、決して言えないので、その時は、可哀そうでも、本場の『讃岐うどん』を食べさせて我慢してもらう以外にないし、その場合は、きっと、もう一度、晴れた時に来ることにしようと決めました。

     正午前に『AZiS』ブランドの故郷、庵治町にある(株)ダイテツさんの事務所に着いた時も、霧は晴れず、お会いした大久保社長さんも、午前中も、JALが欠航したり、高松空港も、霧が出安いので、帰りの飛行機が欠航になるかもしれないと、心配されていました。
     山に登れるかどうかなどと、のんきなことを言っている場合ではないような、逼迫した状況になっているなど思いもしていなかったので、驚きましたが、『その時は、その時で、何とかなるでしょう!』と言う、いつもの『ベイサイド流』で覚悟を決め、昨年同行したミュンヘンの『Hi-End Show』のことや、今後、『AZiS』さんと『ベイサイドネット』は、どのようにして、お互いに、協力し合っていくか、などについて、お互いに、いろいろな意見を出し合いました。
     『そろそろ、見学に出かけましょうか。』と言う大久保さんの提案に従って、事務所を出たところ、空が明るくなっていて、青空さえ覗いているのが見え、思わず、『ラッキー』と叫んでしまいました。
     私は2度目ですが、初めてのオーナーには、是非とも、あの大きな屋島を見下ろすことの出来る、雄大な瀬戸内海の景色を見せてあげたいと思っていたので、本当に、良かったと思いました。
     上の青空さえ見える『大丁場』の画像は、こうした経緯の後で撮ることの出来た貴重な画像だったのです。
     『天は我を見捨てていなかった!』
     今回は、昨年よりも運が良くなったのか、昨年は止まっていて見ることが出来なかった、巨大な『丸ノコ』のような岩石カッターが稼働していて、大きな『庵治石』の表面をスライスしているところを見せてもらうことが出来ました。
     
     


     その後も、忙しいさなかにもかかわらず『讃岐うどん』の『山田屋』さんに連れて行っていただいたり、『AZiS』製品を展示・運用している、庵治石を加工していた古い作業場を改造したと言う喫茶店に連れて行っていただき、そのサウンドを聴くことが出来ました。
     
     古い家具や道具類でレイアウトされている店内は、本当に趣のある、何処か、中世のヨーロッパを思わせる雰囲気を漂わせていて、その中に、見事に調和して、柔らかく、美しいサウンドを漂わせている『AZiS』製品。
     
     



     今回の出張も、時間に追われた駆け足状態の出張でしたが、改めて『YBN岡山』の野郷さんの、アンプだけでは無く、スピーカーについても、その実力の高さを実感することが出来たのは、当ショップにとっても、収穫でした。
     これまでも、アンプなどの製品の修理はお願いしていましたが、これからは、古いメーカー製のスピーカーの修理なども、ユーザーさんに頼まれれば、野郷さんにお願いすることに決めましたので、ビンテージ・スピーカーのレストアなどについても、お問い合わせください。

     
     
     

     
    2015.03.18 Wednesday

    岡山と香川へ出張して来ました!

    0

       『YBN岡山』の野郷さんとのかねてからのお約束で、一度、お店にお伺いして『Audio Technology』の15インチ4Wayシステムの音を聴かせていただくことになっていたのですが、先週末の日曜日(3月15日)に、やっと実現することが出来ました。

       上の画像は、15インチのド迫力に感激し、『YBN岡山』さんのシンボル・ペットの『黒ブタ』を抱えて、記念撮影に収まったオーナーと野郷さん。
       私にとっても、ヨーロピアン系のユニット(ラバーエッジ・ポリコーン)で、98dBも有るような高能率のウーファーの音を聴くのは初めての経験で、パイプオルガンの空気を揺るがすような、20Hz辺りからの重低音と、ウッドベースやバス・ドラの切れの有るスピード感と、迫力のある重量感にビックリさせられました。
        私の好きなアメリカン・サウンドとは、また違った、深々とした重低音と、陰影と趣の有る音色からは、古い中世の教会にある大ホールを連想させられました。

       岡山近郊のお客様に、『Wavecor』の音を、是非、聴いていただきたいと思い、『PLKT-9』を持参する予定でしたが、調整が間に合わず、やむなく『PLKT-8』を聴いてもらうことにしました。
       この『プラモキット-8』は、今のところ、当ショップの最も人気の有るモデルで、そのバランスの良い音作りは、きっと、岡山の皆さんにも評価していただけるだろうと思って持参したものです。
       野郷さん自作のバイポーラ・トランジスタによる『A級100Wステレオ・アンプ』と言う、これまた、超ド級のアンプでドライブされたせいだと思いますが、当ショップで聴いている音とは、一味違った『ハイグレード』なその音に、お客さまだけではなく、私も、オーナーも、驚き、改めて、オーディオ・システムに占める『アンプ』の重要性を認識させられましたね。

       右の「タワーPC」と間違えそうなデザインの2台のアンプは、ともに、野郷さんが自作された『A級100Wステレオ・アンプ』だそうです。
       持ち上げてみる気にもなりませんでしたが、おそらく、50kg程度は有りそうな重量感でした。
       このアンプで鳴らした『PLKT-8』は、つややかで、なめらかな中・高域と、15cmサイズとは思えない(?)低音が、本当に、上手くバランスした、自分で言うのは問題では有りますが、良い音に聴こえました。
       居合わせた、お客さんも、初めて聴く『Wavecor』の音の良さに驚いていましたので、私の独りよがりと言う訳では無かったと思います。
       ところが、上には上が有るもので、偶然ですが、野郷さんも、お客様に頼まれて、『PLKT-8』と、ほぼ同じ構成の『Wavecor』の2Wayシステムを制作していたので、比較したところ、左の画像の野郷さんのシステムに軍配が上がりました。
       前後左右の全ての面が傾斜しているデザインはともかく、24mm厚さのMDFで作られていると言う30kg近い重量のボックスは、見るからに厚く硬そうなピアノ・フィニッシュ仕上げと相まって、『PLKT-8』よりも、重心の低い、力強い低域と、切れの有る中域で、一クラス上のシステムのようでした。
       いずれにしても、両方の『Wavecor』の音を聴いたお客様は、実際の音を聴くことが出来て本当に良かったと言って、今回の企画を喜んでいただけたのは、うれしい限りでした。 また、その場で、18cmの『BDシリーズ』ウーファーと、最新型のツィーター『TW030WA14』のセットをお買い上げいただいたお客様も現れ、はるばる、岡山まで来たかいが有ったと言うものです。

       それにしても、『YBN岡山』さんのお店は、『野郷 イン ワンダーランド』と呼ぶにふさわしい、珍しいものや、凄いものが沢山あって、一日居ても飽きない場所ですね。
       上の画像のアンプは、野郷さんの自作による『CDプレーヤー内蔵プリアンプ』だそうで、トップ・ローディング方式のCDトレイや、操作ボタン、フロント・パネルのディスプレイなど、どう見ても、メーカー製の高級機と言っても、おかしくない作りです。もっとも、こう言った複合機を作るメーカーは無いでしょうね。

       右のアンプも、野郷さんの自作による『チューナー内蔵プリメインアンプ』だそうです。
       いわゆる昔の『レシーバー』と同じものだそうですが、デジタル・チューナーなので、デザインもユニークで、一味違いますね。
       野郷さんの自作アンプの特徴は、ケースのボトムに、セラミック・プレートを付けている点に有りそうでしたが、ツートン・カラーの素敵なデザインですね。
       とても、『自作アンプ』に見えないのは、元メーカーの方だからでしょうか?

       左の画像も、貴重な(?)サンヨー製の3Wayシステムです。
       どこが貴重かと言えば、この製品は、サンヨーの「家電製品」で、オーディオ・ブランドの『オットー』製品では無いと言うことと、ウーファーが『ツイン・ドライブ』と命名された、いわゆる「push-pull」方式の平面振動板ユニットで有る点です。
       かなり古い製品のようですが、結構、クリアでタイトな音作りのような感じがしましたね。
       このシステムが、野郷さんの『オーディオ人生』の原点となったスピーカー・システムだそうです。
       
       右の画像は、そのサンヨーの『ツイン・ドライブ』と同じ「Push-Pull」方式を応用して製作した『Aurasound』の6インチユニット4個を使ったシステムで、15インチの『Audio Technology』と入れ替えて使用することが出来るようです。
       通常の「Push-Pull」方式と違う点は、両方のユニットのコーン紙の位置を合わせている点に有るそうですが、そのために、15mm厚のアルミ板を座ぐり加工しているので、製作費はかなり掛かりそうです。
       お金の無い私は、この面白そうなユニットをお借りして、ある実験をしてみることにしました。楽しみです。
       
       月曜日(3月16日)は、香川県の庵治町にある『AZiS』ブランドの(株)ダイテツさんを訪問して来ました。
       その時の様子は、長くなりますので、次回にレポートします。

       

      2015.03.13 Friday

      いよいよ、今週末は『YBN岡山』さんで試聴会と即売会を行います!

      0

        JUGEMテーマ:イベント情報

         いよいよ、今週末(3月15日)は『YBN岡山』さんのお店で、『Audio Technology』の15インチ4Wayシステムの試聴と展示即売会を行います。
         私達が『YBN岡山』さんのお店に出かけることは、あまり無いと思いますので、岡山近郊のユーザー様は、是非、この機会に、ご来店ください。

         上の画像は、忙しいさなか、今週、駆け足で出かけて来た台湾の台中で、偶然目にした『ランタン フェスティバル』と言うイベントに展示されていた超特大の『羊のランタン』です。
         年に一度、台中の新幹線駅前で行われる大きなイベントのようです。折角なので見物して来ました。
         画像の下方の見える見物人の人々の頭の大きさから、『羊のランタン』の大きさが想像出来ると思いますが、この大きな『羊のランタン』が音楽に合わせて、回転しながら、様々な色彩に変化する様子は、圧巻でした!その、あまりの迫力に、画像だけでなく、動画も撮ることにしましたので、以下のリンクからご覧ください。

        『羊のランタン』
         http://youtu.be/WGRmlZcXKWw



         試聴会は、ついでに、当ショップの新しいキット『PLKT-9』の発表と、『BSN 3L ボックスキット』の完成品の試聴も行いたいと思っています  
         
         関東近郊の方以外では、当ショップのスピーカーの音を実際に聴ける機会はあまりないと思いますので、この機会に、是非、聴いていただきたいと思っています。
          当日は、横浜の『マシュマロ・レコード』さんと『スリーブラインドマイス・レコード』さんの珍しいCDやレコード、それに、当ショップ一押しの女性JAZZシンガーの三善香里さんのCDなどもお持ちしますので、JAZZのお好きな方は、必見ですよ!

         『YBN岡山』さんのお店へのアクセスは、以下の『YBN岡山』さんのオンラインショップでご確認ください。

         『YBN岡山』



         ところで、今回の台湾出張の一番の目的は、『FireStone Audio』社の新製品の進捗状況の視察と、新しく始める『FSA & BSN Collaboration Project』の打ち合わせでしたが、新製品の『FireBoy』(ネットワーク「WiFi」対応真空管プリアンプ)と『FireGirl』(DSD対応DAC)及び『FireJoe』(アナログ・パワーアンプ)は、ほぼ完成していて、直ぐにも発売するそうでした。

         今回の『Fireシリーズ』製品は、従来の『Cuteシリーズ』よりもサイズアップされ、『Libby』や『Rubby』クラスの大きさとなっていますので、これまでの、『デスクトップ』オーディオから、本格的な『HiFi Audio』製品の仲間入りを果たしたように思えますね。
         右の画像は、『FireBoy』のプロト・タイプです。

         発売開始が楽しみですが、正式な発売日は、近日中にお知らせいたします。

         また、今回、『Firestone Audio』を中心とするTaiwanのメーカーと、当ショップ『Yokohama Baysidenet』とのコラボレーションとして、当ショップにとっても初めての製品となる「ワイヤレス(WiFi)式パワード・スピーカー」を製作することになりました。
         当社が設計するスピーカー・システム(小型2Way)に、『Firestone Audio』社が、それに最適なワイヤレス・アンプを設計・製作し、それを、彼らの仲間のキャビネット・メーカーで組み立て、『FSA & BSN』製品として、世界中に向けて販売する予定です。

         責任重大と言えそうですね!


         左の画像は、当ショップの新製品『PLKT-9』(プラモキット9)のプロト・モデルを無響室で測定しているところです。

         今回、当ショップのユーザーのNsさんのご厚意で、某オーディオメーカーの無響室をお借りして、当ショップの色々なスピーカーの周波数特性を測ることが出来ました。

         勿論、当ショップのスピーカー・システムを、本格的な無響室で測定するのは、今回が初めてのことなので、測定結果が思いのほか良かったとは言え、この新製品の『PLKT-9』(プラモキット9)が、『YBN岡山』さんのお店で、上手く鳴るのかどうか、非常に興味が有ります。
         無響室と、試聴室では、相当に違って聴こえるでしょうから、試聴されるユーザーさんの反響も楽しみですね。
        右の画像は、新製品の『PLKT-9』です。
        (画像の左側のスピーカーシステム)
         12cmウーファーぎりぎりの幅になっていますので、非常にスマートなスタイルになったのではないかと思います。

         『PLKT-9』キットの仕様は、ウーファーには、『Wavecor』「WF120BD06」(8Ω)を採用し、『Dayton Audio』のAMTツィーター「AMT3-4」を組み合わせた2Wayシステムです。
         このキットは、ツィーターとウーファーの位相をそろえるために、ツィーターをバッフルの裏側から取り付けていますので、ツィーターのメンテ用にリアバッフルは、取り外し式にしています。
         ボックスの材料は、従来通り『白樺合板』(15mm)を使用しています。

         今週末の日曜日、岡山地方のお天気は雨の予想になっていますが、どうか、雨にも負けずご来店ください、オーナー共々、お待ちしています。


        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << March 2015 >>
        Search this site.
        Mobile
        qrcode
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 新潟が日本一になったそうです!
          きよし (09/03)
        • 新潟が日本一になったそうです!
          城 誠 (09/01)
        • やっと試聴室らしくなって来ました!
          Singularity (10/26)
        • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
          きよし (09/11)
        • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
          大西信樹 (09/10)
        • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
          きよし (02/03)
        • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
          河口功二 (01/31)
        • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
          Tanami Jirou (08/07)
        • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
          きよし (09/12)
        • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
          トヨ (09/05)
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM