2017.04.20 Thursday

CNC Router の調整が無事完了し、実働稼働出来るようになりました!

0

    JUGEMテーマ:DIY&工具


     先週から今週の火曜日まで、CNCルーターのスーパーバイザーに来てもらって、機械の調整や、操作のトレーニングなどを行ってもらい、先週までに何とか、無事、完了しました。

    cnc router

     上の画像は、当ショップの作業所内に設置された『CNC Router』で、スーパーバイザーのフランクとのツーショットです。今回導入した『CNC Router』は、いわゆる「ヨンパチ」サイズの大型ルーターで、当ショップが2009年に初めて導入した『CNC Router』のサイズが「60cmx120cm」の「ヨンパチ」サイズの4分の1と言う小型サイズのルーターだったので、最初は、本当に、ビックリする程大きく感じたものです。

     

     画像でもわかる通りで、日本国内の通常サイズである「サブロク」サイズのベニア合板が楽々載せられますね。当ショップが使用するベニアは、最近では、ほとんど北海道の白樺合板なので「サブロク」サイズよりも大きなベニアを使うことはほとんどないので、今回は、余ったスペースに小型の旋盤を設置しています。

     

     この『おまけ』のような小さな旋盤でも、直径150mm程度の大きさの丸材のレース加工が出来るようです。手間と時間はかかりそうですが、何とかツィーター用のウェーブガイドやくり抜きホーンなども出来そうで、楽しみです。

     

     今のところ、まだ、電気設備に不備があって、いきなりフル稼働と言う訳にはいきませんが、これから、当ショップのオリジナル設計によるオーディオパネル『Arthy Panel』の制作に着手して行きたいと思います。


     

     ところで、先週末にちょっとしたアクシデントで、私の左手の親指をスライド・ソーで切ってしまいました。不幸中の幸いと言うべきか、親指の爪を剥ぎ取られただけで骨までには達しなかったようで、何とか今日からまたスピーカーボックスの組立作業を再開出来るようになりましたが、私も、だいぶもうろくしたのかもしれません。

     

     2009年にCNCルーターを導入して以来、これまで、一度も、事故も怪我もなかったのですが、、、、

     

     それにしても、昨年末から、初めて採用した『桜のむく板』のトラブルに始まって、私が、そけいヘルニアになり手術・入院という事態になったり、頼みの外注さんがボヤを出して、作業が出来なくなったりと、いろいろとトラブルが続き、思うようにスピーカー制作が進まず、お客様には、多大なご迷惑をおかけしていますことを、この場でお詫びいたします。

     

     私も、年を取ったせいか、以前のようにお店が終わってから木工作業に入ると言った芸当が出来なくなり、思うように、制作スケジュールを消化出来なくなりました。

     

     これからは、店舗の営業日を週の半分くらいに減らして、私が木工作業に専念出来る時間を増やすようにするか、私に替わって、木工作業を専門的にやってくれる方を雇うことを考えなければ、と思っています。

     

     このブログを読んで、『オレがやってやろう!』と言う方がおられましたら、当ショップまで、ご連絡ください。ただし、当ショップの作業場は、お店から車で20分〜30分ほどの場所に有りますので、運転免許が必須となります。

     

     また、オーナーの梱包・配送業務を補佐してくれる学生アルバイトさんも募集しています、1日4時間くらいで週2回ほど来ていただける方でしたら、オーディオに興味が無くても大丈夫です。

     


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017.04.04 Tuesday

    YBN岡山さんのメインシステムが変わりました!

    0

      JUGEMテーマ:オーディオDIY


      『YBN岡山』店のメイン・システムがグレードアップしたようです。

      YBN岡山さんのメインシステムに『Audio Technology』の42cmウーファーが導入されたのが2015年ころだったので、あれから2年がたった訳ですが、わずか2年足らずで、この大きなシステムをここまで改造された野郷店長さんのパワーには脱帽ですね。

       

       しかも、そのメインシステムの側には『AudioNirvana』の12インチを使用した、これまた特大のバックロード・ホーンまで出来ているのには、本当に驚かされます。

       

       2015年には、『Audio Technology』の42cmウーファーの音を直接聴きたくて、オーナーと一緒に岡山まで出かけてきたのですが、今度も、また何とか時間を都合してお邪魔したいと思っています。

       

       特に、今回のメインシステムに採用された『RAAL』のリボン・ツィーターと、『Audio Technology』ウーファーとを組み合わせたスピーカーシステムは、世界的に見ても、現代における最高級スピーカー・システムのひとつと言っても過言では無いと思っていますので、大いに興味が有ります。

       

       その上、野郷店長さんは、それらのシステムにホーンやウェーブガイドを付けて、より高能率・ハイスピード・システムにチューン・ナップしているようなので、是非、直接聴いてみて、当ショップのシステム作りの参考にさせていただきたいと思っています。

       白い壁と白いホーンが重なって良く見えませんが、

      左の画像の『赤い線』でマークしているところに、当ショップが取り寄せた『RAAL』「140-15D」専用のホーンを取り付けたリボンツィーターが載っています。

       ミッドレンジ用のホーンなどは、ご自分で手に入れたそうですが、この大型の『4Way ホーン・システム』は、見るだけでも迫力がありますね。

       

       こうした『超ド級』『High-End』システムを格安で手に入れられる(作れる)ことこそ、『DIY』オーディオの最大のメリットではないかと思っています。


       


       私も頑張って、『Audio Technology』の15インチ(42cm)ウーファーと、『RAAL』「140-15D」を使って、『横浜ベイサイドネット』の歴史に残る最高級スピーカーシステムを作る予定です。

      ご期待ください!

       右の画像は、『RAAL』「140-15D」用の特製ホーンです。ポーランドで作られているものですが、当ショップで取り寄せが可能なので、興味の有る方はお問合せ下さい。色なども、色々と変更可能です。


       


      YBN岡山店のオンラインショップはこちらから

      YBN岡山店の店長ブログはこちらから


       

      2017.04.02 Sunday

      横浜ベイサイドネット桜木町店リニューアルオープン!

      0

        JUGEMテーマ:イベント情報


         本当に珍しいことですが『横浜ベイサイドネット桜木町店』は、何とか、予定通りにリニューアル・オープンすることが出来ました!

         店舗の半分ほど有った倉庫スペースを、別の倉庫兼作業場へ移すことによって、3分の1程度に縮小することが出来、その分、試聴スペースを可なり広くすることが出来ました。

         

         これなら、試聴会やイベントなどに、20人程度の方を入れることが出来そうです。さっそく、様子を見に来ていただいた会員さまも、広くなって、見晴らしもよくなった試聴スペースにビックリしていましたね。

         

         まだまだ、本格的にリニューアル!と言う状況では有りませんので、まだまだ、落ち着いて試聴することも出来ませんが、今月中には本格的にオープン出来るように頑張りますので、しばらくお待ちください。

         

         今後は、このスペースを生かして、いろいろな試聴会や録音会などのイベントや、ミニ・ライブなども行っていきたいと思っています。他のテナントさんの迷惑にならないように、誰もいない土曜日や、日曜日などを利用して、月一程度のペースで出来ればよいですね。

         

         と言うことで『ベイサイド・ミニミニ・イベントホール』のこけら落としには、当ショップの『YBAプレミアクラブ会員』でもあるテツ阪本とジョバンニ・スキアリさんのデュオによる「JAZZ インプロビゼーション」を行う予定で、調整中です。

         

         4月の最後の日曜日あたりを予定していますが、日程が決まり次第、詳しいインフォメーションをこのページでお知らせしますので、お楽しみに!

         

         勿論、ナマロクも録画取りもOKだそうですよ!

         

         また、今回のライブでは、当ショップの『JBL EON ONE』を使って演奏していただくことにしましたので『EON ONE』に興味のある方も、ぜひ、ご来店ください。


         ところで、昨年の11月に導入した『CNC ルーター』の調整や運転方法の指導のために、中国からメーカーの方がスーパーバイザーとして来ていただくことになり、その間、私が立ち会わなければなりませんので、4月7日(金)〜4月11日(火)の間は『桜木町店』は、営業はしていますが、オーナーしかいないので、技術的なご相談やお見積りなどは出来ませんのでご了承ください。


         

         正確なスケジュールは、オンラインショップの『オーディオ担当きよしのスケジュール表』に記載しますので、ご来店の前にご確認ください。


         トマソンズのライブ予告です!


        ■日時:4月15日(土)18:30スタート

        ■場所:横浜JAZZ FIRST

            横浜市中区長者町9-140 TEL:045-251-2943

        ■Music Charge:¥1,080円+ドリンク・オーダー

        ■メンバー:阪本テツ(as/ss/b-cl)

             :ジョバンニ・スキアリ(pf/cello)

             :鵜野澤’うのこ’達夫(g)「ゲスト出演」
         

         エリック・ドルフィーやアルバート・アイラーばりの強靭なエネルギーの持ち主ですよ!  お時間の有る方は、是非、聴きに行きましょう!  私達もお店が終わり次第駆け付けますよ!

         

         

         

        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        Search this site.
        Mobile
        qrcode
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        • 新潟が日本一になったそうです!
          きよし (09/03)
        • 新潟が日本一になったそうです!
          城 誠 (09/01)
        • やっと試聴室らしくなって来ました!
          Singularity (10/26)
        • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
          きよし (09/11)
        • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
          大西信樹 (09/10)
        • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
          きよし (02/03)
        • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
          河口功二 (01/31)
        • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
          Tanami Jirou (08/07)
        • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
          きよし (09/12)
        • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
          トヨ (09/05)
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM