2019.06.14 Friday

ベイサイドネットの近況報告です!

0

    JUGEMテーマ:最近のマイブーム


     新潟(燕市)へ移転して、はや1年になろうとしています。

    ところが、場所は変わっても、私こときよしの『貧乏暇なし』は相変わらずです、おそらく、死ぬまで変わらないだろうと思いますね。

     こちらでは、スピーカー製作に加えて、CNCルーターのインストラクターやメンテサービスなども増えていますので、横浜時代よりも忙しいです。年々衰える体力のことも有り、仕事もはかどらないので、本当に休む暇も有りません。

     ユーザーの皆さまには、ご心配をお掛けしていますが、『ブログの更新などやる暇が有ったら、スピーカーを作れ!』と言われそうなので、ある程度、オーダーをこなしてしまわないと、ブログに手を出す時間も取れませんし、気持ちも湧いて来ません。申し訳有りませんが、もうしばらく、ブログはお休みが続きそうです。

     『苦しい時ののびこ頼み!』ですが、のびこ自身も、なかなか相手をしてあげる暇が無いので、フラストレーションが溜まっているようです。

     怖いですね!!

     ところで、こちらでは三月で雪も無くなり、その下の地面から、色々な草花が顔を出し、本当に、目を楽しませてくれます。これまで見たことも無いような、草や、木や、花が、次々に咲いては消え、咲いては消えと、目まぐるしく替わって行きます。本当に、時間の経つのが、横浜にいた時よりも、数倍早く感じられます。

     真っ白い雪で覆われていた田んぼが、今では、一面、緑の海のようです。これが、あっという間に、黄金色の収穫『Golden harvest』時期を迎え、いつの間にか、冬になるのでしょうね。

    『季節が都会では分からないだろと、、、』と言う、歌の通りで、こちらでは、毎日、変わって行くのが良く分かりますよ。

      雪解けの後から顔をのぞかせたフキの塔です、綺麗ですね。

     画像では良く見えませんが、ツクシも顔をのぞかせています。

     この後、ツクシとスギナの大群が辺り一面を覆い尽くしました。

     


    それから、初めて見ることが出来たのは、可愛らしい『エーデルワイス(雪割草)』でした。

     

     高校時代に、映画『サウンド オブ ミュージック』で知った『エーデルワイス(雪割草)』が、日本にも咲いているとは、この時初めて知りました。

     しかも、花の色も、白とか、ピンクとか、紫とか、本当に様々な種類が有ることを知りました。

     それにしても、本当に、『可憐な花』ですね。

     


     


     こちらでも、色々とスピーカー作っていますが、最新作を一台、お見せいたします。

      このシステムは『Scan-Speak』の22cmウーファーを使用した3Wayシステムですが、お客様のご要望で『昭和のデザイン』になりました。

     左右対称のデザインは、今では、オーダーメードだからこそ出来るデザインかもしれませんね。

     それでも、ツィーターには、最新の『ベリリウム』を奢っていますよ。

     


     

     今回は、ブラックウォールナットのつき板仕上げですが、左右対称のデザインにこだわって、突き板の貼り方も、左右対称にしました。

     勿論、私では突き板仕上げなどは出来ませんので、こちらの家具職人さんにお願いして製作しましたが、おかげさまで、素晴らしい出来になったのではないかと思います。

     

     今現在も、トールボーイのスピーカーシステムの設計・製作を行っているところですが、突き板仕上げの場合は、やはり、外注することになりますが、さすがに、『ものづくりの町』燕・三条に来たかいが有ったと思っています。
     


    最後に、上の画像のままではのびこが可哀そうなので、可愛らしいところをご紹介します。

     2007年の12月に、オーナーのうちの近くで、腹を空かして泣いていたのびこを拾ってから、今年で、12年目になりました。

     その当時、動物病院の先生の話では、4歳前後ではないかとのことでしたので、ひょっとすると、今年で14歳〜16歳くらいのおばあちゃんと言うことになりますが、

     今でも、元気に、そこらじゅうを走り回っています。

     近所には、タヌキやキツネなども出没するらしく、襲われて大けがをした猫もいるそうなので、それだけが心配ですね。

     

      そのうち、撮りためた花の画像を少しずつアップして行きたいと思いますので、お楽しみに!

     

    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    Search this site.
    Mobile
    qrcode
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • 新潟が日本一になったそうです!
      きよし (09/03)
    • 新潟が日本一になったそうです!
      城 誠 (09/01)
    • やっと試聴室らしくなって来ました!
      Singularity (10/26)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      きよし (09/11)
    • ベイサイド オリジナル・ケーブルのご紹介です
      大西信樹 (09/10)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      きよし (02/03)
    • 『横浜ベイサイドネット』新規会員登録のお知らせ!(最終版)
      河口功二 (01/31)
    • かがみクラフトさんの作業場へ行ってきました!
      Tanami Jirou (08/07)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      きよし (09/12)
    • 次は、若くて美しくて歌唱力抜群のニーナさんのライブ・インフォメーションです!
      トヨ (09/05)
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM