2016.12.27 Tuesday

『Scan-Speak Limited Edition』の年内配送が出来なくなりました!

0

    JUGEMテーマ:お知らせ


     『Scan-Speak Limited Edition』用のボックスキットおよびネットワークキットをご注文の方へのお詫びです。

    昨日まで、何とか間に合わせることが出来ないかと、色々と手を打ってみましたが、申し訳有りませんが『Scan-Speak Limited Edition』用ボックスの『さくらバージョン』の年内配送が出来なくなりました!

     上の画像は、今回『Scan-Speak Limited Edition』用に仕入れた桜の20mm厚のむく板ですが、一月足らずのうちに、1mm程ですが、反ってしまっているのが分かりました。

     当ショップの倉庫の日の当たらない場所に保管していたのですが、受け取り次第、空気に触れないような手段を講じておかなければいけなかったようです。一月くらいだから大丈夫だろうと考えていたのが甘かったようです。

     

     その対策としては、再度、板の裏表を1mm程度かんな掛けすることになりますが、一枚一枚反り具合をチェックする訳にも行かないので、今回は安全を見て、2mm程削ることにしました。したがって、最終的な厚さは16mmになります。

     

     その結果『さくらバージョン』のボックスは、図面の書き直しや部材の板取りの直しなどが発生しますので、年内のお届けが出来なくなりました。申し訳有りませんが、年明けまでお待ちいただけますようお願いいたします。

     

     また、『白樺バージョン』の方は、何とか年内の発送が出来そうなので、ご安心ください。遅くとも、29日には発送出来る予定です。


     この期に及んで、さらに、お詫びしなければなりませんが、例年のこととはいえ、今年は特にテロの影響のせいか、クリスマス前後の輸送の遅延や混乱が多く、今も、ドイツからの荷物が届かず、肝心な『Audaphon』のコンデンサーが不足してしまい、『Scan-Speak Limited Edition』用のネットワーク部品のご提供にも支障をきたしています。

     

     今回は特に、『High-End』ユニットメーカーである『Scan-Speak』の限定版と言うことも有ってか、SPボックスにしても、ネットワークにしても、高い方のバージョンの注文が多く、正直に言えば、うれしい誤算とも言えますが、冬休みに入手したいと思ってご注文いただいた皆さまに、大変なご迷惑をお掛けすることになり、本当に、申し訳なく思っています。

     

     

     『Scan-Speak Limited Edition』用に設計・制作した『High-End』仕様の12dB/oct(Linkwitz)のネットワーク完成品。


     左の画像は、プロトタイプなので、製品版とは、数値などが違っています。

     部品キットをご購入の上、ご自分で制作される方は、同梱しています『ネットワーク回路図』を参考にして、間違えないように製作してください。

     




     

     

     

     また、『Scan-Speak Limited Edition』関連のボックス製作や、ネットワーク製作などの混乱の影響で、他のご注文や見積依頼をいただいているユーザー様への対応にも遅れなどが出てしまい、ご迷惑をお掛けしています。

     

     本当に、申し訳有りませんが、今現在、対応出来ていないユーザーさまへの対応につきましては、来年以降になってしまう事を、この場にて、お詫びいたします。


     

     

     

     

     

    2016.12.18 Sunday

    『ScanーSpeak Limited Edition』用のネットワークとSPボックスキット登場!

    0

      JUGEMテーマ:オーディオDIY


       大変お待たせしました!

      いよいよ、『ScanーSpeak Limited Edition』用のネットワークとSPボックスキットの発売を開始いたします!

        まず、今回の『目玉』製品である『 BSN 「Scan Limited」用SPボックスキット「さくら」 』についてですが、使用するユニットが、貴重な『Scan-Speak』の『Limited Edition』と言うことも有って、ボックスも、限定バージョンにしようと思って、採用したのが、四国の桜のむく板(20mm厚)です。

      左の画像は、『SB Acoustics』の「High-End」シリーズである『SATORI』のユニット用に製作した、さくらのむく板をフロントパネルに使用したプロトタイプボックス。
       

       前回、『SB Acoustics』の皆さんが来店する直前に、慌てて作った『さくらのむく板』バージョンのようなデザインにする予定だったのですが、日頃お世話になっている親しい家具職人の方のアドバイスによって、結局、フロントバッフルだけではなく、トップとボトムの部材にも桜のむく板を使用することになりました。

       

       また、ボックス全体を固定してしまうと、リアパネルとフロントパネルの収縮・膨張の違いなどによる悪影響や、ネットワークの見直しなどの時に、ウーファーユニットを外したりする回数が多いと、鬼目ナットなどの強度にも、問題が出る可能性が有るとのことで、急きょ、リアパネルを取り外し式にするために、リアフレームを追加することになり、その分、キットの価格も高くなることから、今回は、この『High Grade』バージョンである『さくらバージョン』と、いつも通りの北海道の「白樺合板」を使用した『Standard』バージョンである『白樺バージョン』の2タイプを販売することにしました。

       

       どちらのバージョンも、ボックス容量は約13リットルと変わらず、バスレフ・ポートも同じ口径、長さとなっています。内部の補強部材も同じ、15mm厚のMDF製となっています。詳細は、上と下の図面の画像をよく見てください。

      (上の画像が『さくらバージョン』で、下の画像が『白樺バージョン』です。)


       


      『ScanーSpeak Limited Edition』用のボックスキットは以下のリンクからお買い求めください。

      さくらバージョンキット

      ■白樺バージョンキット


      『ScanーSpeak Limited Edition』用のネットワークも同時発売


       『ScanーSpeak Limited Edition』用として、ネットワークも、いつもの『ベイサイド・サウンド』の6dB/octのネットワークと、『Scan-Speak』の限定版用に相応しい『High-End』バージョンの12dB/oct「リンクリッツ」も用意することにしました。

       左の画像は、6dB/octのネットワークです。

      画像では、一部のコンデンサーに『Dayton』が使用されていますが、コンデンサー部品は、全て『Audaphon(400V)』を使用しています。

       

       当ショップには、6dB/oct用のオリジナルプリント基板も有るのですが、いかんせん、小さすぎて、今回のネットワークには使えないので、やむなく、12dB/octの基板を流用していますが、スペースが広いので、作りやすいのが、良いですね。

       

       
       

       右の画像は、今回、当ショップのユーザーさんの中でも、特に『High-End』スピーカーシステムの設計になれている、Kbさんに、特別に設計していただいた12dB/oct(Linkwitz-Riely)のネットワーク基板です。

       

       日ごろの『ベイサイド・サウンド』とは違って、クラシックなどにも美しいサウンドを響かせることが出来るネットワークです。

       

       とはいえ、オーディオ担当の私も気に入っている音なので、これは、『ベイサイド・サウンド』のクラシック・バージョンと考えてください。決して、いわゆる『High-End』サウンドでは有りませんので、安心してお買い求めください。
       


       

       ちなみに、『BSN オリジナル ネットワーク基板』は、現在、12dB/oct用の『BSN ネットワーク基板「12dB」』『BSN ネットワーク基板「6dB」』の2種類が有りますが、下の画像の青い基板の『BSN ネットワーク基板「6dB」』の方は、『BSN パッシブ・ラジエターキット』に使用しているように、本当に、小さなネットワークに対応したものなので、今回のネットワークには使えませんので、ご注意ください。

        また、『BSN ネットワーク基板「12dB」』の方は、入力がウーファー用と、ツィーター用に別れていますので、バイアンプ用のネットワークにも対応していますので、使いやすいと思います。

       

       その他、アッテネーター用の固定抵抗用のスペースも、『Solen』製の16W巻線抵抗が取り付けられるように考えていますので、ゆとりが有りますし、インピーダンス補正用のコンデンサーと抵抗用のスペースも、十分なスペースを取っていますので、本当に使いやすいネットワーク基板となっています。

       
       

       


      それぞれの製品のお求めは、以下のリンクからお願いします。

      (ただいま、セール期間中なので、10%引きとなっています。)

       

      『BSN ネットワーク基板「12dB」』

      『Scan-Speak Limited Edition』用ネットワーク(6dB/oct)部品セット「ペア」

      『Scan-Speak Limited Edition』用ネットワーク(12dB/oct)部品セット「ペア」

       


      【お詫び】

       何とかネットワークの調整も終わり、SPボックスキットと、ネットワーク部品キットも販売することが出来るようになりましたが、時間が掛かり過ぎたことも有って、販売時期が遅れてしまいました。

       

       ネットワーク関連は何とか、今月中にはお届け出来ると思いますが、ボックスキットにつきましては、来年1月中での納品になりそうです。

      ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

       

       

       

       

      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << December 2016 >>
      Search this site.
      Mobile
      qrcode
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 新潟が日本一になったそうです!
        きよし (09/03)
      • 新潟が日本一になったそうです!
        城 誠 (09/01)
      • やっと試聴室らしくなって来ました!
        Singularity (10/26)
      • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
        きよし (09/11)
      • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
        大西信樹 (09/10)
      • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
        きよし (02/03)
      • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
        河口功二 (01/31)
      • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
        Tanami Jirou (08/07)
      • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
        きよし (09/12)
      • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
        トヨ (09/05)
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM