2018.01.29 Monday

『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)

0

    JUGEMテーマ:お知らせ


     いよいよ今月末(1月31日)を持ちまして『旧BSN会員』様の新規ご登録の期限が終了となります。1月31日までに、新規ご登録いただいた旧会員様には、旧ショップでのポイントなどが引き継げますが、2月以降の新規ご登録の場合は、旧ショップでのポイントや、『YBAプレミアクラブ有料会員』様の会員残存期間分のポイント返還も出来なくなりますので、ご注意ください。

     

     この度は、当ショップの都合でオンラインショップの移行を行ったために、会員情報が引き継げず、再度、会員登録が必要になり、ご面倒をお掛けしていますので、そのお詫びとして、新たに新規ご登録いただいた全ての会員様には、『YBAプレミアクラブ有料会員』としてご登録させていただき、半年間の期間限定ですが、その間は、『YBAプレミアクラブ有料会員』としての特典「いつでも10%割引」などをお試しいただけるようになりますので、是非、この機会に新規ご登録をお願いいたします。


     

    レイアウトを変更した『横浜ベイサイドネット桜木町店』

    無理をすれば、20人くらいは入りそうです。


     【2018年度第一回BSNミニ試聴会のお知らせ!】


    ■開催日:2月3日(土)

    ■開催時間:午後3時〜午後6時

    ■場所:横浜ベイサイドネット桜木町店:横浜市中区吉田町72サリュートビル701

    ■テーマ:オリジナルレコードと国内盤の比較試聴など

    ■プレゼンター:TOP 10 CLUB:森様

    ■会費:無料

    ■お問合せ:TEL:045-315-2041(横浜ベイサイドネット桜木町店)


     今回は、当ショップとしては2回目となる『TOP 10 CLUB』の森さんによるオリジナルレコードの試聴を行います。主にデモしていただくレコードは、BeatlesのUKオリジナル盤と国内盤との比較試聴や、33回転レコードと45回転レコードの比較など、色々と、楽しそうな企画を考えているようです。

    今回は、BeatlesのUKオリジナル盤などを試聴するそうですよ。

     

     その他にも、いろいろと珍しいレコードの即売会も行いますので、レコードの収集にも役立ちそうですよ。

     

     
     


     

     『TOP 10 CLUB』さんが、珍しいオリジナルレコードをかけてくれるので、私も、『DS Audio』さんの「LEDカートリッジ」と『SHURE』の「V-15 TYPE III」の比較試聴でも行ってみたいと思います。

      

     右のカートリッジが『DS Audio』さんの「LEDカートリッジ」です。

      実を言うと、一度だけ、完実電気の吉井さんにご来店いただき、その場でデモしていただいただけで、私が購入したものは、一度も鳴らしていません。

     出来れば、当ショップでオリジナルのレコードプレーヤーを作り、それで鳴らしたいと思っていたのですが、、、、


     


     

     また、鳴らすスピーカーは、本邦初公開の『Scan-Speak』の最新作「Ellipticor」を使用した2Wayシステムの予定です。

     今月の末に、石田先生がお店に来られて、次回の『オーディオアクセサリー』誌に掲載する「Ellipticor」のレビューを書いてくれることになっていますので、何とかそれまでには完成させるつもりで、頑張っています。

     

     昨年の6月に、出来たばかりの「プロトタイプ」をハンド・キャリーして来日した『Scan-Speak』のFrankでしたが、8月には製品版を出すと言う予定が延び延びになり、今回、やっと音出し出来るようになりました。

     

     当ショップが、世界でも、最も早く音出し出来るディーラーの一つで有ることは、間違いないので、試聴会に来られた方は、世界で最も早く「Ellipticor」の音を聴くことが出来ることになりますよ。


     


     最後に、試聴に使用するアンプは、『YBN-岡山』の野郷さんが製作し、当ショップがお借りしている『Hypex UCD180』を4枚使用した300Wx2と言う大出力デジタルアンプです。

     このアンプは、アナログ電源を使用し、野郷さんのオリジナル『アンバラ−>バランス回路』基板が追加されていて、これまで使用していた『UCD180』のステレオアンプよりも、低域の力強さと中高域のクリアーさが際立って優れていて、当ショップの『Scan-Speak Limited Edition』キットが別物のように聴こえます。

     

     このアンプで「Ellipticor」を鳴らすと、どんな音が出るのだろうと、今度の試聴会は、今から私自身が楽しみです!


     ちなみに、この野郷さんに設計していただいた『アンバラ−>バランス回路』基板は、近日中に当ショップから発売する予定ですので、『Hypex UCD180』をお使いの方には、是非、使ってみていただきたいですね。

     

     

     

     

    2018.01.19 Friday

    『BSNミニ試聴会』開催のお知らせ!

    0

      JUGEMテーマ:イベント情報


       2月3日(土)に今年の1回目の『ベイサイドネット ミニ試聴会』を開催します。

      テーマは、これまでも何度かやったことの有る『オリジナルレコード』の聴き比べですが、今回は、『トップテンクラブ』の森さんに来ていただき、デモしていただけることになりました。

       上の画像は、2014年の7月に行った時のレコードの一部で、オリジナル盤と日本国内盤の両方が揃っているレコードで行いました。

       今回は、折角のアナログ企画なので、ついでに『DS Audio』の「LEDカートリッジ」と『SURE TYPE III』の比較試聴のデモを私が行いたいと思います。

       間に合えば、『GLANZ』さんの「MH-9B」を使用した『BSN オリジナル』プレーヤーのお披露目もしたいと思っていますので、お楽しみに!


      『2018年 第1回 BSN ミニ試聴会』のおしらせ


      開催日:2018年2月4日(土)

      時間:15時頃〜18時頃まで

      会費:無料

      デモ:『Top 10 Club』の森様による『アナログレコード』の聴き比べ

        :『オーディオ担当』きよしによる『DS Audio』の「LEDカートリッジ」の試聴


      今回のデモは、BeatlesのUK盤オリジナルと日本盤の比較や、33回転レコードと45回転レコードの比較や、『Blue Note』オリジナル盤と日本盤の比較試聴などを行います。

      その他に、私のカートリッジ試聴なども行います。


       なお、当日は『Top 10 Club』さんの珍しいオリジナルレコードなどの『展示即売会』も行っていますので、貴重なレコードを見つけるチャンスでもありますよ、是非、ご参加ください。

       勿論、当ショップでも、レコードを販売していますよ。

       


       また、その前の1月20日(土)には、『トマソンズ』によるJAZZ(?)ライブも有りますので、よろしくお願いいたします。当日は、録音もOKですので、レコーダー持参でご参加ください。

      勿論、私も参加します、(人数が多い場合は出来ないかもしれませんが、、、、)

       

       詳しくは、1月11日のページをご覧ください。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      2018.01.11 Thursday

      Dayton Audioから待望のネットワークパーツ勢ぞろい!

      0

        JUGEMテーマ:オーディオDIY


         あのDayton Audioから、待望のネットワークコイルやネットワーク基板が発売になり、これまで以上に、スピーカーの自作マニアの方のお役に立てそうです!


        上の画像は、左手前からDayton Audio『カッパーフォイル コイル』で、その右が『空芯コイル』その右が『Iコアコイル』で、その左が、おなじみのDayton Audio『フィルム コンデンサー(250V)』で、このコンデンサーは『DIYスピーカー』分野での、デファクト・スタンダードとも言うべき存在になっているようです。

         そして、その左に有るのが、これまたおなじみのDayton Audio『セメント抵抗(10W)』ですね。そして、その後ろに有るのが、今回の新製品の『目玉』とも言うべき『ハイパス・フィルター』『ローパス・フィルター』です。その他にも、従来からの『2Way ネットワーク』基板や『3Way ネットワーク』基板も有りますので、自作のスピーカー・システムは、スピーカーユニットも、ネットワークパーツも、そして、スピーカーボックスも、全て『Dayton Audio』製品で作ることが出来るようになりました。

         

         『Dayton Audio』のファンの皆さまには、願っても無い状況ですね。


          特に『ハイパス・フィルター』『ローパス・フィルター』は、本当に細かく種類が用意されていますので、ご自分のスピーカー・ユニットに最適なネットワークを作ることが出来ますね。

         右の画像が『Dayton Audio』製の12dB/Oct(リンクリッツ)の「ハイパス・フィルター」基板と「ローパス・フィルター」基板です。基板のサイズも、6cm(W)x10cm(L)と、コンパクトになっていますので、2Wayネットワーク基板としても、3Wayネットワーク基板としても、省スペースで、小さなスピーカーボックスや、カーオーディオなどにも、使いやすそうですよ。

          フィルターの種類は、500Hzから6kHzまで、4Ωと8Ωの2種類が用意されていて、全部で52種類のフィルター基板が用意されています。

         これは、凄いですね!

         

        【ローパス・フィルター】【ハイパス・フィルター】ともに4Ω/8Ω用が

        ■(1)500Hz

        ■(2)600Hz

        ■(3)700Hz

        ■(4)800Hz

        ■(5)2kHz

        ■(6)2.5kHz

        ■(7)3kHz

        ■(8)3.5kHz

        ■(9)4kHz

        ■(10)4.5kHz

        ■(11)5kHz

        ■(12)5.5kHz

        ■(13)6kHz

        の13種類がそれぞれ、ロー、ハイ、4Ω、8Ωの4種類が有りますので、全部で52種類になります。

        一度に、全種類が揃う訳では有りませんが、何とか、ゴールデンウィークまでには、全部揃うと、当ショップとしてもうれしいのですが、、、、


         今後は、ウーファーが8Ωでツィーターが4Ωと言った場合でも、また、ウーファーとツィーターのクロスポイントを変えたいと言った場合などでも、簡単に独自のネットワークを作ることが出来ますね、これは、本当に便利ですよ!


         

        今年最初の『ライブ インフォーメーション』です!

        +++++++++++++++++++

        CDリリース記念Live

        船頭多くして舟、空を飛ぶ!

        +++++++++++++++++++

        曜日:2018年/1月/20日(土)

        時間:18:30 Open、19:00 Start

        場所:JAZZ FIRST

          :横浜市中区長者町9-140 1F

          :日ノ出町駅(京浜急行)より、徒歩3分

        TEL:045-251-2943


        会費:2,000円+ドリンクオーダー

        メンバー:トマソンズ

             阪本テツ(as/ss/b-cl)

             ジョバンニ・スキアリ(cello/pf)

        ゲスト:浅原ガンジー(reeds)

           :KYOU(pf/acc/ピアニカ)

           :鵜野澤’うのこ’達夫(g)

           :江口丈典(b)+ 飛び入り!?


        <ご予約・お問合せ>TEL:090-5532-8733(佐藤)


         今回のライブは、トマソンズ初のCDリリースを記念してのライブだそうです!

        今回は、ゲストの方が多いようなので、『船頭』ばかりになりそうで、『トマソンズ』舟がどこへ行くのか楽しみですね!

        勿論、私も愛用の『PCM-D50』を持って出かけますので、YBAプレミアクラブ会員の皆さまもご来場よろしくお願いいたします!

         

         

         

         

         

         

         

         

        2018.01.05 Friday

        2018年は厄払いにも行ってきましたので良い年になりそうです!

        0

          JUGEMテーマ:お知らせ


           今年は当ショップの目の前、大型のクレーンの有るあたりに、横浜市の新市庁舎がお目見えするそうです。クレーンが2基有ると言うことは、ツインタワーになるのでしょうか?

           実際の完成は2020年だそうですが、今年中には、ビル全体の骨格が出来るそうなので、現在、見えているインターコンチネンタル・ホテルや観覧車などが新市庁舎の陰に隠れて見えなくなりそうです。残念!

           

           おそらく、夏の花火も見えなくなるかもしれませんね。これで、また一つ『YBAプレミアクラブ』有料会員様向けのサービスが無くなってしまいます、申し訳有りませんが、こればかりは横浜市に文句を言っても始まりませんので、ご了承ください。

           残念がっていても仕方が無いので、それなら、この場で、新市庁舎の工事の進捗状況を定点観測してみようと言うことになりました。後々、貴重な画像になるかもしれませんので、、、、、、

           


           ところで、今年のベイサイドネットはアナログとデジタルアンプにパワーを注入します!

           

           昨年から始めた『Hypex』製のデジタルアンプ基板ですが、今年からは『Ncore400』を使用したアンプの完成品と、アンプキットも発売することにしました。

           『Ncore400』に関しては『YBN岡山』の野郷さんにお願いして、色々と独自の仕様と機能を追加していただいて、メーカー製のアンプにも負けない製品にしたいと思っています。

           また、これまでの『UCD180HG』にも、独自の「アンバラ −> バランス」回路基板を製作して、販売する予定です。

           その他にも、アンプを組み立てるために必要な、ケーブル類や、ケース部品などの販売も予定していますので、ご期待ください。

           上の画像の左側の円形の基板が『Ncore400』で、下がその専用の電源「SMPS600N400」です。右の基板が『UCD180HG』で、その専用の電源が「SMPS400A180」です。

           


           今年はアナログ関連のアクセサリーやレコードなどの販売にも力を入れていきたいと思っています。『PartsExpress』社でもアナログ関連商品のラインナップが充実してきつつあります。当ショップには、その他にも『VinylStyl』ブランドも有り、その認知度も上がってきていますので、今年は『アナログのベイサイド』で頑張ります!

           右の画像の中心の少し大きめのボトルは、『Dayton Audio』ブランドの

          レコードクリーニング液と付属のマイクロファイバー・クロースで、右側のカーボンブラシも、『Dayton Audio』の新製品です。

           特に変わった特徴は有りませんが、この手の製品としては、お値段がとてもリーズナブルになっていますよ。

           右下のヘッドシェルのシルバータイプは『Dayton Audio』の製品では有りませんが、『PartsExpress』社のオリジナル製品となっています。カートリッジ用のワイヤー(端子付き)も付属していますので、使いやすくなっていますよ。

           ブラックタイプのシェルは、当ショップが中国のメーカーから取り寄せたもので、同じように、ワイヤーが付属しています。こちらは、カートリッジ取り付け用のねじまで付属しているという便利グッズですよ。

           その他、左側の製品は、もう、おなじみとなっている『VinylStyl』のレコードクリーニング・キットや、カーボンブラシです。その他にも、いろいろと、お役立ちグッズもそろっていますので、ショップページをご覧ください。

          『Dayton Audio』製品などは、近日中に発売いたします。)


           

           本当に、昨年はいろいろとトラブルが続き、思うようなことが出来ずに、『YBAプレミアクラブ』会員の皆さまには、ご迷惑をおかけしましたが、今年は、厄払いも済ませ、体調も万全な状態なので、心機一転、昨年の分まで、取り返すつもりで頑張りたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします。

           

           

          Calendar
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << January 2018 >>
          Search this site.
          Mobile
          qrcode
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          • 新潟が日本一になったそうです!
            きよし (09/03)
          • 新潟が日本一になったそうです!
            城 誠 (09/01)
          • やっと試聴室らしくなって来ました!
            Singularity (10/26)
          • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
            きよし (09/11)
          • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
            大西信樹 (09/10)
          • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
            きよし (02/03)
          • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
            河口功二 (01/31)
          • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
            Tanami Jirou (08/07)
          • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
            きよし (09/12)
          • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
            トヨ (09/05)
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM