2016.09.15 Thursday

先週は忙しい最中でしたが、新しいお客様に頼まれたものを作りました!

0

     


     現在、当ショップでは、新しいワークショップの開設に向けた準備作業で大忙しですが、そんな最中に、新しいお客様から、スピーカー以外のものの製作を依頼されました。スピーカーボックスの製作は、今のところ、お断りしているのですが、今度、導入することになっている大型のNCルーターでの製作範囲も広がり、お客様のバリエーションも広がる可能性も有るので、何とかお受けすることにしました。

     

     上の画像は、今回製作した「お椀」のような容器で、右から直径50cm高さ25cmのLサイズのものと、真ん中が、直径25cm高さ12.5cmのSサイズ、左端の容器が、直径35cm高さ17.5cmのMサイズとなっています。

     

     勿論、無垢の材料と言う訳にはいかないので、パイン系の集成材を必要な厚さに重ねて、それぞれの大きさのブロックを作り、それを、NCで削ると言う工程で制作しています。

     

     ワークショップの電気工事が完了し、NCルーターを設置して、実際に稼働できるようになるのは、10月初め頃になると思いますが、その後は、音響パネルの試作・制作など、スピーカーボックス以外の、新しい分野の作品にもチャレンジして行きたいと思っていますので、どんなデザインのものでも結構です、どんどん、お問合せ下さい!


     

    2016.09.12 Monday

    今月末頃には、新しい高性能CNCルーターが稼働します!

    0

      JUGEMテーマ:DIY&工具


       当ショップのCNCルーターは、2009年に米国から直接導入した小型のルーターで、ワーキングエリアが600mmx1200mmと狭く、ビットも1本しか使えないプリミティブなものだったので、作業効率が悪く、いろいろと苦労していたのですが、このたび、思い切って、大型の本格的な4x8(ヨンパチ)サイズで、8連のビットホルダーを備えた高性能ルーターを導入することにしました。

       

       と言っても、当ショップにそんなお金が有る訳では無く、今回は、国の『ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金』と言う助成制度の適用を受けることが出来たから、何とか導入できたと言う訳です。

       

       そして、その大型のCNCルーターを使用して、新たに当ショップのオリジナルデザインによる「オーディオパネル」の開発と試作を行う予定です。

       

       全く新しい音響パネル『アーティパネル』は、オーディオファンだけでなく、広く一般の方にもアピールするように、音響効果はもちろんのこと、抗菌・消臭と言った環境に配慮した効果も備えた『エコロジー』製品とする予定です。

       

       CNCルーター自体は、今回も、同じ米国の会社から買おうと思っていたのですが、その会社が、現在は海外向けの販売を止めていると言うことで、困っていたのですが、色々と、調べているうちに、その会社に卸しているメーカー(China)とコンタクトをとることが出来、米国の会社を通さず、直接購入することが出来るようになり、何とか、今月末には、当社のワークショップに届くことになりました。

       

       とは言え、中国から直接大型の機械を購入すると言うのも、相当にリスキーなので、今回は、大型機械の専門の輸出入商社を運営していて、なおかつ、当ショップのユーザーでもあるアレックスさんにお願いして、輸入してもらうことになり、先月の中旬に、2人で、工場まで、製品の視察に出かけてきました。

       

       上の画像は、左からアレックス、中央にいる若者が、当ショップとの連絡窓口になってくれているアンディーで、右端が、徹夜続きで、若干くたびれ気味のオーディオ担当の”きよし”です。それぞれ、手にしているものは、その場で、アレックスの会社のロゴを切り出したものです。

       

       とにかく、この会社の機械の性能・精度・耐久性は素晴らしく、当ショップで2009年に導入してから、現在まで、たいしたメンテもしていないにもかかわらず、トラブルらしいトラブルは一度もなく、今日まで何事もなく稼働していますので、中国製と言うことには、全く不安は有りませんね。

       


       


       

       今現在、ワークショップは当ショップから車で20分程の場所に、約80平米の広さの作業場を準備中です。

      この場所に、ルーターを設置して、問題無く稼働できるようになるのは、10月の初め頃になると思いますので、現在は、スピーカーボックスの受注はストップしていますので、ご了承ください。

       

       

       

       

       

       

       

      2016.09.09 Friday

      8月6日に安井章先生のアンプを使用した試聴会を行いました!

      0

        JUGEMテーマ:オーディオDIY


         先月の8月6日(土曜日)に、『MJ無線と実験』誌でおなじみの安井章先生にご来店いただき、先生のアンプを使用したミニ試聴会を行いました。

         
         真夏の暑さの中なので心配しましたが、80歳を超えるご高齢にもかかわらず、オーディオにかける情熱は未だに衰えることなく持ち続けておられるようで、いろいろと、貴重なお話を聴かせていただきました。

         

         当ショップには『ラジオ技術』誌で有名な高橋和正先生にも、時々、ご来店いただき、オーディオ(スピーカー制作)に関するお話を聴かせていただいていますが、我々若いもん(?)も、先生たちのオーディオにかける『いきざま』に負けずに、まだまだ、頑張らなければならないと、改めて自覚させられます。

         

         上の画像は、その安井先生のアンプに魅せられ、長い間、先生の愛弟子(?)としてお付き合いを続けている 佐藤さんで、先生に替わって、プレゼンター役を務めていただきました。ちなみに、右端に座っておられるのが安井先生です。

         当ショップの『YBAプレミアクラブ』会員でもある佐藤さんは、数年前に、一大決心をして、本業である一級建築士の仕事を辞めて、小さなオーディオ工房を始め、当ショップとコラボレーションをしながら、アンプ製作などに頑張っておられる方で、オーディオにかける情熱は、先生方に負けないものが有りますね。

         

         現在、当ショップとのコラボレーションで、先生のアンプのキット化を検討していますので、そのうち『安井式アンプキット』が発売されるかもしれませんよ。

         


         

         

         

        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << September 2016 >>
        Search this site.
        Mobile
        qrcode
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 新潟が日本一になったそうです!
          きよし (09/03)
        • 新潟が日本一になったそうです!
          城 誠 (09/01)
        • やっと試聴室らしくなって来ました!
          Singularity (10/26)
        • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
          きよし (09/11)
        • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
          大西信樹 (09/10)
        • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
          きよし (02/03)
        • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
          河口功二 (01/31)
        • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
          Tanami Jirou (08/07)
        • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
          きよし (09/12)
        • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
          トヨ (09/05)
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM